8歳の息子が3度目の手術を勧められました

このQ&Aのポイント
  • 現在8歳の息子が3度目の手術を勧められました。2歳と6歳の時に手術を受けており、手術後の位置は時間が経つと少しずれてきます。母親としては痛い思いをさせたくありませんが、担当医によると早めに手術をする方が機能的にも見た目にも良い結果になると言われています。しかし、何度も手術して大丈夫なのか、大きくなって安定してからでは遅くないのかと悩んでいます。
  • 息子は現在眼鏡で矯正しており、裸眼では視力1.0と1.2があります。手術によって視力がさらに安定する可能性がありますが、母親としては息子に痛い思いをさせたくない思いもあります。他の方の経験談やアドバイスを聞きたいです。
  • 8歳の息子が3度目の手術を勧められています。手術後の位置が時間が経つと少しずれてくるため、早めに手術する方が機能的にも見た目的にも良いと担当医に言われましたが、何度も手術して大丈夫なのか心配です。息子は眼鏡をしており、裸眼の視力は1.0と1.2あります。手術によって視力が安定するか、他の方の経験談やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3度目の手術を勧められました。

現在8歳の息子の事です。 2歳の時と6歳の時に手術をうけています。 手術直後の位置はとても良い位置にくるのですが、時間が経つと少しずれてきます。 母親としては生後間もなくの酷いずれ方を見ているので、すこしのずれはあまり気にしていなかったのですが、先日の診察の日に少しずれてるから、また手術を考えましょうか?と言われました。 正直、またか~って感じでした。出来れば息子に痛い想いをさせたくないです。 担当医曰く、早めにした方が機能的にも見た目にも良い結果になると言っていました。 本当に何度も同じ眼を手術しても大丈夫なのか? もっと大きくなって視力も安定してからでは本当に遅いのか? と思ってしまいます。 その時はあまりしつこく担当医に聞く事ができませんでした。 現在は眼鏡で矯正していますた、視力は裸眼で1.0と1.2あります。 どなたか経験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxi-chanxx
回答No.1

手術とは外斜視の手術でしょうか? 外斜視は手術をしても戻ってしまう恐れがあるので、また手術をしても今までのように無駄になってしまうかもしれません。 医師を変えてみてはいかがでしょうか? 息子が外斜視ですが、担当医からは手術しても100%治らないので、積極的に手術をすすめられることはありませんでした。 むしろ、手術しても無駄だという否定的な考えをする医師でしたよ。

miumiu-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 息子は内斜視で、一度目は内斜視の手術。 二度目は片目が少し上にあがっていたのを手術しました。 斜視によって、治療の仕方が違うのに内斜視と書きもれていました。 すみません。 ありがとうございました。