8歳の息子が3度目の手術を勧められました

このQ&Aのポイント
  • 現在8歳の息子が3度目の手術を勧められました。2歳と6歳の時に手術を受けており、手術後の位置は時間が経つと少しずれてきます。母親としては痛い思いをさせたくありませんが、担当医によると早めに手術をする方が機能的にも見た目にも良い結果になると言われています。しかし、何度も手術して大丈夫なのか、大きくなって安定してからでは遅くないのかと悩んでいます。
  • 息子は現在眼鏡で矯正しており、裸眼では視力1.0と1.2があります。手術によって視力がさらに安定する可能性がありますが、母親としては息子に痛い思いをさせたくない思いもあります。他の方の経験談やアドバイスを聞きたいです。
  • 8歳の息子が3度目の手術を勧められています。手術後の位置が時間が経つと少しずれてくるため、早めに手術する方が機能的にも見た目的にも良いと担当医に言われましたが、何度も手術して大丈夫なのか心配です。息子は眼鏡をしており、裸眼の視力は1.0と1.2あります。手術によって視力が安定するか、他の方の経験談やアドバイスを聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

3度目の手術を勧められました。

現在8歳の息子の事です。 2歳の時と6歳の時に手術をうけています。 手術直後の位置はとても良い位置にくるのですが、時間が経つと少しずれてきます。 母親としては生後間もなくの酷いずれ方を見ているので、すこしのずれはあまり気にしていなかったのですが、先日の診察の日に少しずれてるから、また手術を考えましょうか?と言われました。 正直、またか~って感じでした。出来れば息子に痛い想いをさせたくないです。 担当医曰く、早めにした方が機能的にも見た目にも良い結果になると言っていました。 本当に何度も同じ眼を手術しても大丈夫なのか? もっと大きくなって視力も安定してからでは本当に遅いのか? と思ってしまいます。 その時はあまりしつこく担当医に聞く事ができませんでした。 現在は眼鏡で矯正していますた、視力は裸眼で1.0と1.2あります。 どなたか経験談など教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxi-chanxx
  • ベストアンサー率37% (556/1484)
回答No.1

手術とは外斜視の手術でしょうか? 外斜視は手術をしても戻ってしまう恐れがあるので、また手術をしても今までのように無駄になってしまうかもしれません。 医師を変えてみてはいかがでしょうか? 息子が外斜視ですが、担当医からは手術しても100%治らないので、積極的に手術をすすめられることはありませんでした。 むしろ、手術しても無駄だという否定的な考えをする医師でしたよ。

miumiu-
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 息子は内斜視で、一度目は内斜視の手術。 二度目は片目が少し上にあがっていたのを手術しました。 斜視によって、治療の仕方が違うのに内斜視と書きもれていました。 すみません。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 度の弱いを通り越して見えにくい眼鏡は作れる?

    いつもお世話になっています。 中学生時代から頻繁にゲームをプレイし続けた為に目が悪くなり始め、3年前の25歳頃には極度の 近視(0.01)になりました。 その頃かけていた眼鏡が2.0に矯正する非常に度の強いものだったせいか、網膜の一部が剥がれて しまいレーザーによる手術を受ける事に。 その際に医者から「このまま度の強い眼鏡をかけ続けると失明するかもしれないよ」と言われ、 それ以降、「度の弱い眼鏡を作る」→「慣れてきたら更に度の弱い眼鏡を作る」・・・・ の繰り返しを5回程行い、現在は0.3まで視力が回復するに至りました。 0.2を超えたあたりから視力の回復が目に見えて早くなったので、恐らく1.0まで順調に回復すると思います。 そこで質問なのですが、裸眼で生活できるレベルまで回復した後、パソコンやゲームをプレイするとまた 視力が下がると思うのですが、「裸眼の状態よりも目が見えにくくなる眼鏡」というのを作ることはできる のでしょうか? 仮に裸眼視力が1.0なら0.5程度しか見えない眼鏡をモニタ等の近い場所を見る際にかけていれば、裸眼の視力が 下がらないと思うのです。 眼鏡に詳しい方がおられましたら、どうかご教授をお願い致します。

  • レーシック手術と老眼について。

    私は年齢的に少し老眼が始まっていますが、レーシック手術を受けようと思っています。 (現在の私の視力は0.7で夜間に車を運転する時のみ眼鏡をかけています。) 手術を受けることによって視力は回復すると思われますが、デメリットとして「遠方の視力が向上しても、近くのものの見づらさが増すことがある。」と聞いたことがあります。 また、メガネ屋さんでこの質問をしたところ「手術をすると、裸眼の時も遠くと近くの見え方の差が大きくなるので、手術をせずに必要なときだけ眼鏡をかけるスタイルの方が良いのでは?」と言われました。 手術をするべきかいなか迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 視力回復

    19歳の♂です。視力が悪く、メガネをかけているのですが視力を上げたいものです。ちなみに視力は裸眼は忘れてしまいましたが矯正して0.3なので裸眼は悲惨だと思われます。出来れば今すぐに矯正手術などを使わないで視力を上げたいのですが、何か即効性のある効果的な食べ物、方法などはないでしょうか?

  • メガネをかけて思うこと。

    視力が落ちてきて、メガネをかけました。メガネの度は、右ー1,5で、左-1,25です。医者は、見えずらい時だけでいいからと、言ってくれましたが、一日中ずっとかけていたら、朝おきたら、ボヤーとして、裸眼では良く見えなくなってしまいました。もちろんメガネをはずしたら、依然より、裸眼の視力は、おちました。 やっぱり、メガネかけると、矯正視力はあがるけど、裸眼の視力は、おちるのですか? 矯正視力は、1,0はあると思います。

  • 視力がよくなる手術について

    カテゴリがここであっているかどうか分からないのですが・・・ 自分の裸眼の視力は0.01くらいで本当に悪いです。 普段はコンタクトをつけて生活しています。 しかしコンタクトはめんどくさい、乾くと痛い、メガネだと自分に似合わない、汗をかくとつらい、など色々嫌な事もあり、以前にテレビで見たわずか数十分の手術で眼がよくなる手術を受けたいと思っています。 そこで手術を受けられる病院などを探したいのですが、その手術の正式名称などが分かりません。 あいまいな質問で申し訳ないのですが、知っておられる方はいらっしゃらないでしょうか? 母親の知り合いの話だと片目で8万ほどかかるらしいとのことなのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 僕は裸眼視力が大変低く、眼鏡による矯正視力も右0,5左0,2程度まで落

    僕は裸眼視力が大変低く、眼鏡による矯正視力も右0,5左0,2程度まで落ちていたので、 右0,9左0,8くらいになるような眼鏡を新しく作りました。 大変よく見えて気持ちが良かったのですが、受験生ゆえ勉強時近くを見る事が多く、 その眼鏡をかけると目が疲れ、早速矯正視力が落ちてきたような気がします…気のせいでしょうか? 実際このまま続けると視力は落ちますか? 古い眼鏡(勉強時丁度いいと思います)を勉強時かけるなどすれば、防ぐことができるでしょうか? 回答よろしくお願いします。

  • 視力の低下

    僕は今中3で、学校で1番後ろの席なんですが、メガネを掛けてもちょっと黒板の文字が見えずらく感じたので、こないだメガネ屋で新しいメガネを買ってきました。 そしたら、前回作った時よりだいぶ目が悪くなってて、びっくりしました。。。 初メガネの時 裸眼視力:右 0.3/左 0.2 メガネの度数:左右ともに-3.75D 矯正視力:右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 2本目のメガネ(現在、初メガネから3年後) 裸眼視力:右 0.08/左 0.06 メガネの度数:右 -5.00D/左 -5.25D 矯正視力(以前のメガネ):右 0.2/左 0.2弱 矯正視力(新しく作ったメガネ):右 0.9/左 0.9/両眼 1.2 これって結構ヤバいですか? それともよくあることですか? ちなみに、メガネは授業中のみ掛けています。。。 まさか、ここまで悪くなっているとは思いませんでした。 学校でも授業中メガネをかけて0.2しかなかったなんて・・・

  • 片目のみ白内障手術をしました

    5か月ほど前に右目のみ白内障手術をしました。 当時の目の状態は左目-7、裸眼視力0.04、矯正視力1.2。左は-11、裸眼視力0.03、矯正視力は0,3でした。 先生が-2か-3の人工レンズを入れるとのおっしゃり、だいたい50センチぐらいが見えるようになるとおっしゃったのですが、それまで普段は日中はコンタクトレンズ、夜はメガネという生活でしたので、昼間はともかく夜はどういう状態になるか、右目だけ良く見える状態というのがイメージできませんでした。 ネットなどで経験者のお話を読んだりしたところ、手術しないほうの目に合わすのが基本、との意見が多くみられ、私も左に合わせてできるだけ近くに合わせて頂くことになりました。 今は左-7で、右が-4,25です。 しかし3D近い差のため、メガネがうまく合わず、また術後にドライアイになりコンタクトがなかなか使えません。 そういう状態ですので疲れ目、首の凝り、耳鳴りがひどいです。 後から聞いたのですが、強度近視の場合は白内障でないほうの目も手術すると、バランスもよくなり近視をずいぶん軽くできるとのこと。家の中ではコンタクトレンズやメガネなしでも生活できるとか。 執刀してくれた先生がこのお話をしてくれなかったことが非常に悔やまれ、涙が出てきます。 レンズの入れ替えはリスクが高いとよく聞きますが、できたら右目の人工レンズを入れ替え、左にも人工レンズを入れ、バランスよくして近視を軽くしたいと思っています。 皆様の経験談や、私と似たケースの方がどういう風に対処していらっしゃるのか、などお聞かせ頂けませんでしょうか。

  • 目が悪すぎたら手術をしたほうがいいですか?

    例えば、メガネやコンタクトをしても目が悪すぎると視力矯正できないことがあるとよく聞くのですが そういう場合になってもレーシック手術で視力回復できるのでしょうか? また、いま高1で-7.50のコンタクトなのですが、高校生にしては悪すぎますか?

専門家に質問してみよう