• 締切済み

恋愛経験がない相手への接し方

はじめまして。 自分は27歳の男です。 今気になっている相手が、恋愛経験がまったくない人なんです。 何度かデートしたりと仲良くしてたのですが、好意を見せた後から距離を置かれるようになりました。 人伝に聞いた話だと、どうしたらいいか分からず会うのが怖くなっているようです。 自分も決して経験豊富というわけではないので、どうすれば相手の不安や恐怖心を取り除いてあげれるかが分かりません。 「諦める」という選択肢は最終手段として、何かできることはないか考えたいと思っています。 似た経験をされた方、相手側の気持ちが分かる方、いらっしゃいましたらぜひアドバイスいただけたら幸いです。

みんなの回答

noname#119957
noname#119957
回答No.3

こんにちは、 文章中の「好意を見せた」とはどういうことかは解りませんので、その行動が気に入らなかったのかどうかは想像もつきません。 どうすれば相手の不安や恐怖心を取り除いてあげれるかが分かりません。 >>不安や恐怖心があるというのは、あなたの想像に過ぎないと思います。 何度かデートするうちにあなたの行動に不信感をもったのかもしれませんね。それは、彼女が「恋愛経験が無い」事とどのように関係があると思うのですか? 恋愛経験が有ろうが無かろうがうまく交際できないのは相性が悪いということにもなろうかと思います。

santana81
質問者

お礼

ken_tyanさま 回答ありがとうございます。 >何度かデートするうちにあなたの行動に不信感をもったのかもしれませんね。 考え出すと思い当たる節が多々あります(笑) 自分では何の気なしでも、相手の受け取り方は違うって往々にしてありますね。 >恋愛経験が有ろうが無かろうがうまく交際できないのは相性が悪い そうかもしれません。 たとえ今の関係が改善されたとしても、相性の善し悪しは根源的なもので、そう簡単には解決しませんね。

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

誰でも初めて恋をする時は初心者です。 怖れや不安な気持は誰にでもあるでしょう。 兎に角、焦らないことです。 距離を置かれるようになったからと言って彼女さんが質問者さまを嫌いになったわけではありません。 寧ろ、自分でどうして良いか分らない程、好きで自分で自分の気持ちを持て余しておられるのだと思います。 少し耐えて、初めの頃のお付き合いに時間を戻してください。普通のデートをしようと誘えばよいのです。 彼女が積極性を見せてくれるまでは我慢して好意を見せるのは控えてください。そのうち、きっと慣れます。 初々しい感性で接することが出来るのは恋の喜びのひとつだと思いますよ。この関係を大切にしてゆっくりと互いの気持を育てていってくださいね。

santana81
質問者

お礼

aymhfgyさま 回答ありがとうございます。 また、心強い言葉の数々ありがとうございました。 >兎に角、焦らないことです。 そうですよね、お互いのスピードを合わせるのが大切ですしね。 二人で会うのを怖がってしまってるので、しばらく時間の経過にかけてみようと思います。

回答No.1

自分も現在進行形でアプローチ中です。 会話はとても弾むし笑顔も綺麗、一緒にいて楽しいし・・・ けどこれだけじゃいけないちゃんと口説くぞ!と 真剣な話にもっていくと瞳孔が開いたみたいになって人形みたいに なってしまうんですよね。 けど今までの恋愛と違って口説いている段階で何かもう楽しいです。 諦めるなんて確かに勿体無いです。 自分も何回会っても話をしても一線越えようとすると 後ずさりされます、がもう自分としては前途の通り既に 楽しいので「まあいいや」と思いながら無理強いしないようにしてます 相手には見返りを求めず、少しずつこっちの事を分かってもらう。 それでいつか相手がもっと安心してくれる日が来たらいいなと、 気長にいくつもりです。

santana81
質問者

お礼

fuzikisekiさま 回答ありがとうございます。 「楽しい」って気持ち、大切ですね。 >相手には見返りを求めず、少しずつこっちの事を分かってもらう。 ここが自分には足りないかもしれません。 気長に楽しみながらいけるといいと思いますね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 経験の浅い男性との恋愛

    私は30代女性。バツイチです。 恋愛経験は人並みか、或いは少し多いくらいだと思います。 最近、恋愛経験の余りない男性を好きになってしまいました。 相手の男性は40代。 男女ともいい年です。 ここまでの時点でこの投稿に嫌悪を覚える方はコメントをお控え下さい。 私自身は、幼少期から父の暴力を受け、男性に恐怖心と依存心を同時に抱くような恋愛を続けて来ました。 メンタルケアは受けたことがありません。 それほど重症とは思っていません。 相手の方には、男性としてというより、人として興味を持ち、それが恋愛感情に変わりました。 お互いに好意はあります。(多分) 相手が男性としての経験が浅いことはわかりましたが、それでも好意を抱いたからには、お付き合いをして、その先のことも考えています。 相手も、私が結婚していた経緯などから程々の経験があることは察していると思います。 この場合、女性のほうからあまり積極的になってしまうと、男性は失望するものでしょうか。 身体のことは、長く一緒にいるために大切なことの一つだと思うので、彼を上手くそうした関係に導くために、何かアドバイスいただけないでしょうか。 専門家の方でなければ、出来るだけ経験の浅い男性か経験豊富な女性の好意的なご意見を募集します。 健全な関係に進めるよう、後押ししていただきたいだけで、お付き合いそのものを再考する気持ちはありません。 何か経験上、思うことがある方だけで結構です。 よろしくお願いします。

  • 32才男、恋愛経験無し

    私のことです。既婚者や同僚の女性とはよく喋りますし、仲間内での飲み会にも誘われます。なので、360度どこからどう見ても「そりゃ貴方は恋愛経験皆無でしょうね」という人間ではないと思うのです。 が、こと好意を持った女性と対すると全く自分に自信が無くなります。「実は楽しそうに話してくれているが、会社の同僚・先輩なのだからという社交辞令なのではないか」、「自分と居てもつまらないのではないか」、「無駄な時間を使わせている」と疑心暗鬼に包まれます。また、食事→デート→恋愛関係に成りたいと思っても、全くデートの経験すら無いのですから、何処に連れて行ったら楽しいのか、その時どういった会話で盛り上げたら良いのか、ぶち開けた話世の中の男性はどうやって肉体関係に持っていくのか、皆目検討も付きません。 実は所謂初恋、心を奪われるほどの女性に出会ったのは27の時でして。その時に人を好きになる高揚感、生きている実感、泣くほどの苦しみ、自己の未完成に対する焦燥、それ故の成長意欲などを感じました。その女性には私が好意を持ってる事がバレバレだったようで、一定の心理的距離を置かれ、社も変わったこともあり疎遠になりました。 これが10年早い経験ならばければなんとかなったのかもしれませんが・・・。 もう恋愛自体無理と諦め、開き直るしかないのかと思っていたのですが、またも好意を抱く程の女性に出会ってしまいました。前回のように距離を置かれるのが嫌なのでアプローチも出来ず、かといってこのまま友人のままというのももやもやします。 どうしたらいいものでしょうか。~~に誘ったらいいよというような案、もしくは何らかのアドバイス頂けると幸いです。

  • 相手に恋愛感情があるかどうか

    僕は大学生の♂です。 今社会人の女性に好意を持っています。 その女性とは知り合って3週間くらいです。 今まで2回デートをしていて、3回目のデートの約束もできています(2回目と3回目のデートは相手から誘ってくれました)。 その女性からも僕に好意を持ってくれているかもと思うような言動や行動があるので3回目のデートの時に告白しようと思っているのですが、相手が僕に恋愛感情を持っていないかもと思うようなことがあります。 その女性とデートしているときに恋愛話になったりするのですが、僕が相手に好きなタイプとか聞くとお茶を濁す感じではっきりと言わず、別の話に変えることがあります(自分の恋愛観をあまり話したがらないということです)。 あと、僕から好意を匂わすようなメールを送ると、その内容に触れずに返信してくることがあります。 またその女性とは毎日メールをしていて、メールをすることは好きだと言っていたのですが、僕とのメールのやりとりは遅い気がします(1日1往復ほど)。 こんな感じなんですけど、これって相手は僕に対して恋愛感情はあるのでしょうか?ないのでしょうか? あとこのタイミングでの告白はまだ早いでしょうか? 皆さんの意見を聞かせてください。

  • 恋愛経験の乏しい彼の事です

    彼30歳は、恋愛経験が乏しいので気遣いや優しさ等に欠けていて、時々ドッと疲れます。 彼とは同じ職場で働いています。 彼は、外見はそこそこで身長もあり、第一印象は楽しい感じがするので全くモテないという事は無かったと思います。 でも、今まで深く付き合った女性は10年前に一人だけで、その後は恋愛せず単発で終わりだったみたいです。 彼は「恋愛なんて面倒臭い」「自分の生活に踏み込まれたくない」「つき合うとか鬱陶しい」という考えだったみたいです。 女性が面倒臭くなってきたら、逃げる・・というパターンだったようです。 そんな彼が、私に好意を示してくれ初めて私を抱きしめた時は、つい「こんなにドキドキしたの久しぶり」とポロっと言ってました。 私は、彼の事を遊び人だと思いこんでいたけど、本当は愛情が欲しい人なんだと思っています。 彼を知るほど、純粋で傷つき易い人だという事が分かりました。 彼は、私がどんなに激しく罵ったり、嫌味を言っても最終的にいつも許してくれてます。 そんな所が好きな反面、気分屋なので機嫌が悪い時はぶっきらぼうな感じに対応され凹みます。 そして自分の時間をとても大事にしてる人です。今まで彼女が居なかったので、自分の領域に踏み込まれる事に抵抗があるみたいです。 やはりこういう彼には、程良い距離感で付き合っていくべきですか?距離を縮めるにはどうしたら良いのでしょうか? ちなみに普通のデートスポットも行きたがりません・ (遊園地・動物園等・・)

  • 好意を抱いている恋愛相談を受けたのですがよくわかりません。

    好意を抱いている恋愛相談を受けたのですがよくわかりません。 正式に交際をまだ申し込んではいませんが、何度もデートをしている女性から、 「『元彼から付き合ってほしい』と言われたのですがどうしたらいいですか?」とのメールを受け取りました。 正直、恋愛経験のない自分としてはよくわかりませんので戸惑っています。 どういう意味でこのような事を女の人は相談するのでしょうか? またどのような対応をした方がよろしいでしょうか? (ちなみに相手の方とは遠距離ですので簡単には会う事は出来ません。) よろしくお願いします。

  • 恋愛経験がないことについて

    28歳で恋愛経験がないものです。 今、大学院を卒業し、縁も所縁もない土地で働いています。 私は、学生時代ずっといじめを受けていたことから対人恐怖症になり人前で極度に緊張してしまうため、コミュニケーションが苦手です。そのため、彼女が出来ないままこの歳まできました。周りからは、大人しい、無表情、優しすぎる、純粋等よく言われます。 最近になって、対人恐怖症が多少改善されたため、ネット知りあった女性の方とデートし、頻繁に通話しているのですが、異性として見られているか自身がありません。 そんな中ネットで20代後半で恋愛経験や性経験がないことが恥ずかしいことであるということを知り、焦りを感じ落ち着かない状態になってしまいました。やはりこういうことは、知り合う女性には言わない方がいいのでしょうか?また、彼女が出来ず30歳を超えると結婚は諦めた方が良いのでしょうか?

  • 結ばれない相手との恋愛の終わらせ方を教えて下さい

    31歳の女です。 今、とても好きな、彼女がいる彼と 付き合っていた訳ではないですが、 ケジメとしてお別れをしました。 みなさん、 結ばれない相手との恋愛の 終わらせ方、どんな経験がありますか? 今、結ばれたかった人との別れという現実の渦中で、未来に希望を持つことができません。 みなさまは、どのように立ち直っていった経験がありますか? みなさまの経験、立ち直る体験などのお話を今日からの励みにしたく、質問させていただきます。 以下、長文ですが私の体験です。 自分の場合、彼(36)からのアプローチで 2ヶ月ほど毎日の電話、メール、デートなどをし、私も本気で好きになってしまったタイミングで、相手から長年付き合っている彼女がいる告白をされました。 そのあと、どうしても1度好きになってしまった気持ちを抑えられず、何度かデートをしました。 相手にも好意を持った対応をされ、 何度か体の関係を求められましたが 彼女がいるとゆうこと、付き合っていない現実とを常に感じていたので、 辛いながらも断り続けました。 体の関係は最後までありません。 最後の方は、彼も私の頑なな態度に腹を立てていた様子でした。 それでも毎日続く彼からの連絡に自分も気持ちに整理がつかず…少しずつ彼の気持ちも冷めていくのを感じていました。 そんな彼を見ていてこちらも辛くなり 中途半端な事はやめよう。とお互いに言い、別れました。 彼は元々、彼女と私との事で別れることは無いと言っていたので(10年以上も付き合っている彼女がいます)、私としては好きな気持ちを少しずつ無くしていけたら、と思っていましたが… 失敗しました。 彼女との別れを待つとゆう選択も気持ちが病んでしまいできませんでした。 いま、この判断が 合っていたのかわかりません。 今は後悔が勝っています。 決断したのは自分ですが、 あまりに相手への好きの気持ちが大きいままの今、どのように気持ちを整理したらいいのか途方に暮れてしまいました。 彼への嫌悪や怒りの気持ちはありませんが、 ただただ、誰かに自分の行動に肯定の声をかけていただきたいと思ってしまい…ここに書き込んでしまいました。 このような長文をここまで読んでくださり、ありがとうございます。 何かコメントをいただけると、幸いです。

  • 20♀恋愛経験0です。

    20♀恋愛経験0です。 片思いもかれこれ2年ぐらいしてないです(´;ω;`) 今まで本気で好きになった人は3人ぐらいでなかなか気持ちが伝えられず、こうもしているうちに環境が変わり会わなくなって自然と気持ちが冷めていって片思いが終わっていってしまってました この年で彼氏がいないのも少し焦りを感じますが、それよりも恋がしたいです でも、私は冷たい人間なのか好意をもってくる人ほど全く興味がありません。 むしろ嫌だなぁと思う自分がいます メールのやりとりもめんどくさくなりシカトしてしまうときもあります 自分って最低だなとよく思います ほんと冷たい人間なんだと思わされます 相手が好意をもってると感じると逃げたくなってしまうし、 自分が好きになった人じゃないと付き合えないです こんなこと言ってるから彼氏ができないんですよね(^_^;) 少しは妥協した方がいいのでしょうか? でも妥協ができなくて困ってます いいアドバイスがございましたらぜひ教えて頂きたいです

  • 合わない相手を敢えて選んで好きになってしまいます。

    はじめまして、23歳男です。 こちらのサイトの回答の一つに、 心理学的な解釈の中には、恋愛はいつか壊れるという強い思い込みや経験からくる 恐怖感をさける為合わない相手ばかりを敢えて選ぶ、 というのがありました。 この事について、知識がおありの方がいらっしゃいましたら、さらに詳しく教えていただけませんか? お願いします。 ちなみに、私自身、幼い頃よりかなり悲惨な恋愛を目にしており(両親等)、上記のような傾向があるような気がします。 好きになる人は全て、自分に合わなくてフられてしまい、好意をもっていただき付き合う彼女とは、何故だか私のなかで段々と恐怖心がでてしまい、私がフってしまいます。 ある意味病気のようなものです。 ですから、 それを「治したくて」、質問させていただきました。

  • 恋愛依存症です

    辛くて辛くて仕方ないので聞いてください。 恋愛依存症です。 常に誰かを好きになっていなくては耐えられません。 相手が自分に好意を持ってくれているかどうかは二の次です。 もういい年ですが、デートに誘ってもらったこともありません。 いつも難しい相手ばかり好きなります。 (既婚者、薄情な人、女好き、彼女が要らない人等) 尽くしても尽くしがいのない人ばかり。 それでも尽くさないと耐えれません。 今好きな人も「君のことが嫌い。これからも好きにならないだろう」 と言います。 それでも好きでい続けようとします。 恋愛がない空白の期間が耐えられません。 同じような経験のある方はいらっしゃいますか? どうすれば、好きならなくても淋しくならずに いられるでしょうか。