• ベストアンサー

職場環境でウィンドウズからMACに乗り換える場合の不都合は何がありますか?逆にメリットは?

tom233の回答

• tom233
回答No.2

まず仕事としてみた場合 ・Mac版のMS OfficeがWindows版と完全互換ではないこと。 次期バージョンでは復活するみたいだが 現バージョンのMac版のMS Office 2008ではVBAが使えない。 ACCESSがMac版には存在しない などなど >Mac 右クリックがない。操作も違うので、またイチから覚えなくてはいけない。 あります。 >(5)ソフトが豊富。 >→Mac 対応ソフトがない場合も多い。 多い少ないなんて関係ない。業務アプリのMac版があるのか? >(2)ソフトにインストールなどが簡単。 仕事において簡単かなんて関係ない 業務アプリのMac版があるかが一番の問題。 >(3)デザインや文字はきれい。 見た目で仕事するのですか? Boot Campを使って別途Windowsを入れるという手もあるが 無駄な出費。最初からWindowsマシンを買った方が良い。 >何かトップを納得させられる理由はないでしょうか? 「プライベートと仕事を公私混同するな」とガツンと言ってやる。 デザイン業界などクリエイティブ系など一部業界以外でMacがメインに業務に利用されることはあまりない。 だから必然的に業務アプリが少ない。 >WindowsXP販売期間・・・2009年12月まで? DSP版は市場在庫のみ。 ULPC版のみまだMSがライセンス提供している現状。

goo11ing
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 アクセスってMacはなかったのですね・・・。 無知でした。 ガツンと言えるようがんばります。