自閉症の診断についての質問

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性の自閉症の可能性についての質問です。自分の行動が気になり、自閉症のサイトで調べた結果、多くの特徴が当てはまるようです。
  • 質問1では、関心が内向きで他人に無関心、一人遊びが好きなどの特徴が挙げられています。
  • 質問2では、精神科に行く場合の自己紹介の仕方についての相談があります。自閉症の検査を希望している旨を伝える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

締め切るのが早かったのでもう一度

26歳、男、B型。 質問1. 私はやはり自閉症なのでしょうか? 自分の行動が気になって自閉症のサイトで調べたら多々当てはまる部分があるのですが聞かせてください。何でもかまいません。大人になってから発症するものもあるらしいのですが? アドバイス程度でかまいません。 例、周りから見たら普通ではない。とか あなたはやっぱりおかしい。 現在の行動 ・基本的に関心が内向きです。(引きこもっている)(外の事に無関心) ・人に無関心です。(努力してみましたが、関心が元に戻ります)(話しかけられるまで喋りません) ・よく周りに自分の事だけしているといわれます。 ・一人遊びが多い(仲間とどこか行くというよりは、一人で行動する) ・全体的に急激な環境の変化に弱い感じがする。(人が大勢の場所。(たいした理由もないのにイライラ、ムカついたりします。)ほか) ・私物をいじられるの嫌(誰でもあると思いますが、ムカつきます) ・人の言っていることが気にくわない いまの所こんな感じです。 質問2. 仮に精神科に行くとしたら、どう説明したらいいのでしょう? 「自閉症の検査をしてほしいのですが・・・・」みたいな感じがいいのでしょうか?

noname#95185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kurobian
回答No.2

omocod1さん こんにちは 質問1についての私の思うことです。 自閉症について詳しく書かれているHPがありましたので URLを添付します。お時間が有るときに読んで見てください。 --------------------------------------------------------------- 質問2についての私の思うことです。 omocod1さんが質問に書かれた現在の行動の文章を プリントするか手書きのメモなどにして医師に見せて 医師の回答を参考にされるというのはどうでしょうか? 見せる時に自分が自閉症なのか悩んでいますと医師に 伝えてみるのも良いと思います。 自閉症の検査をして欲しいのでしたら病院に電話で「そちらの 病院で自閉症の検査をして頂く事は出来ますか?」とお聞きすると 良いと思います。 ---------------------------------------------------------------- 人の心は簡易テストのみで診断できるような簡単な仕組みでは 無いと思いますのでサイトでのテストは参考程度にしておくのが 良いと私は思います。どうしても気になるようでしたらやはり 医師にお会いして悩みをお話されるのが良いと私は思います。 精神科はあまり長い時間、診察をしてもらえないので 話したいことを要点をまとめてから受診されると良いと思います。 病院によっては予約が必要な事もあるので行ってみようかなと 思う病院がありましたら電話で確認してから行くように すると良いと思います。 IDを変えてしまわれた理由は私にはわかりませんが以前の 回答で失礼なことを書き込んでしまっていたのでしたら すみませんでした。 omocod1さんが相性の良い医師と出会えることを祈っています。 相性が合わないと感じる医師の時は遠慮なく別の医師の診察を 受けると良いです。私は医師を何十人と数件の病院に行きやっと 自分と相性の良い医師を見つけることができました。 良い一日をお互いに過ごせますように。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87
質問者

補足

あら、バレてしまいましたか。話し方で同一人物であることが分かりますよね。 回答ありがとうございます。 解答欄に経験者とありますが、同じ経験をお持ちの方なんですか? もしかして血液型も同じとか? 医師に相談してみます。 さまか、僕の本名まで知っている方ですか?

その他の回答 (2)

• kurobian
回答No.3

omocod1さんコメントありがとうございます。 私も自分の症状について色々なサイトを見て回った時期が ありました。サイトにあるテストをするとどの病気のサイトでも ほとんどが治療が必要です。医師にご相談してくださいといった 内容の診断になってしまいました。 実際に医師に私は自閉症ですか?と聞きましたが違うよと 言われました。医師の診断とサイトでの診断が違った事に 戸惑った時期もありました。ですが私は専門医の言う方を信じて 治療を現在も続けています。 医師に詳しい検査をしたいので検査をしてもらえる場所を 紹介してくださいと伝えて紹介状を書いてもらうことも出来ると 思います。 不安や悩みが多いと疲れ・ストレスがたまらないか心配です。 omocod1さんがお住まいの近くにある市役所内の社会福祉課や 保健センターでも自閉症を検査してもらえる病院がどこにあるか 電話で問い合わせても良いかと思います。 私の血液型はBではないですよ^^ omocod1さんの本名はわかりませんが文章を読んだ時の印象で たぶん前にお話してくれた人なのかなと感じました。 なぜかわからないのですが私はomocod1さんと話すと とても嬉しくて元気が出てきます。自然と笑顔になってます^^ コメントありがとうございました。

質問者

補足

二度も回答ありがとうございます。 今度、聞いてみます。 それでは。

回答No.1

こんにちは。まず、あなたがどのような環境で育ったかによります。文面を拝見する限り、自閉症ではないと思います。むしろ、ある種の人格障害の可能性がありますよ。

質問者

補足

回答ありがとうございます。 人格障害であるならなおさら大変なことになります。