自閉症の診断についての質問

このQ&Aのポイント
  • 26歳男性の自閉症の可能性についての質問です。自分の行動が気になり、自閉症のサイトで調べた結果、多くの特徴が当てはまるようです。
  • 質問1では、関心が内向きで他人に無関心、一人遊びが好きなどの特徴が挙げられています。
  • 質問2では、精神科に行く場合の自己紹介の仕方についての相談があります。自閉症の検査を希望している旨を伝える方法についてアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

締め切るのが早かったのでもう一度

26歳、男、B型。 質問1. 私はやはり自閉症なのでしょうか? 自分の行動が気になって自閉症のサイトで調べたら多々当てはまる部分があるのですが聞かせてください。何でもかまいません。大人になってから発症するものもあるらしいのですが? アドバイス程度でかまいません。 例、周りから見たら普通ではない。とか あなたはやっぱりおかしい。 現在の行動 ・基本的に関心が内向きです。(引きこもっている)(外の事に無関心) ・人に無関心です。(努力してみましたが、関心が元に戻ります)(話しかけられるまで喋りません) ・よく周りに自分の事だけしているといわれます。 ・一人遊びが多い(仲間とどこか行くというよりは、一人で行動する) ・全体的に急激な環境の変化に弱い感じがする。(人が大勢の場所。(たいした理由もないのにイライラ、ムカついたりします。)ほか) ・私物をいじられるの嫌(誰でもあると思いますが、ムカつきます) ・人の言っていることが気にくわない いまの所こんな感じです。 質問2. 仮に精神科に行くとしたら、どう説明したらいいのでしょう? 「自閉症の検査をしてほしいのですが・・・・」みたいな感じがいいのでしょうか?

noname#95185
noname#95185

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurobian
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.2

omocod1さん こんにちは 質問1についての私の思うことです。 自閉症について詳しく書かれているHPがありましたので URLを添付します。お時間が有るときに読んで見てください。 --------------------------------------------------------------- 質問2についての私の思うことです。 omocod1さんが質問に書かれた現在の行動の文章を プリントするか手書きのメモなどにして医師に見せて 医師の回答を参考にされるというのはどうでしょうか? 見せる時に自分が自閉症なのか悩んでいますと医師に 伝えてみるのも良いと思います。 自閉症の検査をして欲しいのでしたら病院に電話で「そちらの 病院で自閉症の検査をして頂く事は出来ますか?」とお聞きすると 良いと思います。 ---------------------------------------------------------------- 人の心は簡易テストのみで診断できるような簡単な仕組みでは 無いと思いますのでサイトでのテストは参考程度にしておくのが 良いと私は思います。どうしても気になるようでしたらやはり 医師にお会いして悩みをお話されるのが良いと私は思います。 精神科はあまり長い時間、診察をしてもらえないので 話したいことを要点をまとめてから受診されると良いと思います。 病院によっては予約が必要な事もあるので行ってみようかなと 思う病院がありましたら電話で確認してから行くように すると良いと思います。 IDを変えてしまわれた理由は私にはわかりませんが以前の 回答で失礼なことを書き込んでしまっていたのでしたら すみませんでした。 omocod1さんが相性の良い医師と出会えることを祈っています。 相性が合わないと感じる医師の時は遠慮なく別の医師の診察を 受けると良いです。私は医師を何十人と数件の病院に行きやっと 自分と相性の良い医師を見つけることができました。 良い一日をお互いに過ごせますように。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%87%AA%E9%96%89%E7%97%87
noname#95185
質問者

補足

あら、バレてしまいましたか。話し方で同一人物であることが分かりますよね。 回答ありがとうございます。 解答欄に経験者とありますが、同じ経験をお持ちの方なんですか? もしかして血液型も同じとか? 医師に相談してみます。 さまか、僕の本名まで知っている方ですか?

その他の回答 (2)

  • kurobian
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.3

omocod1さんコメントありがとうございます。 私も自分の症状について色々なサイトを見て回った時期が ありました。サイトにあるテストをするとどの病気のサイトでも ほとんどが治療が必要です。医師にご相談してくださいといった 内容の診断になってしまいました。 実際に医師に私は自閉症ですか?と聞きましたが違うよと 言われました。医師の診断とサイトでの診断が違った事に 戸惑った時期もありました。ですが私は専門医の言う方を信じて 治療を現在も続けています。 医師に詳しい検査をしたいので検査をしてもらえる場所を 紹介してくださいと伝えて紹介状を書いてもらうことも出来ると 思います。 不安や悩みが多いと疲れ・ストレスがたまらないか心配です。 omocod1さんがお住まいの近くにある市役所内の社会福祉課や 保健センターでも自閉症を検査してもらえる病院がどこにあるか 電話で問い合わせても良いかと思います。 私の血液型はBではないですよ^^ omocod1さんの本名はわかりませんが文章を読んだ時の印象で たぶん前にお話してくれた人なのかなと感じました。 なぜかわからないのですが私はomocod1さんと話すと とても嬉しくて元気が出てきます。自然と笑顔になってます^^ コメントありがとうございました。

noname#95185
質問者

補足

二度も回答ありがとうございます。 今度、聞いてみます。 それでは。

回答No.1

こんにちは。まず、あなたがどのような環境で育ったかによります。文面を拝見する限り、自閉症ではないと思います。むしろ、ある種の人格障害の可能性がありますよ。

noname#95185
質問者

補足

回答ありがとうございます。 人格障害であるならなおさら大変なことになります。

関連するQ&A

  • こころ

    26歳、男。 質問1. 私はやはり自閉症なのでしょうか? 自分の行動が気になって自閉症のサイトで調べたら多々当てはまる部分があるのですが聞かせてください。何でもかまいません。大人になってから発症するものもあるらしいのですが? 現在の行動 ・基本的に関心が内向きです。(引きこもっている)(外の事に無関心) ・人に無関心です。(努力してみましたが、関心が元に戻ります)(話しかけられるまで喋りません) ・よく周りに自分の事だけしているといわれます。 ・一人遊びが多い(仲間とどこか行くというよりは、一人で行動する) ・全体的に急激な環境の変化に弱い感じがする。(人が大勢の場所。(たいした理由もないのにイライラ、ムカついたりします。)ほか) ・私物をいじられるの嫌(誰でもあると思いますが、ムカつきます) いまの所こんな感じです。 質問2. 仮に精神科に行くとしたら、どう説明したらいいのでしょう? 「自閉症の検査をしてほしいのですが・・・・」みたいな感じがいいのでしょうか?

  • 一度振った相手の女性について

    元カレに「もう好きじゃない」と振られてしまったのですが、 私もそれを受け入れて「私ももう好きじゃない」と伝えたのですが、 男性としてはまだ自分を好きでいるだろうと思っていますか? 私としてはよりを戻したいと今思っているのですが・・ 時々会う機会があるので(趣味の関係で仲間も一緒です)そのときは 彼からは離れて過ごすようにしています。 何度か、「好き」と思われるような発言や行動をしたときに 彼が引いている感じだったので、 今は私なりに「もう好きじゃない」という態度で接しています。 振られた原因は分かっているので直すように頑張っているのですが、 私の気持ちがわからなくても彼がその気になったら 近づいてきてくれるのでしょうか? それと、その彼とは別に私と気が合う男性が仲間にいて、 その人と仲良く話す事をずっと避けていたのですが、 避ける必要はもうないので普通に友達として話してもいいかなあ?と思うのですが、 余計に彼を好きじゃない、と思われそうで迷います・・ 振った側の男性の気持ちとしてはどうですか? 何か意見を聞かせてほしいです!

  • 自閉症でしょうか。

    2歳4ヶ月の娘なのですが、まだ言葉が出ません。 目もあわせませんし、一人遊びばかりしています。 あまりに気になり、小児神経科を受診しましたが、問診と反応を診て「若干反応しているし、笑うからねー。」と言われ、目を見て話しかけ、一人遊びをさせないように。と、経過観察にもらなず終わってしまいました。下の子が産まれたことによる環境の変化と判断されたようです。 発達相談員さんにも2回相談しました。1回目の相談員さんは「反応…してるかなぁ?」、「発達のバランスよくなるといいね。」、「小児神経科には定期的に通うんですか」など、自閉症を疑っているんだろうなという回答が返ってきたように私は思ったのですが、一緒に話を聞いた主人は「似てるけど違うんだねー。」という捉え方をしたようです。 2回目は2歳検診で相談をしました。娘は指差しすらしなかったので聞いてみると、「指差しより身体が先に興味のあるところへ動くんだよ。」と言われました。結局親子教室を勧められただけど終わってしまいました。 私は納得ができないのでセカンドオピニオンを受けたいのですが、家族からは「いろんなところまわったんだからもういいだろう。」「前より成長しているから大丈夫」と言われ、受けにくい状態です。 周りからも「自閉症を疑っているならすぐに専門機関を紹介するだろう。アンタはそんなに娘を自閉症にしたいのか」や、「近所に自閉症の子がいたけれど、この子とは違う感じだった。」と、私の考え過ぎのように思われています。 ですが、ネットで娘の症状を調べれば自閉症にたどり着き、モヤモヤしています。 普段は私の後ろをついて歩き、いなければ探し、遊びたい場所へ手を引いてそばで一人遊びをしています。でも一緒に遊ぼうとすると、自分の遊びを壊されたくないらしく、手を払われます。 上の子におもちゃを取られても取り返したりできず、使いたくても見ているだけですし、下の子が抱っこされていると、自分が抱っこしてほしくても困った顔をしながら我慢し、一人遊びをしています。 小児神経科の先生にネットで相談したこともありますが、自閉症の子は自分の欲しいもの、したいことは我慢したりしませんね。と返ってきました。 でもやっぱり目を合わせない、周りに対して興味が薄い、泣かないことが気になります。私の友人が目の前で挨拶しても遊びに夢中で顔すら見ませんでした。そんな一方で、2歳検診の相談の間、保育師さんと追いかけっこをしたようですし、よくわからなくなってきました。 どう思われますか?

  • 自閉症の特徴

    先日、2歳8ヶ月の息子と発達診断に行き「自閉症の可能性があるかもしれない」と言われました。 言葉が遅いし、一人遊びが好き、よく跳ねる、周りのお友達を気にしないなど自閉症の特徴?に当てはまっていたので、もしかしたらとは思っていましたが~正直凹みました。私の声かけが少なかったのかなぁ~と後悔してしまうときもあります。 それ以降、息子の遊び方や私に対する接し方を気にしていると、宇宙語で何かをしゃべっていたり、楽しいときに寄ってきて共感を得ようとしたり、楽しくて飛び跳ねてたり、目を合わせて何かを伝えようとしたり、「洗濯物をかごに持っていって」とか「いただきますは?・ごちそうさまは?・ちょうだいは?」と言えばちゃんとできたり。冷静になってみると「ただ言葉が遅いだけ?」と思うようになってきました。 でも、考え始めるとどんな行動も「やっぱり…」と思ってしまいます。 今はどっちなんだろうと不安な毎日です。 自閉症と言っても様々なタイプがあり、「~をする=自閉症」ではないと知りましたが、逆に自閉症だと「目を合わせない」とか「~はしない」という特徴はありますか? 自閉症のお子様をお持ちの方には失礼な聞き方とはわかっています。 すみません。 でも、私としては、「自閉症だ!」とわかれば、どんなタイプの自閉症でどうしたら息子にとって一番いいのかが調べやすいと思っています。 また自閉症じゃないとわかれば、神経質な毎日ではなく心に余裕を持って子どもに接してあげられると思います。 少しでも早く穏やかな気持ちで子どもと過ごしたいと思っていますのでご存知の方がいらしたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 「自閉症」の人って曲がった捉え方する人多いですか?

          タイトルに関し、偏見や見下しの意を感じる人はスルーして下さい。 どうも自分の周りでは、 普通の会話をしていても ?と感じる言動をする人は 自閉症の人に多い気がします。 一概に言えないかもしれません。 それは自閉症が原因ではなく、その人本人の性格かもしれません。 ですが、自分以外の人が自閉症の人に対しどう感じているか知りたいです。 ここでは、自閉症の人に対する見方や考え方は ひとまず置いておくものとします。 語弊が無い事を願ってお尋ねしますが、 一言で言って、「自閉症」の人との関わりは健常者と違って厄介ですか? それは気の持ち様だという話は別として、 健常者とは違う何か特殊な感じを抱きますか? 例えば、言葉尻に異様に拘る等。 皆さんの本音を聞かせて下さい。

  • 自分のものを勝手に人に使われて耐えられる?

    私は、現在大学生で研究室に自分のスペースがあり、そこに私物を置いています。しかし、同じ部屋に、勝手に人のもの(私以外の人のも)を使う人がいます。その人には悪気はないようで、同じ研究仲間なのでいいじゃないかとも思うのですが、私はそれが許せません。 私物を自分の知らないところで勝手に使われることに対して、皆さんはどう思いますか? 注意するのも神経質に思われ、また自分が負けたような感じがしませんか?かといって我慢するのもうっぷんがたまります。 私は気にしすぎでしょうか?アドバイスお願いします。

  • コンプレックスを指摘された後のふるまい方

    ある飲み会でのことです。 大勢(大きい仲間内コンパのような)で飲んでいたところ突然みんなの前で、女の人に、あなためちゃ顔でかいよねと大きい声で言われ、みんなの笑い者になりました。 自分で言うのもおかしいですがその仲間内ではかっこいい的な感じで言われることが多かったのですが、自分でも顔が大きいことは自覚しており、まわりのひともタブーだったのかもしれません。 恥ずかしながら、これまでちょっとかっこいいかもキャラで通してきたと思ってる自分としては、今後その仲間たちとどんか感じで接すればいいのかと悩んでいます。(仲間といってもそこまで仲がいいわけではないこともあり)顔デカイキャラとして開き直ることなんてとてもできません、かといって黙っていても陰で笑われてるとか意識しちゃいそうだし。。。アドバイスお願いします。

  • 一度嫌われたら、仲良くなるのは不可能ですか?

    こんにちは。 私は専門学校で同じクラスの男の子が好きになって(気になって) いて、仲良くなりたいために話しかけたり、挨拶をしたりしてました。 けれど、最近その男の子に避けられている感じがします。 たとえば、 ・おはようと挨拶をしても下を向いて無視する。周りに人がいるせいなのか・・・男の子に挨拶されたら挨拶を返す。 ・教室の教卓にプリントを取りに行くとき、私が取りに行ったすぐ後にプリントを取りに行く。←何度もある。 ・いつも朝一番に学校来てたのに、最近ちょっと遅れて学校に来る。 私も朝早くに学校来て挨拶してきたり話しかけてくるからそれが嫌で避けてるのかな? ・授業を2回ほど休んだ(ここは別の理由かも・・・) なんてことがあります。 私に原因があるのかな、やっぱり嫌われちゃったのかなと思ってます。 心当たりのあることは ・初対面なのにいきなりいろんなことを聞いたり話しかけてしまったから。 ・私自身好きな人に対して緊張するほうで、自分から彼に質問をしたり したのに「あそう」とか恐い顔をしたり、苦笑いをしてしまったから。 ・好きな人に対して意識してしまうほうで、彼とすれ違うとき、下を向いたり、目を合わせないようにしていた。 ・最近私も寝坊が多く、朝一番に学校にこれなくなったので、彼に自分が私に避けられていると思われたのかな。 なんか、彼に避けられて嫌われてしまってショックです。 決め付けはいけないとは思うのですが。。。明らかに。。。 この行動はきっと、私のこと避けているのだろうと思うのです。。。 でも、彼は私のことよく見てきます。。。どういうことだろう? せっかく好意があったのに、相手に嫌われて、そして相手に不愉快な気持ちにさせてしまったのがとても残念です。 一度嫌われたら、仲良くなるのは不可能でしょうか? やっぱりその人に近づかない方がいいのでしょうか?

  • 男性の方へ・・こんな時どう行動した方がいいと思いますか?

    こんにちは。 よろしくお願い致します。 半年くらい前からそれとなく好意を寄せてくれる男性がおられます。 今までその人と話したことは一度もなく、既婚か独身か(おそらく独身だとは思います)、年齢はいくつか(見た感じ35~40くらいです)、どこに住んでいるかもよく知らないのですが・・。 その人に合うのは3~2日に1度くらいです。 カッコ良くて優しいので、女性にモテる人だろうなぁと思います。 自分は特に異性に対してかなり人見知りが激しく、その人に対しては失礼ですが、全く無関心で通してきました。 その人に対して恋愛感情もなかったので、素振りのある態度を取るのは逆に悪いと思ったのもあります。 最近、その人の事を「いいな」というか、少し話してみたいなと思うようになったのですが・・。 といっても喫茶店などで長々と話すのではなく、既婚or独身か(もし既婚であるなら恋愛感情は全く持ちませんが)、年はいくつか、どこに住んでいるかくらい聞いてみたいだけなのです。 自分は人見知りが激しい為、自分から話しかけることはまずできません。 その人の周りの人に上記の事を聞く事もできません。 できればその人から直接聞いてみたいのですが。 その人から直接自分に話しかけてくれたらな、など都合のいい事を考えてしまいます。 今まで、自分が全くの無関心だった為、自分(私)の周りの人に(私に対して)いい感じで話しかけたり、「おはようございます」など短い挨拶をするくらいで、話した事は一度もありません。 その人から話しかけてもらうには、どういった行動を取ればいいと思いますか? もし、貴方がその男性だとしたら、上記の流れで女がどういった行動を取れば、「ちょっと話しかけてみよう」という気持ちになりますか? 自分からは話しかけられず、顔も見れず、ほとんどしゃべれません。 よろしくお願いいたします。

  • 自閉症でしょうか

    現在2歳になる息子の事です。 今度専門の病院に行く予定ですが 不安で不安で仕方がないのでこちらに質問させていただきました。 周りの人間から自閉症でないかと言われ 本をよみあさっています。 現在 食欲旺盛 何でもよく食べます。 一人遊びが得意で遊び出すといくらなまえをよんでも 知らん顔です。ですが まんまたべる? 等と言うと いそいでよってきたりします。 言葉はオウム返しがちゅうしんですが 最近物を落としたりすると「おちた」 とだけいうようになりました。 クレーン現象という親の手をもっていき 自分の要求をつたえます。 が えほんなどをみていて「バナナどれ?」ときくと 教えてくれます。 一人遊びが好きですが 最近お友達とおいかけあいごっこをするようになりました。 特にパニックになるような事はあまりおもわないのですが 一人遊びがとてもかわっていて他のお友達がしないような事をします。言葉の意味もなんとなくわかっていて お皿を持っていってと頼むとはこんでくれたり はしますが。。 どこにつれていっても 個性的だねといわれ 心配です。 言葉もほとんどおうむがえしで また お友達の家に行っても平気でまいぺーすであそんでいます。 おおまかにしかかけないのですが どうでしょうか? すみません。漠然とした質問で。。 どうかよろしくお願いします。