• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

あまり大きくならない果樹を植えたいです。

九州中部に住んでいます。 現在庭には、無花果・金柑・ブルーベリーがあります。 もう一本実のなる木を植えたいのですが、 皆様何かお勧めのものは無いでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

プルーンはいかがですか あまり枝も張らず葉もうるさくなくて良いですよ 実も美味しいですしね ご近所の方から戴いたのですが甘くてホント美味しかったです それで早速我が家にも2本植えました 狭い狭い、笑っちゃうほど狭い花壇なのですが植えちゃいました!! ウチのは未だ植えて一年なので実はなりませんが 別のご近所さんは植えてから二年で2個実がなったそうです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

家族とも話し合ってプルーンを植えることにしました。 早く実がなるといいな。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 プルーンは二種類植えたほうが良かったのでしたっけ? うちの庭はだだっ広いのですが、父親が飽きた盆栽をあちこちに 適当に植えてしまったので、植えられる場所は少ないです^^;

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

いやー、ほとんど出尽くしていますね・・ 「さるなし」はまだ出ていないかな?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 「さるなし」って、ドリカムの歌に出てくる「こくわ」なんですね。 ミーハー心が騒ぎますが、蔓性なんですね。 どれくらい伸びるものなのか?管理の面も考えて決めたいと思います。

  • 回答No.4

クランベリー(ツツジ科低木)はどうでしょう。コケモモのジャムが大好きなので私も欲しいと思っています。 九州では無理かな? http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AF%E3%83%A9%E3%83%B3%E3%83%99%E3%83%AA%E3%83%BC

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 以前鉢植えを枯らしてしまった記憶が・・・ ドライクランベリーが好きなので、 生の実を食べてみたくて植えたのですが。 もう一度挑戦するか考えてみます。

  • 回答No.3

>あまり大きくならない果樹を植えたいです。 ↓ 我が家では、植栽されている果樹以外では(余り大きくならない物、生食またはジャム等で食用と限定)下記の果樹の栽培を楽しみ、また、花や紅葉も堪能しながら、さらには果実を収穫しての生食やジャム・ママレード・果実酒作り等にチャレンジしています。 そういう意味で、私はお庭には→花も実もある:美しく美味しい果樹をお薦めします。 ◇ゆすらうめ ◇スダチ   (ある程度の摘枝・摘葉で調整が必要) ◇みかん   (ある程度の摘枝・摘葉で調整が必要) ◇ブラックベリー(剪定しないと枝はかなり張ります) ◇ぶどう   (蔓の誘引でスペースはかなり必要)  ◇柿     (品種によっては大木に、2種植えないと結実しにくい) ◇ナツメ   (植栽後3年、樹齢が5年なので、今後かなり大きくなる) ◇実山椒     (果樹ではないが実は重宝します) その他、さくらんぼ・アーモンド・りんご・杏・南高梅・桃等を植えていますが、何れも、かなりの大木です。 ※検討したが、未植栽の果樹(場所を選びながら、将来は挑戦したいと思っています) ◇キウイ ◇あけび ◇ぐみ ◇ざくろ ◇梨 cololinn様に於かれましては、皆様の情報・アイデア・アドバイスを参考にされ、是非、美しい花と美味しい実が成る果樹の栽培を楽しまれますように、心より祈念申し上げております。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たくさんの種類をお答えいただきありがとうございます。 せっかく育てるのなら花や紅葉なども楽しめる物がいいですね。 家族とも相談して決めたいと思います。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • upple
  • ベストアンサー率25% (266/1032)

 グミなどはいかが?。 我が家では夏グミ、ビックリグミ、アキグミを植えてます。  たわわになりますよ。 ジャムにしてます。 http://www.engei.net/Browse.asp?ID=7055

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 二種類植えたほうがたくさん採れるのですね。 検討してみます。

  • 回答No.1
  • FAQmen
  • ベストアンサー率6% (5/76)

紫式部がいいんじゃねーの? 俺は好きだけどな

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

紫式部って小さな実のなる木でしょうか? あれって食べられるのですか? 食べられるものがいいのですが。