日本の庭からイチジクの木が消えた理由

このQ&Aのポイント
  • 日本の庭からイチジクの木が消えた理由を知りたい
  • 私の子供の頃、通学路にはイチジクの木がありましたが、最近見かけなくなっているので、なぜなのか知りたいです
  • 自分の庭にもイチジクの木がありますが、幹が長くて実に手が届かない状態です。日本全体でイチジクの木が減少しているのか、それとも私の庭だけの問題なのか知りたいです
回答を見る
  • ベストアンサー

どうして日本の庭からイチジクの木が消えたのか?

私が小学生だったころ、通学路はかなり狭かった。車で入ることは、絶対に不可能な通学路だった。と言うか、決められた通学路など無く、おのおのが自分で最短の道を探していたので、自然と細道を歩くことになるのだ。 通学路には、必ずどこかにイチジクの木が生えていて、実がなっていたら、それが熟すのを気長に待って歩いたものである。だが、今、そのイチジクが無い。そりゃちぎって食べていた私も悪い。でも完全に無くすのは、やり過ぎなように思う。 どうして日本の庭からイチジクの木が消えたのか?ココロ(うちの庭にも縦長のイチジクの木があったが、幹が長すぎて実にまで手が届かなかった)な不幸な私に、誰か教えてください。 https://www.youtube.com/watch?v=AvdT8sYk2lk

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.7

そもそもマンションが多くなって、庭という ものの絶対数が減っているんじゃないでしょうか。 一戸建ての庭にしたって、ほとんどは猫の額 ほどの小さな庭だし、 その庭も自動車の駐車に使われています。 昔のワタシ家の庭にも、イチジクや桃などが 生えていたものですが。

angel25gt
質問者

お礼

柿の木など、もってのほかです。いちいち実をもがないとカラスがやって来て、近所のオバハンがうるさく言うんですから。何千年も問題がなかった、それらの木が、今やオバハンの怒りを買うんです。怖いですよー・・・ ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

回答No.11

私は四国の片田舎の町で生まれ育ちましたが、小さいころイチジクとビワは庭に植えるとその家の家族に病人が出ると言っていました。理由は分かりませんが、イチジクやビワはジメジメした所に育つため健康に悪い環境とも言っていました。私の家の庭にも大きなビワの木が有りましたがジメジメしたイメージは全く有りません、もう50年近く前の話です。昔はこう言った理由も分からない言い伝えがそれと無く存在しておりました。

angel25gt
質問者

お礼

イチジクとビワを植えなくても、病人ぐらい出ます。まったく根拠のない言い伝えですねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

• cwdecoder
回答No.10

住宅がなくなって、空き地になるとたくさんイチジクが植えられているので、増えているのかと思いました。

angel25gt
質問者

お礼

確実に減っています。イチジクなど金を出して買うものではなかったのに・・・ ご回答ありがとうございました。

• foo10
回答No.9

いや、気にしたことなかったけど、 やっぱり、いまいち花がないから?

angel25gt
質問者

お礼

うまい。ご存知だと思いますが、イチジクの花は、イチジクの実の中の赤い部分です。スーパーなどで売っているイチジクは、割ると赤いです。でも甘くなるのは赤からピンクに変わってからです。熟したイチジクの味を、奥様方は知らないんでしょうねぇ・・・ ご回答ありがとうございました。

• nijjin
回答No.8

新しい家は土地が狭く木を植えるほどの庭が減ったからでしょう。 また、実がなっても食べなければ落ちて腐る・・・ そうすると臭いがし近所から苦情が来る。 また、鳥がついばみ辺りに糞を落とすとこれまた問題になる。 かくして庭木としてのイチジクは人気がなくなり植えられなくなった。 かつてイチジクがあった庭でも車社会の影響で駐車場のために切られる 道路の拡張工事で庭が取られイチジクの木を切る事になった家もあるでしょう。

angel25gt
質問者

お礼

そこですね。地域の区画整理とカラスの問題。これは大きいでしょうね。山には腐るほど、柿・イチジク・アケビなどの、甘い実があるはずなのに、どうしてカラスは危険な人間界に集まるのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

• oya_zico
回答No.6

そういわれてみれば、最近、見かけないですね。 それで、ネット検索したところ、まだAmazonでも販売されていました。懐かしいですね。 イチジクを製造しているイチジク製薬は、コンドームで有名なオカモトの100%子会社、服用しやすいピンクの小粒に押されがちですが、まだまだ踏ん張っているみたいです。 えっ?イチジク浣腸って庭になってましたか? 最近は、ちょっとしたことでトラブル、下手すると訴訟になりかねないので、トラブルの原因になる可能性のある高木は、伐られてしまうかもね。

angel25gt
質問者

お礼

高木と言えば(高木ブー)それなのに時代は移り変わり、です。官庁にカンチョーしてやってください・・・ ご回答ありがとうございました。

• maiko0333
回答No.5

日本とは大げさな。 私のうちの庭に1本ではあるがありますよ。 でも、好き嫌いがあるので切ってしまうところもあるのでは?

angel25gt
質問者

お礼

必死で探せば見つかるとは思いますが、私が小学生のころは、そのへんを歩けば、普通にイチジクの木に当たりましたが、何がどうなっているのでしょう・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.4

私も、木に登って10個ほど取ってました。 でも、品種が古いのか、木が古のか、理由は不明ですが、 白い汁が多くて、子供の口には不向きで、 叱られてまで盗む気はなかったような。 現在、 庭の奥の通路脇に、4本ほど植えてます。 春に 数個 夏に 十数個 付きますが、  近所の子供は見向きもしませんね。 もっと甘い物がたくさんあるのでしょうね。 横の甘柿も盗られることはありません。 盗りたい時には叱られ、 盗っても良い時には、盗る気がしない。 この心理は、どの時代も同じはず。

angel25gt
質問者

お礼

実家ではなく私んちに、数年前まで、柿の木を植えていました。近所から、 「カラスが来る」とクレームを受け、根元からチェーンソーで切りました。昔はカラスは来なかったんでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 私がマイカーを持つまで自宅の道路側になる庭には太く大きな無花果(イチジク)の木がありましたが、道路側の庭をマイカーの車庫にするため大きな無花果の木が邪魔になるため根元から伐採してしまいました。 恐らく、我が家と同じようにマイカーの普及で庭を車庫にするため無花果の木が邪魔になって根元から伐採してしまった家が多いのではないでしょうか。

angel25gt
質問者

お礼

それ、言えてますねぇ。イチジクが沢山あったころは、車は沢山ではなかったですから。一家に1台あれば良いほうだったでしょうか・・・ ご回答ありがとうございました。

• tzd78886
回答No.2

全てではないでしょうけど、一例を挙げます。 祖父の家の隣に小川が流れており、その周辺は国鉄の所有地でしたが、現実には祖父の家の庭に隣接していて境界線が無いような状態で、祖父が手入れをしていました。ところが国鉄末期に「不法利用であるから、勝手に使用しないように」という通知が来たそうです。 祖父は激怒し、土手が崩れないように植えていたイチジクをすべて切り倒してしまいました。 これ以外にうちの近所でもイチジクが植えてあるのは川縁が多く、地元民が管理していて所有者である自治体が今までは黙認していても、ある日突然不法利用を指摘し出すケースは多いようです。

angel25gt
質問者

お礼

あなたのじい様、可哀相ですねえ。むしろ役場から援助金が出ても良いように思いました・・・ ご回答ありがとうございました。

回答No.1

私の地元の農家は、イチジク栽培を やっている所が多いです。 <イチジクの栄養と効能> イチジクは比較的多くカリウムを含んでいます。 カリウムは血圧を下げる効果があるので、 高血圧や動脈硬化などの予防に役立つようです。 ペクチンをはじめとした食物繊維も多く含まれているので 便秘改善にも期待できます。 また、イチジクにはフィシンというタンパク質分解酵素が 含まれています。 食後のデザートとして食べれば消化を促進してくれるでしょう。 切断部から出てくる白い液体にもタンパク質分解酵素は 含まれていて、イボ取りなどの民間療法に使われています。 おもな栄養成分(可食部100g中) カリウム(170mg)、食物繊維総量(1.9g) 期待される効能 高血圧予防、動脈硬化予防、脳梗塞予防、心筋梗塞予防、便秘改善 詳しくは、下記URLからご確認下さい。 http://www.kudamononavi.com/zukan/fig.htm

angel25gt
質問者

お礼

そんな良いことずくめのイチジクが、どうして消えてしまったのでしょう。謎は深まるばかりです・・・ ご回答ありがとうございました。