• ベストアンサー

登記手続における必要書類の「添付」について

中小企業の新米総務担当です。 各種登記の際、株主総会議事録、取締役会議事録の添付が必要な場合がありますが、この「添付」というのは、役所に出して返ってこない「提出」なのか、手続きの際に見せるだけの「提示」なのかがよくわかりません。 議事録の趣旨を考えると、会社内にて保管すべき書類だと思うので、手続き終了後に持ち帰る「提示」という理解でいるのですが、どちらが正しいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120729
noname#120729
回答No.1

通常、登記手続きにおける添付書類は、「原本還付」手続きをしないと、もっていかれます。 原本還付は、原本とそのコピーを持っていき、コピーに「原本と相違ない」旨を明記して記名押印します。 議事録なら原本還付ができるので、手続き先の法務局(登記所)に問い合わせてみてはどうでしょうか。

oeisk443
質問者

お礼

なるほど!了解です。迅速なご回答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• buttonhole
回答No.2

あくまで「添付」ですから、原本の「提示」では足りず、「提出」する必要があります。ただし、既に回答がありますとおり、「原本還付」の手続きをすれば、原本を返してもらうことができます。  なお、議事録の原本を二通作成して、一通は登記申請書に添付し、もう一通は会社で保管することでも差し支えありません。

oeisk443
質問者

お礼

> もう一通は会社で保管することでも差し支えありません。 ああ!その方法がありますね! 大変勉強になりました。ありがとうございました。