デフラグ実行後の不具合復旧方法とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンのデフラグや常駐ソフト停止後にインターネットやノートン、サウンドカードに不具合が発生しました。
  • デバイスマネージャーが空欄になり、起動時にIntellItype PreとPointのエラーが表示されました。
  • USBメモリースティックも認識されない不具合がありました。システムの復元も試しましたがうまくいきませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

デフラグ実行、常駐ソフトを外したらネット・ノートン・オーディオ関連等が使えず…

こんにちは。大変困ってしまったので、どうぞ力を貸して下さい。 先日パソコンを少しでも軽くしようと、デフラグや常駐ソフトの停止をしました。 そうしましたら、インターネットが繋がらず、ノートンが起動せず、サウンドカードも認識してないようで音も出ない等、不具合が続々と出てしまいました・・・。 デバイスマネージャーの一覧も空欄で、起動時にマイクロソフトのIntellItype PreとPointが「問題が発生したため終了します」と出ます。 はぁ・・・更にUSBメモリースティックを挿しても、マイコンピューターにはリムーバブルディスクとして表示されませんでした。。 システムの復元してみたのですが、選択できる復元ポイントがトラブル発生後の日付の1回分しか選択できず、もぉっ、、お手上げです・・・(;ロ;) とりあえず不具合発生前にした主な作業を、時系列で整理します。 最適化をする ↓再起動 正常に起動。 常駐ソフトを物によって停止。 (一応ネットで1個ずつ調べて、システムに影響のありそうなものと、そうでないもので分けました。メッセンジャーやiPod関連は止め、ノートン等のセキュリティや入力関連は全く触ってない筈です) ↓再起動 再起動と同時にエラーチェック開始 ↓起動 この時点でアイコンが大きく表示されて、色がおかしい等の不具合が発生。 確認すると、グラフィックドライバが認識されていない?ようなので、SiS650をDLしてインストールしなおしました。 この時点ではネットは接続出来ました。この時は確認しなかったのですが、もしかしたら他の不具合も発生していた、のかも? ↓再起動 SiS650は正常にインストールされグラフィックドライバの問題は改善。 しかしネットが接続出来ない等、上記のような問題が続々判明。。。 常駐ソフトのチェックをしなおしましたが効果ナシでした。 以下パソコンについて 機種:NEC VALUESTAR VC300/3D OS:Windows XP CPU:Intel(R)Celeron(R)CPU 1.70GHz メモリ:736MB RAM DIrectx:Directx9.0c ビデオカード:SiS650 余計な事しなければ良かったと後悔・・・。 中学の時からもう何年も使ったPCなので、変え時かなと思いはしつつ、先日までは全く問題無く作動していたのでどうにか直したいです。 どうぞ宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#147176
回答No.4

No.3です。 せっかくHDDのオプション付きチェックをしたのに、その結果は どうだったのでしょう。→たぶん何も書いてないから、当然OK?。 と言う前提で、 次のサービスを停止したことと、 (1)CS4ServiceManager → Adobe 関連。たぶん、問題なし。 (2)iTunesHelper → iTunes関連。問題なし。 (3)msmsgs → msmsgs.exeは、MSNメッセンジャー関連。問題なし。 (3)rrealsched → リアルプレイヤー関連。問題なし。 一方、デフラグ後のHDDの完全チェックで、問題ないことが 確認されているにもかかわらず、 次の、実際に起こっている状況が、あまりにも違いすぎる。 (1)デバイスマネージャーの一覧も空欄 (2)USBメモリースティックが認識されない (3)IntellItype Pre(たぶんIntellItype Pro?)  マイクロソフト製キーボードとポインチィングデバイス関連    http://winkakekomi110bann.hp.infoseek.co.jp/keybordtrauble02.html (4)サウンドカードも認識してない やはり、どう見ても、リカバリーを実施する方が、合理性がある ように思います。 あと、念のため、デバイスマネージャーが表示されない場合 の、可能性について、↓ http://versapro.blog15.fc2.com/blog-entry-739.html これさえ解消すれば、上記、(1)~(4)の問題も、少しは、 原因究明につながるかも知れませんが。

dolly1022
質問者

お礼

お礼遅くなりました。やっっと解決しました。 ご紹介のリンクを辿って行った先のコメント欄にヒントがありました。 原因はコントロールパネル→管理ツール→サービスの種類、が殆ど無効状態になっていた事でした。 http://support.microsoft.com/kb/311504/ja (1)デバイスマネージャーの一覧も空欄 (2)USBメモリースティックが認識されない はPlug and Playが無効になっていた為みたいです。 取り合えず他のサービスも一通り自動にして開始をしたら、完全復旧しました。 何故に一切弄っていないサービスの種類、の殆どの項目が無効化されていたのかは分からないのですが。 NECに問い合わせてもリカバリーを、と言われたのでホっとしました。 有難う御座いました。

その他の回答 (3)

回答No.3

その手の質問は良くあります。Cドライブ内を整理しようとして 結局システムダウン・・・・・。 まず、問題の切り分けから、 〉〉最適化をする 〉〉↓再起動 〉〉正常に起動。 と言うことですので、最適化としての作業は問題なかったと見ますが。 ただ、出来れば、最適化の前に、HDDの完全チェックをして おいた方が、無難でしょう。 次に、 〉〉常駐ソフトを物によって停止。 〉〉(一応ネットで1個ずつ調べて、システムに影響のありそうなものと、 〉〉そうでないもので分けました。メッセンジャーやiPod関連は止め、 〉〉ノートン等のセキュリティや入力関連は全く触ってない筈です) 〉〉↓再起動 この再起動は、システムから、指示があってあなたが操作したんですよね? 再起動するまでは、上記の変更は、反映されていませんから、PC自体は まだ正常に動作していたはず。ただし、取りあえず、下記の爆弾を抱えて、 次の再起動へ向けて、待機中であったと思えなくもない。 〉〉再起動と同時にエラーチェック開始 これは、システムが自動でエラーチェックを開始した? (つまり、ここからが、爆弾投下では?) 〉〉↓起動 〉〉この時点でアイコンが大きく表示されて、色がおかしい等の不具合が発生。 〉〉確認すると、グラフィックドライバが認識されていない?ようなので、 〉〉SiS650をDLしてインストールしなおしました。 〉〉この時点ではネットは接続出来ました。この時は確認しなかったのですが、 〉〉もしかしたら他の不具合も発生していた、のかも? 〉〉↓再起動 これは、システムが勝手に?、それともあなたが操作? それと、最後に、もう一つ、 〉〉常駐ソフトを物によって停止。 とは、具体的にどのように操作して、常駐ソフトを停止したのでしょうか。 また、停止した、システムなり、プロセス、ファイル、フォルダーや プログラム名なども、出来れば、思い出して、教えて頂けませんか。

dolly1022
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ネットに繋げない為中々返事が出来ず、すみません。 >>この再起動は、システムから、指示があってあなたが~ はいそうです >>これは、システムが自動でエラーチェックを開始した? エラーチェックの際、確か2項目チェックする箇所があり両方をチェック入れましたら、現時点ではソフトの都合出来ないので次回再起動時にエラーチェックします。のような指示が出たため、この時の再起動で始まったのだと思います。 >>これは、システムが勝手に?、それともあなたが操作? ぅん~はっきりと覚えていないのですが、SiSをインストールした際に、適応するには再起動する必要があります、のような指示が出たような気がします。或はインストールした後に自分で再起動したのかと。 >>具体的にどのように操作して、常駐ソフトを停止した~ システム構成ユーティリティのスタートアップタブから、必要のないシステムのチェックを外しました。 チェックを外したのははっきり覚えていないのですが、確実なのは、CS4ServiceManager、iTunesHelper、msmsgs、rrealschedです。 お手数おかけします。どうぞ宜しくお願いします。

• violet430
回答No.2

最適化に失敗した可能性があります。 チェックディスクをオプション付きで実行してください。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=003307 その上で常駐ソフトを戻しても症状が出るなら、購入時の状態へ再セットアップしてください。

noname#100277
noname#100277
回答No.1

順序が全く出鱈目です。 行き成り「デフラグ」ですか? 順序は以下です。 エラーチェック~ディスククリーンアップ~デフラグ (クリーンアップと同時にレジストリの掃除やキャッシュの削除も含む。) です。 其の上で余計な常駐アプリの停止を実行。 PCを軽くする方法の基本です。 他にはデスクトップに多くのショートカットアイコンを置かない。 スタートアップで不要なアプリを停止。 メモリの増設等です。 色々してる様子なので、此処迄「改悪」化されたのなら「リカバリ」するのが良いのでは? 不具合が多く確認されてる状況ですからね。