• ベストアンサー

七五三を2回するのはおかしいでしょうか?

今年、七五三(数え3歳)をする娘の母親です。 七五三参りを2回する、というのはやはりおかしいでしょうか? 3歳と7歳の2回、という意味ではなく、3歳なら3歳のお参りを2回、という意味です。 例えば、1回目は地元で、2回目は遠方の実家で、というような感じで・・・。 過去の質問を検索してみましたが、お宮参りを2回した、という話はありましたが七五三を2回した、という話は見つけられませんでした。 やはり、非常識でしょうか。 経験のある方、または聞いたことのある方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • am111
回答No.2

非常識ではないと思います。子供の成長のお祝いですよね。うちの娘は2回やりました。数えで3歳(満2歳半)で、地元で写真撮影とお参りをして、その半年後に夫の田舎に帰省した時に、義母が用意した着物を被せて(着せないで被せただけです。義母がそうしなさい、と言ったので)夫の家の近くにある神社にお参りしました。写真は、義父が撮ったスナップ写真のみです。 違う話になりますが、結婚披露宴も2回でした。夫の田舎が遠いので、高齢な親類の負担を考えたのと、ご近所の皆さんにもお披露目する必要があったためです(田舎ってそうですよね) 一緒にお祝いしたいという気持ちがありがたいですよね。素敵な七五三になるといいですね。

その他の回答 (3)

• sleepmoon
回答No.4

問題ないですよ。 でも3歳なんですよね? 短い期間(11月に2回するなど)で立て続けにするのは止めておいたほうが無難です。 どんな格好でするのかにもよりますが、着物にせよ、ドレスにせよ、日ごろ着ない格好して大人しくしなければならず、子どもがパニックになるってよくあるんですよ。 息子が5歳の七五三をしたとき、御参りの雰囲気が怖くて号泣しているのは「3歳児ちゃん達」です。 御参り後、着物がいやだ、いつもと違うからいやだと言って、写真撮影を長引かせているのも3歳児が圧倒的に多いです。 あれもこれもと欲張らず、2時間から3時間程度でさっさと済ませて、七五三の御参り後は、私服で食事されたらいいかと思います。 子どもによるけど、疲れて寝ちゃうこともあるから。

• mamigori
回答No.3

娘の3歳の七五三を、数えで1回、万で1回の2回やりました。 本当は、数えで1回やって終わりにする予定だったのですが、 数えの時にお願いしていた美容院がイケてなくて、 娘の髪型は変な縦巻きロールだったし、私の髪も、アホ毛があちこち出ていて見苦しく、 着付けも、自分で着た方がよっぽど良かった!と言うくらい、 着たその時点で既に着崩れしている風だったので、 やり直しました。 一応、神社にも聞きましたが、問題ないと言われました。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

聞いたことはないですね。 でも、非常識とまではいえないのでは。 実家と婚家の事情ででは別々にという 話はなさそうでありそうですから。 なんなら、数えと満でやれば親も2回楽しめますよ。