排卵の出血?病気?妊娠?

このQ&Aのポイント
  • 21歳の学生が連続して出血が起きたが、量は減少し間隔も長くなっている。
  • 生理痛の軽い間違和感を感じたが、痛みや気持ち悪さはない。
  • 基礎体温をつけていたが、今月は連休などで測ることができず判断ができない。
回答を見る
  • ベストアンサー

排卵の出血?病気?妊娠?

現在21の学生です。 昨日、今日の2日連続で出血がありました。 きのうの出血は血のようなものが数滴下着についていただけなので、あまり気にしていませんでしたが、今日になって朝起きると生理のなりはじめの時のような少量の血が下着についていて、トイレでも紙に少し血がつき、慌ててナプキンを下着につけました。昼間をピークに量は減って薄くなり間隔も長くなっているみたいです。 3日前に生理痛で痛くなる所の辺りに朝起きたあとのほんの少しの間違和感を感じたのですが、痛いとか気持ち悪いとかではなくて、なんか変だな程度でした。たまに排卵期に生理痛の軽いのがきたりするので、出血と関係ないとは思います・・・たぶん。(先週下痢気味だったのと、その2時間後くらいに体調不良になって気持ち悪くなって吐いたので、普通にお腹が変だったんだと思います) これは排卵出血でしょうか? 1年半前から基礎体温をつけていたのですが、ちょうど今月の生理があったあと、大学の合宿があったり連休で出かけたりしていて体温をはかることができなかったので、体温で判断ができません・・・。 今朝慌ててはかってみたときは、高温期の体温になっていました。 高温と低温が毎回はっきりしているので高温期に間違いないと思います。 前回の生理は9月の14日の夜中(15日の早朝)で、いつもなら体温が下がって次の日に生理になるのですが、3日ならず、排卵日がずれたのもあって、前月までより5日ほど遅い生理でした。 普段は毎月10~13日ころまでに生理1日目がきます。 生理がはじまった日から昨日が12日目なので、排卵期の出血かなと思っています。 生理~今日までに2回ゴムをつけて性交をしましたが、日数的に妊娠による着床出血の可能性はありますか?胸は生理前は凄く張るのですが、今は逆に小さくなってまったく張りがないです。 4年以上前に1度だけ生理の10日後頃に出血したことがあり、その時も今と同じような感じでしたが、基礎体温も測っておらず知識も全くなかったので、生理が2回来たのかなぁと思って何もそれ以上考えませんでした。 今は調べていたら子宮がんのことなど色々書いてあって心配なのですが・・・。 今の段階では中間期出血が1番可能性的に高いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kagakusuki
回答No.1

病気の様に似た様な症状のものが複数ある場合、この様な不特定多数の人間の回答を鵜呑みにすると、見当違いの対処をしてしまう恐れがあります。  又、たとえ専門家の方であっても、ご質問者様のお体を検査する事なく、何かを判断する事は出来ないと思います。  健康に不安がある時には、迷わず病院へ行かれて、検査を受ける事をお勧めします。  万が一重大な病気であれば大変ですし、何も異常がない場合でも、その事が判るだけで安心できるのですから。