• ベストアンサー

オイルについて

長距離ツーリングをした後は、オイルを早めに(3000kmより)交換した方がいいと聞いたのですが、何故ですか?先日、日帰り1000kmツーリングをしたので、前回交換してから2000kmちょっとしか走っていなかったのですが、早めに交換しました。でも、特にオイルが変色などしている様ではなかったので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#107565
noname#107565
回答No.6

>長距離ツーリングをした後は、オイルを早めに(3000kmより)交換した方がいいと聞いたのですが、何故ですか? 間違った理解です。 もしくは、長距離ツーリングというのが5千キロとか1万キロ…というレベルでの場合の事をさしているのであると思います。 日本においての長距離ツーリングでは、特殊な状況におかれない限り(気温が30度を超えていて、都市部で渋滞にはまってしまった油冷エンジンとか)油温が150度を超えてしまうことは無いようです。 オイルの劣化が進みにくい温度は110度前後だそうで、90度でも130度でも(110度での劣化より)急激に劣化するそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • gorisansei
  • ベストアンサー率18% (249/1373)
回答No.5

No3さんの回答は 「レースで長時間走行した場合」ですね 公道でのツーリングでそんな走りをしていれば免許がいくつあっても足りません。 No4さんも言う通り、同じ距離を走る場合チョイノリよりも連続で長時間走ったほうがエンジンオイルには優しいです。 >>長距離ツーリングをした後は、オイルを早めに(3000kmより)交換した方がいいと聞いたのですが、何故ですか? 間違いです。 指定通りの交換時期で良いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

街でチョイ乗りより、高速道路長距離走行の方が走行風が当たりよほど水温や、油温が安定しています。(全開加速を繰り返すレースと一緒にしている、奇特な方もいらっしゃいますが。) 街中の走行では、のろのろ運転で油温が上がったり、逆に短距離走行で十分に油温が上がらず、吹き抜けた水分や、ガソリンが蒸発せずにオイルに混ざったままになったりするので、オイルは早く劣化します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tibicom
  • ベストアンサー率46% (6/13)
回答No.3

オイルを劣化させるのは熱によるものです。 なので高速でエンジンを回転させたり、長時間連続的に熱を加えたりすると街でちょいのりすることより早く劣化します。 その証拠にレースなどサーキットで使用すると距離に関係なく1レースで交換します。 オイルは確か150℃の熱を受けると著しく粘度がなくなりエンジンの潤滑、保護作用が低下するんです。 そういうことを踏まえると一度に長距離を連続的に走るのは良くないことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

街中をちょこちょこ走る1000キロよりも、長距離ツーリングの1000キロの方が、よっぽどオイルに優しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#155097
noname#155097
回答No.1

>オイルを早めに(3000kmより)交換した方がいいと聞いたのですが、何故ですか? 初耳です。 オイルは経年劣化もあるので、 距離を走らない場合は、距離に関係なく半年程度で交換する場合はありますが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • オイル交換の頻度

    オイル交換の頻度 オイル交換を今すぐすべきか悩んでいます。 W650に乗っていて、4月後半にオイル交換をしたのですが、ゴールデンウイークにロングツーリングしたこともあって、前回オイル交換からすでに4000km走行しました。 今まではバイク屋の勧めで3000km毎にオイル交換してきました。 自動車と違ってバイクは高回転でエンジンが回るし、オイルの量も少ないから早めに交換した方が良いと言う事でした。 しかしW650は軽自動車より低回転で走るエンジンですし、今回はまだ1ヶ月少々しかたっていないと言うことで、オイル交換するのがなんだかもったいない気がしました。 W650の取扱い説明書を見ると、5000km毎にオイル交換をするように書いてあるので、これに従えばまだオイル交換の必要はない気がします。 ツーリングメインで高回転もほとんど使っていないので、オイルにやさしい使い方をしてきたと思うのですが、やはり交換は必要でしょうか? 回答お願いします。

  • フラッシングオイル/オートマチックオイルの交換

    走行距離18000キロの中古車ミラ13年式に乗っています。去年購入してから約1万km弱走ってます。 前回のエンジンオイル交換から5000km走行したので エンジンオイルの交換と一緒に フラッシングオイルとオートマチックオイルも換えてみようかと考えてます。 「最近エンジン音がうるさく感じるようになったことや、 エンジンオイル交換時2回に1回はフラッシングオイルをしたほうがいいんじゃないか、 また、走行距離が伸びる前にオートマチックオイル交換をしたい、 走行距離は短いが年式は古いので交換の時期かもしれない」などが理由です。 しかしフラッシングオイルをすると逆にエンジンを悪くさせてしまうことや 18000kmでオートマチックオイルの交換は早いんじゃないかとも思います。 ここで交換したほうがいいかを教えてください。

  • オイル交換について

    BMWのオイル交換時期についての質問です。 2002年式 E46 320Mスポーツに乗っていますが 私は年間3000km程しか乗らない為前回の車検から今回までわずが走行距離6000kmと少ないのですがディーラーの見積でオイル交換が含まれていました。 前回も交換してますが6000kmと云う走行距離で交換の必要はあるのでしょうか? それと¥23.793と云う金額は妥当でしょうか?

  • ならし運転とオイル交換

    初バイクで先日カワサキ250TRを購入しました。 今日現在150Km程走りました。 11月の中旬に片道300Kmのツーリングに友人と行く事になったのですが、まだならし運転中です。 取説には800Kmまでは5速で65Km以下で走れとの記載がありました。購入したバイク屋も800Kmで一度オイル交換しましょうとの事でした。 そこで質問なのですが、ツーリング前に予測では300~400Km位は走っていると思うのですが、そこで一度オイル交換をしてからツーリングに行くべきでしょうか?また、そこでオイル交換をすればもうちょっとまわしても(75Km位)いいものなのでしょうか? 出来るだけ友人にストレスを掛けずに走りたいのですが・・。 初バイクの為、わかりにくい文章になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 自動車エンジンオイル交換

    店舗等ではオイル交換は「6か月に1度、もしくは5,000km走行ごとに1度」と案内していますが、私は前回のオイル交換から1,200kmしか走っていません。したがって、前回のオイル交換から6か月経過しても走行距離が1,200kmしか走らなかったし、なおかつグレードの高いエンジンオイル使っているのであれば、6か月経過時にエンジンオイル交換は必要なく、前回から1年後でも良いのでしょうか?

  • オイルの衣替え

    よろしくお願いします。 当方、1981年製のCB750F(ノーマル)に乗っています。 このバイクのオイル交換でご教授願います。 年式が古いので春夏用と秋冬用で距離に関係なく半年に1回のペースでオイル交換+フィルタ交換を行っています。 月間の走行距離は400km程度で年間では4000~5000km程度です。 累積走行距離は約90000kmです。 春夏が20W-50(ホンダ社外品)、秋冬が10W-40(ホンダ純正)です。 ツーリングやチョイ乗りだけでサーキット走行などハードな使用はありません。 燃費は17km~19km/リットルで安定しています。 10月中にはオイル交換行う予定でおりますが、あくまでも自己流でやっています。 化学合成オイルは古いバイクにはあまり向いていないとも聞いていますがいかがでしょうか。 交換内容・交換時期に際して何か注意やこんなオイルが良いというものがありましたら教えてください。 ただしOHをやるというのは無しでお願いします。あくまでもローテーションのオイル交換作業でと言う事です。

  • オイル交換について

    ダイハツのムーヴ(カスタム)に乗ってます。 先日、ガソリンスタンドで点検してもらったところ、「エンジンオイルが少し汚れているが、交換していますか?」と聞かれました。 次回の交換時期を見てみると「38,000km」と書いてありました。私の車の走行距離は37,300kmでした。前回交換したのは6月の初め頃だったと思います。 そこで質問です。 前回はディーラーでオイル交換してもらったのですが、交換していない or 手抜きしている ということはあるでしょうか? というのも、その時、お客が私1人にもかかわらず、オイル交換だけで1時間待たされたんです。それで、お店の人(たぶん営業の人)に「まだですか?」と聞いたら、近くにいたメカニックの人が「えっ?待ってたの?」って言ったんです。もちろん私はカンカンです。そして5分後、「お待たせして申し訳ありません」と謝られて帰ってきたのですが、そんなに早くできるもんなのかとちょっと心配だったんです。 オイル交換はこまめにしている方だと思います。走り方も今までと変わってないし、遠出もしてません。スタンドの人が売上のために言ってるのかもしれませんが、いつも感じのいいスタンドなので、わざわざウソは言わないと思うのです。 みなさまのご意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • エンジンオイルの減り方が激しい?

    先日、法定12ヶ月点検でマーク2(GX100)を出して来ました。 ブレーキランプが切れているので交換してもらいましたが、気になったのが5月の末に交換したエンジンオイルでした。 間にエンジンオイルが減少していたので、安い添加剤(300ml)を入れましたが、今回の点検でエンジンオイルを調べる棒の一番下のところまで減っていたようで、どれくらい走ったかとか色々聞かれました。 1Lは減っていると言われました。 <症状・乗り方等> ・いつもは4ヶ月程度でオイル交換をするのですが、今回は半年ぐらいで交換。 ・部分合成油を使用(カスタロールなど) ・高速道路千円などの影響で、前回車検より12000km走行(総走行距離約14万km) ・1日で約900km走ったことあり(主にレジャー使用なので一回乗ると200km前後は走る) ・エンジンは快調で、バッテリーも問題無いが、オルタネーターがやや弱い感じがする ・前回のオイル交換の時にオートバックスでスポーツ系の一番高いオイルフィルターを初めて付ける ・排気からは臭いにおいはあるが、青い煙などは出ていない ・オイルが漏れていると過去に言われましたが、その後オイルシールの添加剤を入れたら、その後は言われなくなった。 前の車で、1年間(約6000km)程度替えなかった時でも、ここまで減らなかったので、オイル下がりかオイル上がりを疑っています。 こういうのを、多少マシにような添加剤や症状をご存じの方、よろしくお願いいたします。 ※大変失礼だとは思いますが、ここは掲示板ではありませんので、最近多い無駄な意見「環境に悪い」だの「素直に修理に出したら?」とかいうご意見はお断りします。 一応、古い車ですので修理=廃車だと思っていますので。 以上の事を書かれる方は止めて下さい。

  • オイルが減っているんです。

    ZZR1100に乗ってます。 先日オイル交換をし、 400Kmほどのツーリングに出かけました。 次の日点検窓をのぞくと、同じレベルにありました。 2、3日ほどほったらかしで、 のぞくとレベルが下がっていました。 気のせいかなと思い、 2日後にのぞくと、明らかに下がってます。 カウルにも地面にも漏れてる跡が無いのです。 どこに行ってしまったんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • オートマのオイル交換について

    今日GSでボンネットの中を点検したところ、オートマのオイルが汚れているので交換しましょうかといわれました。 実際にオイルを抜き取って、新しい赤いオイルと比較して見せてくれました。確かに汚れていたけれど、走行距離がまだ14,700kmなので必要ないと思ったら、新車時は5,000kmで交換し、その後20,000kmごとに交換するようなことを言われました。 そんな話初めて聞いたし、オートマオイルは変えなくてもいいと思っていました。まあ交換する方がいいに決まっていますが、実際のところはどうなんでしょうか?