• ベストアンサー

プリンタの修理~お客様窓口の対応について~

3年前から某B社のプリンタを使っていましたが、少し前に電源は付くのに動作ができない状態になりました。 相談窓口へ問い合わせてオペレーターが言う動作をいろいろ試しましたが、最終的にはエラー表示が出て、「修理しないと直りません。修理費用に1万円かかります。」と言われました。 修理に1万円かかるなら新品のプリンタが買えるので、今回の修理は結構ですとお断りしました。 ジャンク品としてオークションに出品するために先ほど動作を確認したのですが、なんと普通に動きました! 新しいプリンタを買った後だったので、何だか納得がいきません。 買う必要のないプリンタを買ってしまいました。 このような場合、某B社に対して何らかの請求をすることはできるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n_kamyi
回答No.1

エラー表示が出ていたということは、どこかの接触不良等の不具合で一時的に直ったように見えるだけでしょう。 また、すぐに同じような症状が出てくるでしょうから、B社は何もおかしな対応はしていません。 従って、何の請求もできないでしょう。

royksopp4f
質問者

お礼

昨日ちゃんと動作することが分かり、 いらだちの感情から勢いでgooに書き込んでしまいました。 どんくさいプリンタだったし、またいつ故障するか分からないので、 買い換えて良かったということにしときます。

その他の回答 (2)

• jess8255
回答No.3

そんな無茶な論理が通るわけがありませんよ。 修理を断ったのはあなたです。そして新しいプリンタを買ったのもあなたの自由な意思。だれに強制されたわけでもありませんよね? キャベツがないと思って、近くのスーパーで買って来て冷蔵庫に入れようと扉を開けたら、キャベツがあった。「じゃ、買ってきたキャベツはいらない」とスーパーに返品して代金の返還を求めるようなものです。 >新しいプリンタを買った後だったので、何だか納得がいきません。 ご自分の操作ミスか、偶然にも一時的な不具合をメーカーの責任に転嫁するのは良識のある人のすることではありません。

royksopp4f
質問者

お礼

オペレーターの言われた通り操作した結果、修理するしか方法はないですと言われたから買ったんですよ?? しかし実際には動作する方法がありました。 たまたまその時故障してたのか、 たまたま今だけ直ってるかはもちろん分かりません。 キャベツの話は少々的外れな気がします。

• Tacosan
回答No.2

「請求をする」ことはできます. 相手がその請求に従うかどうかは別の話.

royksopp4f
質問者

お礼

確かに。。