• 締切済み

野球の話題、どうしよう・・・。

私は、婚活中の女性です。 野球ファンのみなさん、助けてください。 私は野球に関してはまったくの無知で、ルールや、勝負(トーナメント?)の進め方も詳しく知らず、 また、興味を持ったことがないというか、野球の面白さを知りません。 ですが、やりとりしている相手に、野球の観戦が「大」好きな方がいて、話題を振られつつあります。(まだ返していませんが。) でもそれに対し、私は観ないので分からないと言うことしかできず、うまい返し方が分かりません。 なぜ、パリーグ・セリーグに分かれているのかも分からないです。(何の球団がどっちに属しているかも分からないです。) 知っていることは、イチロー(という選手)がアメリカですごい、とかぐらいです。 そこで質問ですが、野球の話題に対応できるようにするには、どうすればいいのでしょうか。 分からないふりして、相手に教えてもらう手もあると思いますが、それでは相手がつれないな、とか思うでしょうし。 知識を蓄えたりして会話ができるようになりたいです。 あと、面白く思ったり、好きになったりするのが重要だと思うのですが、そういうのって、どうすれば・・・。 何卒、お願いします。

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.7

あなたは、本当に前向きに彼と同じように楽しみたいし、共感したりもしたいとおもっているのか、実際には(本音としては)とりあえずあわせられれば何でも良いと思っているのかでかなり変わると思います。 前者であれば、xxさんの好きなことをもっと知りたいので、大変だと思うけど教えて欲しいんですが。といった感じのアプローチをしておけば、男性として嫌な感じは受けないでしょう。 あなたに対して、なに~!!やきゅうを知らんだと~という輩はつきあうのをやめておいた方が無難でしょう。 後者の場合、そもそも婚活対象者としては無理があります。 プロ野球は4月から10月終わりまで毎年あるわけです。 彼はその日程で一喜一憂するわけです。当然勝てば機嫌が良いし、負ければ機嫌が悪いのです。ナイターの時間ともなればテレビラジオが気になり、出かけていても携帯電話で速報を調べるでしょう。 それがあなたにとって苦痛ではないかどうか考えてみてください。 ウチは夫婦共に同じ球団のファンなので、私が騒ごうがブルーになろうが家内は十分理解がありますし、子供達もそれが普通だという風に育ってしまっています。私にすればもし家内や子供が野球に全く興味がなかったら大変だっただろうなと思う次第です。むろんその生活にあわせるようにするでしょうが、シーズンが長い協議なので十分考えて見てください。

2009_01
質問者

お礼

まず、段階として、 知識を少しでもつけて、とりあえず相槌や話ができるようにする。 ↓ 好きになれれば、苦痛でなくなるので、なお良し。 (好きになれるかは、野球を知ってみないとわからないと思います。) というかんじです。 4月~10月なんですね。それも初めて知ったぐらいの初心者です。 もうじき終わるので、少しほっとしました。 人それぞれ好きなものがあるというのは自由だと思うので、 野球にのめり込んでいるのは、別に気にしません。 野球「ばっかり」だと、私も楽しめないかと思いますが。

• pipi-goo
回答No.6

No.1です。 某球団を熱く応援しているのですか・・・ そういうタイプには面倒な奴も多いのでよく観察してください。 その球団が負けると極端に機嫌が悪くなるとか扱いづらい人間もたまにいます。喧嘩の原因になります。お付き合いが破綻する可能性すらあります。 明るく熱狂的に応援して、負けてもカラッとしていれば良いのですが。(実際にはこちらのタイプの方が多いとは思います) そこだけは気をつけてください。 あと、野球のルールについてはあらゆるスポーツの中で複雑な方だと思います。こればかりは仕方がありません。

2009_01
質問者

お礼

野球の勝敗によって機嫌が変るとは、傍らの人は大変ですね~。 (身近に困った人はいないのですが。) それぐらい、のめり込むものなんですね。

回答No.5

こんばんは はじめまして。 未知の分野って飛び込むのが難しいですよね。 特にスポーツとかって、熱狂的な方も多いですし。 なんだかルールとかって難しそうだし… 「余裕があれば」一度観に行かれてはどうでしょう。 (と言ってもプロ野球はシーズン終わりかけですが…) お金と時間がかかりますが、球場で見る生の野球って感動があります。 いっぱいお客さんが入るんだなぁ、とか、 球場って広いなぁ、とか。 お気に入りの選手を探してみるのもいいですね。 話題のネタにもなると思います。 お友達と一緒ならなお楽しいと思います。 興味が無ければ詳しくなりづらいです。 かといって詳しい人に付け焼刃の知識ではヤブヘビです。 皆さんおっしゃるように「初心者です いろいろ知りたいです」という姿勢を見せたほうがいいと思います。 スポーツって賭け事(TOTOくじとか)以外なら、 私たち第三者には利害関係とかのない楽しい趣味ですよね。 みんなで楽しく会話できるといいですね。

2009_01
質問者

お礼

観戦料がどのぐらいするのか、初めて調べてみました。 2000円ぐらい~5000円ぐらいするのですね。 いいお値段ですねー。 球場に足を運んだら、イメージが変るかもしれませんね。 (テレビで見るかぎり、正直なところ、まだ退屈なのですが・・・。) 確かに、賭け事とか、野球はタブー視されていることではないですよね。 国民的スポーツ(?)でもあるようですし。 少なくとも、ニュースを観て発言できるぐらいになれるよう努力してみます。

• asebi-0806
回答No.4

野球ファンの方に野球の魅力を語ってもらうのも良いとは思いますが、アンチ野球派ならではの意見もあると思いますので、投稿させて頂きます。 私も野球に限らずですがスポーツの魅力とか観戦の面白さというのがわからない人間です。 夫に選んだ人もそうでした。なので二人してスポーツ音痴でまったく問題はなかったのですが、…どうしたことか息子が野球少年です。 いったい誰の血を引いたやら? 息子が野球少年団に入りました。そこからが始まりでした。 ユニフォームを誂えに行ったスポーツ店で「お母さんのための野球ルールブック」というのをもらいました。 ああ、よかった、私みたいな野球音痴の母親もいるんだな、と少し安心しながらまずはそれを読みました。 野球のルールはなかなか複雑な部分もあり、けっこう野球を観てきた人でも知らないような専門的な事もあります。 でもそんなのは審判をやるわけでもないので、とりあえず必要ありません。 小学生でもわかるような基本的なルールさえ覚えれば、あとは習うより慣れろで見ることしかありませんね。 お金のかからないところで、まずテレビの野球中継を観るところからでしょうか。 ルールブック片手に見れば、なんとなくわかるようになると思います。 観客が歓声をあげるようなプレーとはどんなものか、なにがすごくて、なにがダメなのかとか、見るうちにだんだんに理解できてきます。 球場に見に行くことができれば臨場感も体験でき、何よりと思います。 その目当ての方に連れて行ってもらって、恥ずかしがらずに知らないことなんでも聞けば一番よろしいのじゃないでしょうか。 たぶん喜んで教えてくれるはずですよ。 聞きっぱなしで終わるのでなく、自分なりに興味を持ってゲームを楽しむ姿勢が見られれば相手もしらけたりしないでしょう。 息子が野球を始めて4年ですが、今でもわからない事は多い私です。 ボールとストライクの境目もよくわからない事も多いです。 なんで今のがボール?ストライク?と内心首をかしげているんです。 それでもゲームは楽しめますよ。 好きな人の興味のある事をもっと知りたい、という思いがあれば、それでいいんじゃないかな、と思うのですが。 とりあえずは野球の用語解説集でも手にとってみてはいかがでしょうか。 読んだだけじゃなんの事やら?と思うでしょうが、それを片手にあとは観戦するしかありません。 ちなみにシーズンが終わってしまいましたが、高校野球の解説はド素人でもわかりやすいですよ。 プロ野球ではいちいち解説しないような事も説明してくれたりしますから。 高校球児のプレーはとにかく必死なので、見ていて盛り上がりますしね。おすすめと思います。 野球に関しての初心者向けのサイトやブログもありますから参考になさってはいかがでしょうか。 また、野球マンガを読むのも良いかもです。 http://www.sports-rule.com/baseball/index.html

2009_01
質問者

お礼

似たタイプの方の貴重なご意見、ありがとうございます。 「お母さんのための野球ルールブック」っていいですね。 野球中継って、確かすごく長いですよね? 2時間強? でも、それも相手のためだと思えば・・・、ですかね。 >歓声をあげるようなプレー 「さっぱり」分からないです・・・。 リンクもありがとうございます。お互いもっと野球が分かるようになるといいですね。

• jun-ns
回答No.3

先の回答者らと同意見です。 「野球の事は判りません。  でも興味が湧いてきたので色々教えてください!」 というのが良いと思います。 男は好きな女性に自分の得意分野を教えるのは大好きです。 疑問に思う事はどんどん質問して構いません。 というか、むしろして下さい。 そして、自分でも多少は勉強して、 「○○って△△なんだっけ?」みたいな感じで少し会話に織り交ぜると良いでしょう。 「おぉ!?俺に染まってきたのか少しは勉強してんじゃん!」 と男は思うものです。 知ったかぶりをしたり、わざわざ調べてから返答したりするような面倒な事は不要です。 会話の中で色々教えて貰いつつ、 親密度もUP出来るという一石二鳥な方法で野球知識を深めてください。^^

2009_01
質問者

お礼

>男は好きな女性に自分の得意分野を教えるのは大好きです。 いいことを教えてもらいました。 知らない=興味がないと思われるのが、少し心配でもありますが。 気をつけます。

回答No.2

無理をしないで、正直に「私は観ないので分からない」と返す今のままが一番良いと思います。

2009_01
質問者

お礼

勇気がないですね・・・。 でも勉強している時間もないですからね。

• pipi-goo
回答No.1

相手が偏狭的な野球狂でない限り、そんなに心配する事はないと思います。 一般的な男の反応としては野球を知らない女性がいても驚きませんし、ごく普通の事と思います。素直に野球を知らないと言うのが良いと思います。 その上で、あなたの好きな野球を私も理解したいから教えてねとハートマーク付きで言われれば悪い気分になるはずもありません。可愛い奴と思ってくれると思いますよ。 ただし、少しは努力しないと口だけの奴と思われてしまいます。 野球のルールは複雑なのでいっぺんには覚えられません。 基礎的なことは子供向けの本を買って読むなり、インターネットで調べるなりして、後は彼に解説をしてもらえば話題作りにもなり一石二鳥ではないでしょうか。

2009_01
質問者

お礼

>相手が偏狭的な野球狂でない限り 相手の人は、ある球団をかなり熱く応援しているようなんです。 熱いのに合わせないと、のりが悪く思われそうで。 ちなみに、私はカラオケとか、騒ぐ場は苦手なんです。 やはり教えてもらうかんじでいいのですね。 野球のルールって複雑なんですか? 小学生でやった記憶があるので、簡単なのではと、少し侮っていました。 ある程度自分で勉強しつつ、そして教えてもらいつつ・・・、っていうことですかね。