• ベストアンサー

マッサージの振動はなぜ気持ち良いか?

マッサージ機の振動をブルブルと体に当てると気持ちいいです。 体中のどこでも気持ち良く感じるのですが、なぜ気持ちい良いと感じるのでしょうか?

  • frank
  • お礼率42% (249/587)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

人間の皮膚感覚の触圧覚というのは、いくつか段階が あって、肩もみや、指圧のような1キロから5キロく らいの圧力に反応する気持ちよさがあります。圧力を 感じての気持ちよさ。または、痛ぎもちいい感じ。 その前の段階は、500グラムから1キロ程度のもの、 これは、手のひらを当てているだけ、または、さすっ ているぐらいの圧力です。自分では意識しないこの位 の圧力でも、人は皮膚にある受容体を通じて大脳皮質 の知覚中枢というところまで信号を送っているのです。 そして、同じように気持ちいいという感覚があります。 血液が通るからとかいう意味じゃなく、脳に送られる 刺激が脳を気持ちよくさせているからです。 そのご、脳に行った刺激は、弛緩という信号を持って 帰ってくるので、筋肉が柔らかくなります。 いわば、ご褒美と思っていいのかもしれません。 試しに、肩こりでひどい人の肩に手を当てて深呼吸を ゆっくり5回くらいしてもらってみてください。 たぶん、肩こりが少し良くなります。 何故気持いいかというと、おいしいものとまずいものが あるように、人体にとって500グラムから1キロぐらい 振動が有効だと脳が判断しているからです。

frank
質問者

お礼

なるほど、おいしいものとまずいものみたいに その圧力の振動が気持ち良く感じるようにできているのですね 納得してしまいました 説明も詳しくて良かったです ありがとうございました

その他の回答 (2)

  • PAPA0427
  • ベストアンサー率22% (559/2488)
回答No.2

マッサージ器によらずとも、手揉みでも気持ちいいですよね。 コリというのは疲労物質が筋肉の中に鬱血した状態になっています。ですから触ると固いんですね。 揉むだり、振動を加えることで、この疲労物質が血流に乗って体内へ吸収されて、筋肉疲労物質がなくなることと、血流が増えることで気持ちよさを感じるんですね。それとマッサージ器の場合で振動式のやつは、皮膚も一緒に振動しますので、くすぐられている感じの心地よさもあるでしょう。 ただし、あまり強く揉んだり、長時間やっていると、皮膚の下や筋肉の中の毛細血管がきれてしまいます。 そうなると、きれた毛細血管のところに、再度、さっき吸収された疲労物質が戻ってきて、また溜まっちゃいます。これが俗に言う、凝り戻しですね。

frank
質問者

お礼

くすぐられている感じの心地よさ、というのは思ってもいませんでした。 たしかにそういうものがあるかもしれません ありがとうございました

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

こってるという現象は、血液がにごってて流れがにぶくなってるからでしょう。 それを振動により、流れやすくして、こりをなくすから 気持ちよくなるのだと思います。

関連するQ&A

  • 【振動マッサージ器の不思議】人間には振動は害である

    【振動マッサージ器の不思議】人間には振動は害であるはずなのに世の中に振動マッサージ器が存在してるのはなぜですか?

  • マッサージ機の振動音

    念願のマッサージ機を購入いたしましたが、 意外と振動音がするもんですね。。 低音でブオ~~ンってな感じで振動音がするのですが ハイツに住んでいるため周りの部屋の人に迷惑がられるのでは ないか??と心配しています。 そこで、振動音が小さくなるようなマットとか 音を吸収する方法がありましたら教えてください お願いします 今のところ、フローリングに薄いカーペットを1枚ひいているだけです

  • 超音波と振動の違いは?

    超音波振動機と、肩マッサージ機の様な振動を加える装置は、一緒の原理なんでしょうか。

  • 振動させて痩せれる?

    ダイエット機で、体につけ振動させて痩せるというのがあります。 本当に振動をさせて痩せることができるのでしょうか? あと股上げって痩せることができますか? 教えてください。

  • マッサージ機の振動で背中のボルトが緩む可能性

    自分なりに調べてみたんですが、調べ方が悪いのか、解決しないんで質問させて下さい。 5年前に手術をして背中にボルトが入っているのですが、最近マッサージ機を使っていて、振動でボルトが緩まないか心配になってきました。 可能性が無い事は無いと思うんですが、担当の医者は曖昧で頼りないので、解る方が居られましたら教えてもらえないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 【医学】なぜ膨れ垂れたブヨブヨのお腹に振動を与える

    【医学】なぜ膨れ垂れたブヨブヨのお腹に振動を与えると痩せるのですか? 振動マッサージ機でブルブル震わせるとなぜ痩せるのか理屈を教えてください。

  • マッサージが気持ちよくないのは疲れていないから?

    マッサージが気持ちよくないのは疲れていないから? オイルマッサージと指圧マッサージを台湾で受けてきましたとても痛いと感じました。 昔韓国で受けた三時間のマッサージは眠ってしまうぐらい気持ちよかったのですか違いはなんなのでしょうか? そこは高いところでした。 オイルマッサージなら痛くないだろうと行ったのに、スジの部分をグリグリしたりだれが気持ちいいの?と金を払ってるのに何かの試練のように感じてしまいます😓痛いところはどこもリーズナブルな場所です。 痛くない寝るぐらいマッサージを探しているのですが、国内外どういった基準で探せばよいでしょうか?

  • マッサージ機

    こんにちは。 夏のボーナスでマッサージ機の購入を考えています。 電機屋さんに行くと必ず10分はマッサージ機にすわります(^^) 最近、店内のをいろいろ試しているのですが・・・マッサージ機のローラー?が体の幅に合わないんです。 【狭⇔広】という表示で一番狭くしても骨にあたってしまって・・気持ちいいのですがチョット痛いです。これといって小柄な訳でもありません。 幅の調節をより狭く出来るマッサージ機、知っている方教えて下さい。宜しくお願い致します。

  • 妊娠6ヶ月。足が痛いときに振動のあるマッサージ器を使っていいでしょうか?

    いつもお世話になっています。 今23週に入るところなのですが、最近足の付け根の痛みや、 足のしびれ、太もも裏やふくらはぎの痛みがあります。 腰周辺ではないですが、振動を起こすようなマッサージ器は 使ってもいいのでしょうか? やはり、つながっているので多少でもお腹に振動がいってしまうなら、 やめるべきでしょうか? もしマッサージ器がNGなら何かいい解消法あったら教えていただけると嬉しいです。

  • 銭湯のマッサージ機の名前がわからないです

    銭湯でかなりいいマッサージ機があり自宅でも購入したいと考えているのですが旅行のときに使用しただけで型番などは覚えておりませんでしたわかる方おねがいします台の上に乗ると体中が震えますものすごい感じで骨と肉とが剥がれるのではないかというぐらい振動していましたぜひ買いたいです