• ベストアンサー

ウィルス???

ウィルスチェックをすると I-worm/(このあとに色々な英数字)が入っているものが該当として出てきます。 駆除ツールを使って駆除しても、またウィルスチェックすると現れます。何か良い方法はありませんか? 出来るだけ初期化は避けたいのですが・・・。初期化をする場合ソーテックなのですが、CD-ROMが見当たらず初期化の仕方が分かりません。助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro715
回答No.4

> I-worm/klez.H #3のcyobin_manさんが紹介しているURLを参照して下さい > I-worm/Opas.K 参考URLのページを参照して下さい。 おそらく、WORM_OPASERV.Kの別名であろうと思います。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_OPASERV.K
mamemamegogo
質問者

お礼

ありがとうございました。助かりました。

その他の回答 (3)

• cyobin_man
回答No.3

これかな http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=WORM_KLEZ.H >CD-ROMが見当たらず ソーテックのサポートに連絡して それだけを買いましょう。 壊れてからだと大変です。

質問者

お礼

それだけを買うしかないんですね・・・。もし手を尽くして無理ならそうしてみます。

• eboshiiwa
回答No.2

こんにちは。 とりあえず補足を・・ OSはなんでしょうか?(WindowsMeやXP等々) ウィルスチェックとありますが、ウイルス対策ソフトでしたのでしょうか? その場合はウイルス対策ソフトの製品名とバージョンを教えてください。 ウイルス対策ソフト以外でウイルスチェックした場合はどこでしたか教えてください。 その「 I-worm/(このあとに色々な英数字)」の正確な名前はわかりますか? 駆除ツールはどこのツールを使ったのですか?また、駆除ツールからは「駆除は成功」などメッセージは出てますか? そのソーテックの製品名と型式を教えてください。 >駆除ツールを使って駆除しても、またウィルスチェックすると現れます。 OSがWindowsMeかXPの場合は「_RESTORE」フォルダ、もしくは「System volume information」フォルダ内で何度もチェックに引っかかる事があります。 そのワームが発見される場所はどこですか? *********** >出来るだけ初期化は避けたいのですが・・・。初期化をする場合 >ソーテックなのですが、CD-ROMが見当たらず初期化の仕方 >が分かりません。助けてください。 CD-ROM(リカバリCDの事ですね?)が無くても初期化は出来ますが、元に戻せません。完全に無くしたのでしょうか? これが無いと今後はキビシイですよ。

質問者

お礼

ウィルスチェックはAVGというソフトでやりました。 ソーテックの型番は e-one 433M E243Mです。 リカバリCDはありません。バックアップはとってありますので、初期化したほうが良いですか?

• hiro715
回答No.1

> ウィルスチェックをするとI-worm/(このあとに色々な英数字)が入っているものが該当として出てきます。 「このあとに色々な英数字」というのが重要です。 それがわからないと対策の回答のしようもないです。 トレンドマイクロで「I-worm/」で検索すると158件もヒットします。 ご自分で158件の検索結果から該当するものを探すか、詳細な情報を補足して下さい。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default2.asp?m=q&virus=I%2Dworm&alt=I%2Dworm
質問者

お礼

ありがとうございます。I-worm/が一種類ではなく多数感染しているようでして、記載できませんでした。 いただいた情報のサイトで確認してみます。

質問者

補足

この中で探してみたんですが、下記を探しきれません。 分かれば教えてください。 I-worm/klez.H I-worm/Opas.K