• ベストアンサー
  • 困ってます

☆メモリー増設について☆Windows XP Media Center Edition

DELL Dimension E521ユーザーで、メモリーの増設を考えています。 私のPCはシステムのプロパティ>全般で調べると システム:Microsoft Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 3 コンピュータ:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+ 2.00 GHz、1.00 GB RAM メモリを販売している一般的なサイトの対応表で調べたのですが、 PC2-4200(DDR2-533)対応 240ピン DIMMの製品、または上位互換メモリが対応している ようですが、私が疑問な点は、DELLに注文した際にカスタマイズでMedia Center Edition にしたことです。 唯一対応表のOSでXP, VistaのほかにMedia Center Editionまで出ているサイトは BUFFALOのサイトで、そのHPで検索するとメモリーの対応製品はありません。 と出てしまいます。単に在庫切れなのかもですが。ちなみにここです↓ http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=54523&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true 他のI/O DATAなどの対応表だと普通に対応したメモリーが出てくるのですが、 その表のOSのところにMedia Center Editionとまではありません。 しかしおそらくMedia Center EditionでもHome Editionでも、マザーボードは 同じで問題ないと思うのですが。。。確信が持てないので教えていただきたく 書き込みしました。ちなみに買おうと思っているのはトランセンド社あたりの 格安である程度のメーカー、もしくはヤフオクなどでI/O DATAの中古で 1GB X 2枚をどちらも\3000程度の予算で買おうと思っています。 それについてもご意見、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 以上宜しくお願い致しますm(__)m

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数373
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

DELLで仕様書をみたところ、PC2-4200(DDR2-533)が対応しているとのことです。 メモリソケットが4つあり、最大4GBまで搭載(32ビットOSは3GBまで認識)できます。 2GB×2枚組でデュアルチャネル動作しますので、どうせ買うなら最大搭載量まで増やすとよいでしょう。 そして、仮想メモリ設定を無効にするとよいでしょう。 マザーボードごとに使用可能なメモリは決まってますので、メディアセンターエディションやHome/Proといった種別は無関係です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。増設完了、認識も確認しました。32bit OSなので増設前1G、増設1G+1G=2G、合計で3Gにしました。「仮想メモリ設定を無効」というのがちょっとわからないので、ググったりして調べて見ます。適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私もWindows XP Media Center Editionを使っていますが、メモリ交換にXp Home,Xp Pro,Xp MCEの違いは関係ありません。 メモリの相性については、実際に取り付けてみないと解らないのが本当のところだとは思いますが、ご検討のメモリで問題ないと思います。 ちなみにトランセンドの対応表はこちらhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/ark/dell_desktop.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございました。増設完了、認識も確認しました。ヤフオクにて中古の格安なI/O DATA社製品を取り付けました。適切な回答ありがとうございました。