• ベストアンサー

☆メモリー増設について☆Windows XP Media Center Edition

DELL Dimension E521ユーザーで、メモリーの増設を考えています。 私のPCはシステムのプロパティ>全般で調べると システム:Microsoft Windows XP Media Center Edition Version 2002 Service Pack 3 コンピュータ:AMD Athlon(tm) 64 X2 Dual Core Processor 3800+ 2.00 GHz、1.00 GB RAM メモリを販売している一般的なサイトの対応表で調べたのですが、 PC2-4200(DDR2-533)対応 240ピン DIMMの製品、または上位互換メモリが対応している ようですが、私が疑問な点は、DELLに注文した際にカスタマイズでMedia Center Edition にしたことです。 唯一対応表のOSでXP, VistaのほかにMedia Center Editionまで出ているサイトは BUFFALOのサイトで、そのHPで検索するとメモリーの対応製品はありません。 と出てしまいます。単に在庫切れなのかもですが。ちなみにここです↓ http://buffalo.jp/products/catalog/memory/ http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=54523&category[]=2&type[]=&form_name=memory&action_index_detail=true 他のI/O DATAなどの対応表だと普通に対応したメモリーが出てくるのですが、 その表のOSのところにMedia Center Editionとまではありません。 しかしおそらくMedia Center EditionでもHome Editionでも、マザーボードは 同じで問題ないと思うのですが。。。確信が持てないので教えていただきたく 書き込みしました。ちなみに買おうと思っているのはトランセンド社あたりの 格安である程度のメーカー、もしくはヤフオクなどでI/O DATAの中古で 1GB X 2枚をどちらも\3000程度の予算で買おうと思っています。 それについてもご意見、アドバイスなどありましたら教えていただきたいです。 以上宜しくお願い致しますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.1

DELLで仕様書をみたところ、PC2-4200(DDR2-533)が対応しているとのことです。 メモリソケットが4つあり、最大4GBまで搭載(32ビットOSは3GBまで認識)できます。 2GB×2枚組でデュアルチャネル動作しますので、どうせ買うなら最大搭載量まで増やすとよいでしょう。 そして、仮想メモリ設定を無効にするとよいでしょう。 マザーボードごとに使用可能なメモリは決まってますので、メディアセンターエディションやHome/Proといった種別は無関係です。

nick2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。増設完了、認識も確認しました。32bit OSなので増設前1G、増設1G+1G=2G、合計で3Gにしました。「仮想メモリ設定を無効」というのがちょっとわからないので、ググったりして調べて見ます。適切な回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

私もWindows XP Media Center Editionを使っていますが、メモリ交換にXp Home,Xp Pro,Xp MCEの違いは関係ありません。 メモリの相性については、実際に取り付けてみないと解らないのが本当のところだとは思いますが、ご検討のメモリで問題ないと思います。 ちなみにトランセンドの対応表はこちらhttp://www.rakuten.ne.jp/gold/ark/dell_desktop.html

nick2000
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。増設完了、認識も確認しました。ヤフオクにて中古の格安なI/O DATA社製品を取り付けました。適切な回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メモリーの増設について

    ネットで調べてみると、バッファロー社製のメモリーが良いとありまた。 HPで調べてみると、「メモリーの対応製品はありません。」とでてきます。 http://buffalo.jp/search/autosearch.php?action_index_detail=true&id... どの会社のメモリーであれば、対応しているのでしょうか? また、メモリ容量はどのくらいがよいのでしょうか? 教えてください

  • 増設メモリー対応品の見方

    古い機種ですが,どこも悪いこともなくまだ使える状態です。 メモリーを増設すればより快適になると思うのですが, 近くの量販店では256MB以上のものしか置いてなく, 取り寄せ注文すれば,なぜか,128MBなのに,店頭に並ぶ256MBよりも ずっと高くて,中古部品を扱っている店に行ってみました。 ところが,対応品かどうかを見る方法がわかりませんでした。 I-O DATA の対応表では,製造・販売が終了しているようです。 http://ss.iodata.jp/pio/MatchCategory?bodyCd=27443&categoryCd=1 BUFFALO の方では,いくつか販売終了になっていますが,下記の通りです。 http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=11893&category[]=2&type[]=4&action_index_detail=true このBUFFALO の対応品から, PC133 SDRAM 144Pin S.O.DIMM Non ECC という規格のものを 探せばよいのだろうと思っているのですが, 中古部品店やネットオークションでは,こんなに詳しく書いてありません。 PC133 128MB というように簡単なことしか書かれていません。 外観は似ていても,よく見るとピンがないくぼんだところの位置が違ったり, SDRAM や S.O.DIMM は,どういう意味なのだろうかとか, PC100 とか PC133 と書いてあれば,144Pin なのだろうかとか, 意味が分かりません。 対応品かどうかの判断は何を見ればいいのでしょうか。

  • メモリー増設。

    メモリーの増設をしようと思っています。 以前、ネットショッピングで購入をしたんですが、そのサイトが消えていて購入できませんでした。 いろいろインターネットで調べたところ、バッファローというサイトにたどり着きました。 値段も安く手が出しやすい価格でしたのでこちらで購入することに決めました。 ですが、どれが自分のパソコンに合うのかわかりません。 自分が使用しているパソコンは、こちらのパソコンです。 http://www.fmworld.net/product/hard/pcpm0210/deskpower/ce/index.html 今256MBと512MBを装着中ですので、256MBを外して512MBを装着しようと考えています。 購入方法は楽天で買おうと思っています。 どのメモリーを買えばいいのかご伝授のほうよろしくお願いいたいます。 補足としてバッファーのHPと、楽天のHPも乗せておきます。 バッファロー(自分が使用している、パソコンの対応状況などのHP) http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=32134&category[]=2&type[]=3&action_index_detail=true 楽天 http://www.rakuten.co.jp/

  • メモリー増設について

    富士通のFMVC620を使用しています。http://www.fmworld.net/biz/fmv/support/fmvmanual/0404-0409/1612c6/ 1枚が1GのメモリPC3200を2枚で合計2G搭載したいと 思っています。(メーカーでは最大1Gまでとのことですが、2Gまで バッファローやIOデータのメモリなら搭載できるようです。このサイトでも質問し、確認できました。) http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=46122&category[]=2&type[]=&action_index_detail=true 現在は、出荷時から搭載されているhynix製でノーマルに動いています。 バッファロー、IOデータは高いので、他の安い中古を探そうかと おもっていますが、相性問題もあるので、どなたか、このパソコンで バッファロー、IOデータ以外の1Gを1枚か2枚搭載して、 使用されている方いらしたら、どのメーカーのメモリーで 動いているか教えてください。 よろしくおねがいします。

  • windows xp media center edition 200

    windows xp media center edition 2005のPCを再インストールする際、Windows XP Home edition SP2のCDでは出来ませんか? DELL DIMENSION 3100Cが2台あります。 1台はwindows xp media center edition 2005で、もう1台がWindows XP Home edition SP2です。 windows xp media center edition 2005のPCが調子悪くリカバリしたいのですが、付属のCDが見当たらなく出来ません。 そこで、もう1台のWindows XP Home edition SP2に付属されてきたCDがあるのでそれでリカバリ出来ないかと思ったのですが、何か問題ありますでしょうか? あまりリカバリはしたことがないので良く分りません。 TV機能も使わないのでwindows xp media center edition 2005である必要性はないのですが、windows xp media center edition 2005のPCにはwindows xp media center edition 2005でしか再インストールは出来ないのでしょうか? 無難にwindows xp media center edition 2005のCDを購入したほうが良いですか? 詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願い致します。

  • Windows XP Media Center Edition

    メール、インターネットや文書作成、表計算などに使うとき、XP Home Edition と比べて Media Center の使い勝手はどうでしょうか?

  • XP Media Center Edition 2005から、Medi

    XP Media Center Edition 2005から、Media Centerをなくしたいのですが。 現在Media Centerでは、TVの録画や視聴をしているだけですが、XPでは地デジに対応できないようなので、使わなくなると思います。 そうなった時に、例えば、OSをインストールし直してMedia Centerだけ、インストールしないとかって事は出来るのでしょうか? また、今のままで、OSからMedia Centerを削除することは可能なのでしょうか? 初心者で申し訳ありませんが、分かる方教えて下さい。

  • レッツノート(CF-W8EWJSJR)のメモリを増設できない。

    レッツノート:CF-W8EWJSJRの増設メモリ(下記アドレス)を取り付けようとしたのですが、出来ませんでした。はめようとしても、はまりませんでした。どこかに引っ掛かったみたいで…。 バッファローの対応表で調べても対応可能と出ています。 ・はめ方が下手なのでしょうか? ・はまらないこともあるのでしょうか?(その場合は諦める?) よろしくお願いします。 増設メモリ…http://buffalo.jp/products/catalog/memory/d2_n800/ 対応表…http://buffalo.jp/search/pcnew/index.php?id=63901&category[]=2&type[]=4&form_name=taiou&action_index_detail=true

  • Windows media center edition のバージョンについて

    Windows media center edition 2005を購入し インストールしたのですがシステム情報で Windows media center edition 2002と表示されてしまいます CDには確かにWindows media center edition 2005と書かれているのになぜでしょうか? 再インストールしても直りません回答よろしくお願いします!

  • WindowsXP Media Center Edition 2005

    パソコン初心者です。僕のOSはWindowsXP Media Center Edition 2005なんですが、市販のセキュリティソフトは使えるのでしょうか?というのもお店で見かけるセキュリティソフトの対応OSにWindowsXP Media Center Edition 2005が無いような気がします。恐縮ながらご回答お願いします。又、WindowsXP Media Center Edition 2005に合うセキュリティソフトなどがあれば教えて下さい。