• ベストアンサー

無知な私に教えてください・・

思いっきり初心者です。 親が新しくパソコン(Vista)を購入し「インターネットがしたい」と言うのですが、 接続・設定が全くわからず困っています。 工事・機器の配線はNTTの方がやってくれたようで、パソコンの 初期設定は説明書どおり何とかできました。 あとはインターネットとメールなのですが、NTTから送付されてきた『フレッツ設定 CD-ROM』というのを起動してもガイドに書いてある画面にはならず、 「動作可能なOSは以下の通りです」という一覧が出るだけで、そこから 進めません。 利用サービスは「マンションタイプ LAN配線方式」となっているのですが 何か足りないものがあるのでしょうか・・? 説明が下手で申し訳ありませんが、補足説明が必要でしたらご意見ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • QP-chan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.5

こんにちは。 確かに、上記内容では的確に回答をすることは難しいですね。 お住まいの地域がNTT西日本なのか東日本なのかで、設置されている機器も違いますし、それによって設定する内容が変わることもありますので。(恐らく、何を情報として提供していいのかがお分かりにならないのだと思いますが。) ネット上でひとつひとつ状況を確認しながらアドバイスをするというのは、非常に難しいですし時間もかかります。それなら『契約しているプロバイダーの相談窓口に電話で聞く』という方法を試してみては? 電話口なら、接続状況やパソコンの画面がどう表示されているかなども確認しながら指示がもらえると思いますし、大体どこのプロバイダーでもそういうサービスを行っています。(お客様ですから無下に断ったりはしません。) ただ、ちょっと電話がつながりにくいかも。 電話するときは、設定するパソコンとプロバイダーへの接続情報が載っている書類を手元に用意することをお忘れなく。 参考になれば幸いです。

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プロバイダーってOCNとかそういうやつですよね・・? NTT以外から送られてきた書類が何もないようなので、そこがまず 問題のような気がしてきました・・。 何だか根本的に足りてないみたいですね・・。 プロバイダーの契約というのはパソコンを購入した時にするもの なのでしょうか?買った後に自分で申し込みをするものですか・・?

その他の回答 (6)

noname#100277
noname#100277
回答No.7

未だモデム(ルータ)が届いて無いのなら、プロバイダ未加入と判断します。 プロバイダに加入するのが先決なのでは? 全てはソレからの話です。

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 モデムは家にあるようです・・。 ただ私が本当に知識がないので自信がありません・・。笑 皆さまのおっしゃるとおり、プロバイダ加入が先決ですねっ。

  • QP-chan
  • ベストアンサー率57% (4/7)
回答No.6

No.5です。 プロバイダーとは「OCN」とかそういうやつです。 どこかのプロバイダーと契約をしないとインターネットやメールはできません。 大型電気店でパソコンを購入すると、一緒にプロバイダー契約の申込みを取次いでくれるところもあるんですけどね。 基本的にはユーザーが回線契約とは別に申込みをします。 最近は『インターネット使い放題』のようなうたい文句で販売されているマンションもあるようですが、そういうところでない限りは、プロバイダーとの契約は必要だと思いますよ。

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 あのあと親に聞いてみたのですが、プロバイダはYahooだと言っておりました。 決まってるけど契約してないってことですかね・・?笑 明日改めて確認してみます。 たびたび教えていただきありがとうございました!

  • exit0107
  • ベストアンサー率48% (25/52)
回答No.4

No.1の方もおっしゃってますが、この文面ではツッコミどころが多すぎて答えるのが難しいですね。ちなみにこの書き込みは別のPCでされているのですよね? > 工事・機器の配線はNTTの方がやってくれたようで、パソコンの初期設定は説明書どおり何とかできました。 これはフレッツの回線の設定のみが終了しているということですか? パソコンの初期設定というのは新品のパソコンに電源を入れて立ち上げたということで、回線等の設定はしていないという意味にとっていいんでしょうか? あと肝心な説明が抜けているようです。 プロバイダとの契約はどうなっていますか? NTTに申し込まれた際、プロバイダ込みの契約で申し込まれたのですか? それともフレッツの回線のみですか? あと使用されているモデムはルータ機能がついているものですか? それともモデムのみですか? プロバイダとの契約は済んでいるという前提ならば、プロバイダから送られてきた説明書に沿って接続設定とメールの設定をすれば、ネットに接続できるし、メールも使用できるはずです。 『フレッツ設定CD-ROM』を使用する必要はありません。 ルータ機能がついているのなら、パソコンではなくルータの方に接続設定を行います。これも説明書をみればわかるはずです。

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パソコンの設定はスタートアップガイドというのを見ながら「windows セットアップ」というのを行い、通常のデスクトップの画面になりました。 プロバイダの契約・モデムのルータ機能というのがよくわからないのですが、 送られてきたものはNTT東日本から開通のご案内とモデム?のようです。 でもここまでみなさんに説明していただいた感じですと、プロバイダの 契約というのが済んでいないのではないかという感じですね。。

  • ooi_ocha
  • ベストアンサー率37% (507/1366)
回答No.3

 事実関係を並べます。 >親が新しくパソコン(Vista)を購入 >NTTから送付されてきた『フレッツ設定CD-ROM』というのを起動 >「動作可能なOSは以下の通りです」という一覧が出る  以上のことから、2つのことが考えられます。 1.NTTからのCD-ROMが「フレッツ接続ツール第14版」以前である 2.お父さんのパソコンが実はMac(Mac OS X Snow Leopard)である  まず、これを解決しないと次に進めません。

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確認してみたところ、CD-ROMは「第21版」というもののようです。 パソコンはWindows Vista となっております・・。

  • xy-zzz
  • ベストアンサー率45% (45/98)
回答No.2

goroumaru2様はどこから書き込んでるのですか? 別に住んでる両親のパソコンが接続ならないのですか?

goroumaru2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうです、親は別に住んでおり、私は仕事場のパソコンから 書き込みをさせていただいてます。 私の自宅にはパソコンがないので最初の設定などがよくわからず 質問させていただいた次第です・・。

  • hhhhkkkk
  • ベストアンサー率17% (25/145)
回答No.1

ここに質問してるという事は大丈夫なのでは また、状況がこの文面では解りかねます

参考URL:
http://www.kanonz.com/nethelp/internet-sup/net-sup.html
goroumaru2
質問者

お礼

この質問は別のパソコンからしております。 状況がうまく伝えられず申し訳ありません。 参考URLを見てみましたが、どの時点でつまづいているのかもわからない 状況です・・。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう