• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:インターネットなどに詳しくないので教えて戴きたいのですが…)

インターネット開通に関するトラブル

このQ&Aのポイント
  • ヤマダ電機でパソコン購入と同時に、NTTにインターネット開通の申込みをしたが、工事がトラブルとなり光が使えない状況に。
  • マンションにつける機械が以前はあったがNTTが外してしまったため、工事に二週間かかることが判明。
  • 工事当日になっても光が来ておらず、局側の工事が必要だったためまた後日の工事になることになった。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.3

ミスだらけの工事スケジュールですね 1)マンションに光を引くわけですが、マンション内はメタル線をつかいます。これをVDSLと言います。このVDSLに変換する機器が無かったので再設置。 2)電話局内の交換機工事が済んでなかった・・。 2重、3重のチョンボです。 双方の工事が終われば、NTTが室内用の機器を持って来ます。これにパソコンを繋げば開通です。まだ時間がかかりそうですが頑張ってね。

maru0609
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そのような手配ミスがあったんですね。 工事不調の内容が良く理解できました。 そのような状況だと、まだ時間がかかりそうですね。事前に把握できないものなのでしょうか…(;^_^A 内容が把握できて少しすっきりしました。今日から使えないのは残念ですが、気長に待ちます。 本当にありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (4)

noname#140925
noname#140925
回答No.5

まぁ、たかだか2~3週間待たされるくらいなら良いですよねぇ・・・ 昔なんて申し込んでから半年から1年待ちとかだったの考えたら・・・ 初期の2週間待ちについては、ヤマダは対応エリア内かどうか確認しただけでしょうから、対応エリア内でも即開通可能かどうかは別の話なので、仕方のない事です。 エリア内に入っていても、開通できません、ってケースもある訳ですから。 ただ、基地局側の工事が漏れていたってのはNTTの事前確認ミスですね。 午前中散々待たされた、については、そういうものですから、それで怒るのはお門違いです。 詳しい日程も言わずに、って、その場で担当者が回答出来る訳が無いです。 内部で再度工事の日程立て直してから、工事スケジュールと見合わせて、空いている時間を探さないといけないんですから。 まぁ、NTT側の不手際なので、強引に捻じ込んで、さっさと工事をやらせるって手もありますが、それをやると貴方のせいで泣く人が出るという事だけは覚えておいてください。 貴方が割り込むことで、本来工事が行われる予定だった人が後回しにされることになる訳ですから。 もっとも、だからって馬鹿正直にNTTから回答くるまで、のほほんと待ってるのは愚の骨頂だと思いますけどね。 一番問題なのは、現場で実際に工事してくれている人には何ら落ち度が無く、それでいてクレームの矢面に立たされているって事なんですよね。 悪いのは内部でスケジュール管理してる奴が、内部工事の手配忘れた事なので。 いずれにしても、苦情が言いたいのならNTTへどうぞ。 ここで愚痴ってもウザがられるだけですから。 NTTからの連絡を大人しく待ってても構いませんが、それだと開通がいつになるかはNTT任せですから、どんどん先送りにされる可能性はあります。 NTT相手にするなら、自ら積極的に動かないと駄目ですよ。

maru0609
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 苛々している自分が情けなく思えてきました。 ここは愚痴をはく場所ではないのにすみませんでした。反省いたします。 現場の方は丁寧でとても好感が持てました。 今からNTTに電話します。ありがとうございました。

回答No.4

「NTT側のミスですか?」 が、質問内容の主題の模様。 「うんざり」なら、契約不履行の手続きをアナタは取っても何も問題ありません。 民間の契約と言うのは、契約した・させた側の双方の同意によるだけのモノで、契約の中であっても、不利益があんなら、その契約内容をいつでもひっくり返すが出来ますよ? 「うんざり」なんだろ・・・ このサイトは日記ブログサイトではありません。 こんなトコの小画面に向かって吠えてるよりも、「うんざり排除な実行」しろよ、ボケナスめ。 そんなのは、NTTやら契約先に直接問えよなぁ・・・ おかしいだろ。 日記なら、他のサイトでやれよ。

maru0609
質問者

お礼

不快な思いをさせてしまってすみませんでした。 本当に楽しみにしていたので、少し苛立ってしまい、余計な一言を呟いてしまいました。 私が質問したかったのは、なぜ光開通が出来なかったのか、です。自分なりに携帯で調べても良くわからなかったので質問させていただきました。 また、契約解除についても少し検討しています。 回答ありがとうございました。すみませんでした。

noname#120678
noname#120678
回答No.2

この手のトラブルは珍しくないと思います。 おそらくネット加入を前提に割引価格でPCを購入なさったのだと思いますが、 万一、開通できないといったようなことならば、 ヤマダ電機に返品返金を、 NTTには加入の取り消しを、 それぞれ求めてはいかがでしょう? ただ、そこまでの心配はないと思いますよ、 お仕事でどうしても早急にネットを使う必要があるとかではないなら、 イライラせずに待ちましょう。 そう遠くないうちに解決すると思います。

maru0609
質問者

お礼

もうパソコンにいくつもソフト取り込んでしまいましたし、ヤマダ電機さんには良くしていただきましたので返品・契約のキャンセルは考えていません このようなトラブルは結構あるようなので、仕方ないと思って気長に待ちます(^^) ありがとうございました。

  • ponman
  • ベストアンサー率18% (213/1126)
回答No.1

NTTってそういうところありますよね。 私が光回線を申し込んだときも、電話口で「高所作業車は必要ですか?」って訊かれてずっこけた経験があります。

maru0609
質問者

お礼

結構ありがちなんですね。 楽しみにしていただけに残念です。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう