- ベストアンサー
ケーブルの配線を変えたら、インターネット接続できなくなりました。助けてください。
NTTの光ファイバーです。 今まではインターネットに接続したいパソコンが2台あったので、NTTの機械→バッファロー社の出力が4つにする機械→LANケーブルでそれぞれパソコンA、B。とやってたのですが。 パソコンBをインターネットにつなぐ必要がなくなったので、NTTからの機械から直接→LANケーブルでパソコンAというふうにしたいと思い、そのまま直接つないだところインターネットに接続できなくなりました。従来通りのバッファロー社の機械を経由させてからだと何の問題もなく接続ができます。 ただつなぎ変えただけではインターネットに接続できないんですかね!?そういえば、光ファーバーを始めたときにNTTの工事の方がなにやら設定をしていたような気がします。ですが、いままでケーブルをつなげば設定なしでどのパソコンでも簡単につながると思っていたもので、設定のしかたを知りません。 どなたか具体的に教えてください!スタートメニュー→接続のところから変えられるのでしょうか? よろしくおねがいします。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
Buffaloの機械というのはルーターでしょうか? 具体的な型番などがないので確実なことはいえませんが、ルーターだとすれば当然繋がらなくなります。 PCに替わってモデムからネット接続の動作を行うのがルーターの役目ですから、モデムに直接PCを接続するのであれば、PCの方の設定を変える必要があります。 セキュリティの問題もありますので、ルーターをそのまま使うことをお奨めします。
その他の回答 (3)
- mii-japan
- ベストアンサー率30% (874/2820)
バファローの機械でプロバイダへの接続設定を行なっているからです それを外すと接続設定を行なえないので接続できなくなります 使い勝手も、セキュリティも良いので今まで通りの使用法で使用してください
- batyo
- ベストアンサー率43% (270/626)
下記のサイトが参考になると思います。 XP用の説明なので、OSが違う場合やフレッツ接続ツールをダウンロードして、使用する時は ↓こちらに http://flets.com/customer/tec/opt/index.html
- ZENO888
- ベストアンサー率49% (8944/18242)
ルーターを外したのであれば、WIN側でプロバイダへの接続設定をする必要があります。 NTTから接続設定を記載したマニュアルが送付されていたはずです。 又、契約しているプロバイダのサポートにも、接続設定の方法は記載されていますので、参照しましょう。 ただし、セキュリティを考えるなら、そのままルーターを使用しておいたほうが安全です。(まともなセキュリティ設定をしているのなら。)