• ベストアンサー

家でインターネット出来るが会社で出来ない・・

家で光ファイバー(NTTフレッツ・プロバイダはTCOM)で インターネットをやっているのですが、会社ではなぜかできません。 最初はパソコンに入ってるフレッツ接続ツールがなんらかの影響を 及ぼしているのかと思ったのですがNTTに電話して聞いたところ どうやら関係ないようです。接続できない私のノートパソコンに 刺さっているLANケーブルを他のPCにさしたらちゃんとインターネット できるので恐らくパソコン側の設定かとは思うのですが一体どこを どういじればできるようになるでしょうか? PCタイプ:ノートパソコン OS:XP 回線:NTTフレッツ プロバイダ:TCOM

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Turbo415
  • ベストアンサー率26% (2631/9774)
回答No.8

>刺さっているLANケーブルを他のPCにさしたらちゃんとインターネット・・・・ とあるのですから、個人のPCを会社のLANに接続しても問題ない会社なのでしょうか? その前提で話します。 >パソコンに入ってるフレッツ接続ツールがなんらかの影響 とあるので、ご自宅ではフレッツ接続ツールでネットに繋いでいると言うことですよね。 だとすると、LANの設定をしていないということですね。 自宅の設定がルーターを介して接続していれば、単純に会社のケーブルを付けるだけでつながると思います。 まあ、一番良いのはシステム担当者に聞くのが良いのですが、システム担当者がいるような会社で個人のパソコンを会社のネットに繋がせるようなことは普通しませんけどね。 うちの会社だとモバイル用のノートにはOSとプログラム以外は乗せさせません。データを入れているのが分かった場合はモバイルノートの仕様を禁止します。どうしても必要な場合は上司の許可がいりますけどね。 個人のPCの持ち込みなんてもってのほかですが。

その他の回答 (7)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.7

会社が契約をしているプロバイダーを個人的に使用することは会社が嫌うことです コンピューターの管理者に問い合わせてください 組織の情報漏れは不正に使用している私物のコンピューターからです その重大性を理解して接続しようとしているのならかなり問題社員のように見受けますがいかがでしょうか

  • akamanbo
  • ベストアンサー率17% (462/2680)
回答No.6

ネットワークの管理がきちんとされてるなら、勝手に登録してないPCをつないでも使えませんし、管理者はその形跡を侵入者がいたものとして把握します。

回答No.5

いいたいことは、『自宅のPCを会社へ持ち込んで、会社のインターネット環境を利用したいが、 持ち込んだ自宅のPCではインターネットへ接続できない』ということですか? それならばNTTに問い合わせるのは筋違いです。社内のネットワーク管理者へ 問い合わせて下さい。 持ち込むこと自体を拒否されるか、ネットワークに繋ぐことを拒否されると思いますが。

回答No.4

ほい スタート>プログラム>アクセサリー>通信>ネットワーク接続 でローカルエリアを作る プロバイダーからの情報を入力する場合もあるので用意した状態で始めましょう 対外今のPCや環境は初期設定してあるので LAN有線はブッコめば使えるはずですが グーグルなんかで調べればすぐですよ その位はがんばりましょう プロバイダ:TCOMさんの情報を見てください。 会社に特殊ルーターが入っている場合は、ネットワーク管理している 場合は管理者に聞きましょう

noname#77517
noname#77517
回答No.3

会社でコンピュータネットワークの管理をされている方がおられると 思いますが、その担当の方に相談する必要があります。 ちなみに、セキュリティの問題があるので、個人のコンピュータを会社の ネットワークに接続するということは、多くの会社で禁止していると 思います。きちんと設定されていないコンピュータを接続することで、 ネットワーク全体に影響するような不具合が発生することもあるので、 もし禁止されていなくても、避けた方が良いと思います。

  • ddg67
  • ベストアンサー率22% (1211/5475)
回答No.2

 会社は、NTTフレッツなどに契約してますか??

  • Nega_tive
  • ベストアンサー率18% (46/248)
回答No.1

どこをどうって・・・^^; そもそも、あなたのPCに会社のプロバイダの設定はしてあるのですか? してないのなら、いくらやっても繋がるはずありませんよ・・・。

muhsmmad
質問者

補足

>>プロバイダの設定 それってどうやってみるんですか? 会社にある他のPCの情報を私のノートPC に入力すればいいですか?

関連するQ&A

  • ノートパソコンを家と会社でインターネット接続するには?

    会社でノートパソコンをUSBケーブルでインターネットに繋ぐとPCの設定なしで繋がりました。家にPCを持ち帰り、家ではフレッツADSLなので接続のセットアップガイドに従って設定しインターネットに接続することが出来ました。翌日会社でインターネットに繋げようとすると画面に家のプロバイダーが接続するかどうかと聞いてきます。それをキャンセルしても会社の接続を邪魔しているらしく繋がりません。 結局コントロールパネルから家のプロバイダー接続を削除すると繋がりました。 きっと削除しなくてもよい方法があると思うのですがどなたか教えていただけませんでしょうか?お願いします。

  • 一人暮らしをするにあたりインターネットを接続したいのですが。

    子供が一人暮らしをするのですが、ノートPCを使用したいと言っております。 マンションなのですが、配線(コンセント)の所に、松下電工の「ひらいてねット」という宅内LANが付いていました。 電話は携帯があるため、引きません。 こういう場合、インターネットはどのように接続するのでしょうか? NTTのフレッツADSLかNTTの光ファイバーにしたいと思うのですが、この宅内LANにケーブルを繋げばインターネットが出来るのでしょうか?電話を引かなければ、インターネットは繋がらないのでしょうか? また、PCに差し込むカード式のものは、接続料金が高いようなので、出来たら避けたいと思います。 遠方に出て行くのに、全く無知のため不安です。 参考の為に松下電工のHPを載せておきます。 http://www.mew.co.jp/Ebox/multimedia/mms_14_top.html パソコンを買い、まず、配線だと思うのですが、全くどのようにしたら繋がるのか分かりません。配線が済み、インターネットに繋がったら次はプロバイダとの契約になるのですか? 初心者にも分かるようにご指導ください。 埼玉県に引越し予定です。

  • 会社と家でのインターネット

    父に仕事用のPC(ノート)を使って、家のインターネットにつなげたいと言われたのですが、どうすればよいでしょうか? 家のネットはEO光で、その光ケーブルを父のノートPC(WindowsXP)にさせばつながるのかと思っていたけど、できませんでした。 どんな設定をすればよいですか? (家では、EO光でつないで、会社では会社のプロバイダ?で・・・と、簡単に切り替えて使うことはできませんか?) *父の会社では、個人所有のPCを家でも会社でも使ってよいということになっています。

  • Bフレッツ(光ファイバー)の接続の疑問

    Bフレッツ(光ファイバー)の接続の疑問があります。 自宅の環境はBフレッツ(光ファイバー)でプロバイダはso-netでONU→パソコンでフレッツ接続ツールをつかってインターネットに繋いでます。 会社はBフレッツ(光ファイバー)でプロバイダはOCNでONU→V110→パソコンで繋いでます。 そこで質問です。 1.自宅のプロバイダ(so-net)を解約して自宅がプロバイダ未加入の場合会社で契約してるプロバイダのユーザーIDとパスワード使ってフレッツ接続ツール(光ファイバー)で接続できますか? 2.1が出きる場合違法になりますか? 3、1が違法な場合逮捕者は出てますか? ちなみに自宅と会社のプロバイダの契約者は同じ人です。 三つも質問してしまいましたがよろしくお願いします。

  • インターネットの接続って家からしかできないのですか?

    先日ノートパソコン買いました。これからインターネットをはじめたいと思いプロバイダーを探している段階です。 私の場合、仕事の都合上、転勤が多く自宅だけでなく転勤先からでもインターネットがしたいと思っています。 できれば無線のダイアルアップではなくADSLや光ファイバーで接続したいと思っています。 自宅だけでなく、転勤先のアパートからでも接続することは可能なのでしょうか?

  • インターネット回線について

    大阪在住の友人がパソコンを購入したのですが、インターネットに繋ぐ回線をどうしようか悩んでいます。知恵をお貸しください。 使用時間は現段階では分かりません。 フレッツ・ADSL・ケーブル・光ファイバー通信。 沢山あるので悩んでいます。 インターネットを始めるのと同時に、競馬のグリーンチャンネルも契約したいそうなのですが最も適切な回線はどれなのでしょうか? また、プロバイダーはどこにするのが最も安価でしょうか? 素人みたいな質問で申し訳ありません。 宜しくお願い致します。

  • OSがvistaの無線LAN内臓ノートPCでインターネット接続ができません

    最近、vistaの無線LAN内蔵のノートPC(PriusNote type k PN35K5T)を購入し、今まで使っていたBフレッツの光ファイバーケーブルを接続したデスクトップPC(OSはXP)のPCにAirStation(WLR-U2-KG54)をつないで、ノートPCをワイヤレス接続をしようとしたのですが、AOSSの接続数は1と表示され、ノートPCのネットワークと共有センターを表示するとデスクトップとノートPCはつながっているのですが、インターネットへは赤い×があり、そこをダブルクリックして原因を調べてみると「プライマリーDNSサーバー…」と表示されまったく意味のわからない状態です。 ノートPCに光ファイバーケーブルを接続すると問題なくインターネットへつながります。 http://198.186.1.1?もやってみましたがつながりませんでした。 セキュリティソフトはノートンですがファイアーウォールはオフにしています。もちろん、Windowsのほうのファイアーウォールもオフです。 フレッツ接続ツールもアンインストール済みです。 いろいろ調べてみたのですが、どうすればいいのかまったくわからないのでどなたかよろしくおねがしいます。

  • インターネットに接続するにあたって

    一人暮らしを始め、インターネットを始めようかと思ったのですが、 LANケーブルが見当たりません。あるのは電話回線だけです。 もちろんノートPCにつなげるのに電話回線では小さすぎて接続不可能です^^; 今住んでいるアパートを調べてみると、プロバイダは「NTT」で インターネット工事はすでに済んでいてるそうです。いつでもインターネットはできるみたいな感じで・・・。 こういう場合、プロバイダからモデムが送られてくるのを待ったほうがよいでしょうか?? それか、コジマ電気とかヤマダ電気とかの店でモデムみたいなのが売られているのでしょうか??売られているのであれば、どういうのがいいか教えください!!

  • 光回線とケーブルインターネット

    光回線とケーブルインターネット 現在、家のパソコンを地元のケーブルTV局で契約しています。 (インターネットは契約してますが、テレビは契約してません) 光回線に変えたいのですが、私の住んでいるところでは 光回線が通っておらず(通せない?)光は使えないとのことです。 なので、私の住む地域では多くの世帯が地元のケーブルインターネットを使っています。 おそらくNTTの光回線を導入したら、みんなそちらに行って、 地元のケーブルTV局が危なくなるから通さないのかなーとか思っています。 しかし、これだけ光回線が広まっている中、 全国どの地域でも光回線(NTTフレッツ光など)と、その地域のケーブルTVインターネット が共存していると思います。 そこで質問ですが、 光回線の通っている地域では、どうやってケーブルTV局は(インターネット回線で) 儲けているのですか?? 何か、光回線に似たような商品でも売り出しているんですか?

  • NTTのフレッツ接続ツールで不安定に!

    光ファイバーのBフレッツ設定のために、 NTTから配布されている「フレッツ接続ツール」をインストールしたところ、 ネット接続はおろか、OSすらも立ち上がらなくなってしまいました。 こちらはノートPCのWinXPで ルータ(NTT提供のもの)-LAN-ノートPC でつないでいます。 同様の症状が出た方もしくは対処法が分かる方いませんでしょうか?