• ベストアンサー

「振り回される」

人に振り回される場合の「振り回される」とはどう英語で言うのでしょう?辞書ではbrandishなどばかりでした。 彼は女性にいつも振り回されている といった具合ですね。よろしくお願いいたします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Josimba
回答No.1

「振り回される」と直訳しても、英語では意味が伝わりにくいと思います。 Girls are always bossing him around. "boss around"で「振り回される」の意味でよく使います。 他の言い方としては、 He is always controlled by girls. He'll do whatever girls tell him to do. 等でしょうか。

その他の回答 (3)

• Pippin
回答No.4

まだ締め切っていらっしゃらないので…これだ!という回答まだ出てないのでしょうか。 もう1つ、もうちょっと遠まわしな言い方としては、 He always dances to her (his girlfriend's) tune. 一般的ならgirls'/women'sと置き換えても。この方がやんわり、という感じが出るかもしれませんね。ドラえもんとのび太?ドラえもんがのび太に甘いという意味でという事であれば、 He's too soft on her. なら「彼女に甘い」という感じになるでしょうか。でも「振り回される」とは離れてしまいますね。それか#1の方の表現で「何でもやる」、という風に言うのがいいと思います。でも個人的にはどのように言っても「振り回される」にはあまり良い意味がないように思います…。

dismalhack
質問者

お礼

うーん、もう少しあうものが出ればなあと思って締め切らないでいました。すみません。 そしてご親切にありがとうございました。 1個目。大分私にはしっくりしました。

noname#140046
noname#140046
回答No.3

No.1の方が的確な訳を出されていますので、わたしからはちがった状況下で使えそうな表現を書いて見ます。 たとえば職場に頭痛の種がいて、「去年一年はあいつに振り回されたなあ」と言いたかったら He was the pain in the neck in our office last year. 「あの年は、ノーベル賞フィーバーに振り回されたなあ」(小柴さん)だったら I was fully occupied with the Nobel fever that year. 会社で「ことしはこのプロジェクトに振り回されそうだなあ」なら This project will make us really hectic this year. あたりが使えそうです。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。色々とありますね。とりあえず相手にPain in the neckを使ってみたのですが「え?どういう意味?」といわれました。うーん、シチュエーションと微妙にあわなかったか

• Pippin
回答No.2

特定の人にという事であれば He's twisted around her little finger. She've got him wrapped around her little finger. というような言い方はいかがでしょう。ちょっと違う意味かもしれませんが He is easily manipulated by girls/women. などという言い方もありますが、日本語の「振り回される」と同じでかなり悪い意味ですね…。

dismalhack
質問者

お礼

ありがとうございます。 悪い意味でなくて、知らない間にほいほいとみたいなかんじのはないでしょうか?相手も本人も気付いてないけどってなかんじで。ドラえもんとのびた君ですな