• ベストアンサー

室内時計表示について

車はH15年後期のエスティマ アエラスです。 エアコンの吹き出し口の下にある時計ですが、時間を合わせてもエンジンキーをOFFにし、再度ONにすると時間が1時に戻ってしまいます。 何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gsbaka1150
回答No.3

エンジン始動に関係なくキーのオン、オフで症状が出ますか?もし出るならその時計は現在アクセサリー電源のみで動いている事になります。本来はメモリー電源(常時電源)が引いてある筈ですがそれの接触が悪いかヒューズが切れているかのどちらかだと思います。

es-4wd
質問者

補足

エンジンの始動に関係なくキーのオフで時計表示がリセットになっているようです。 配線の接触不良となるとどの部分かわからないと思うので、まずヒューズを交換してみます。

その他の回答 (3)

noname#99860
回答No.4

no.1 です。勘違いしてたみたい...

• adobe_san
回答No.2

一度見て貰った方がよろしいのでは エンジン始動前に起こってるなら 電池切れでしょう。 それかバッテリーの液が無い等の整備不良と考えます。

回答No.1

> 何が原因なのでしょうか? つまりエンジンをかける(セルモーターを回す)と、ということですよね。 この時はバッテリから大電流を取り出すため、バッテリから他の機器に供給される電圧が かなり下がります。 一方、時計が動作を継続するには、「動作可能な電源電圧が与え続けられる」必要があります。 バッテリから時計に供給する電圧が下がりすぎ、時計がそれに耐えられないと「初期化」されてしまいます。 以前はそんなことなかったのに? ということなら、 ・バッテリが劣化し、電圧降下の度合いが大きくなった とか、 ・時計側の部品が劣化し、やはり電圧降下に耐えられなくなった あたりだと思います。