テニスコート予約のうまいやり方とは?

このQ&Aのポイント
  • 友人と横浜でテニスを計画しているが、コート予約競争率が高くて皆の都合が合わない。どちらを優先すべきか迷っている。
  • コートを優先すれば、参加者が多くなりすぎるリスクがある。人を優先すれば、大人数になったらコートが足りない可能性がある。
  • サークルの場合、一般的にはコートを押さえてから参加人数を決める方法や、参加人数次第でコートをキャンセルする方法がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

【テニスコート予約】うまい予約の仕方は?

テニスコート予約をよくされている方がいれば教えて下さい。 友人と横浜でテニスを計画しています。 ゆくゆくはサークルにしたいと思っています。 しかしコート予約競争率の高いエリア、かつ皆の都合もピタっと合い辛い状況です。 コートと人、どちらを優先して押さえるべきでしょうか? 【コートを優先】   何月何日にコート1面取れたから参加者募集!とすると   1面じゃ収まらない人数になってしまう危険が・・。 【人を優先】   何月何日に参加できる人募集!とすると   大人数になったらコートが見つからない危険が・・。 今は参加者候補が少ないため コート空きを聞きつつ、人の都合を聞きつつという状況です。 サークルの場合はどうしてることが多いのでしょうか? コートを押さえてからの定員制? コートを大量に押さえて参加人数次第でキャンセル? うまいやり方があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまり考えてないですね。 人数が多くても文句を言わない人達ばかりで、待ち時間も雑談等をしてそれなりに楽しんでますよ。 1面に9人とか10人とか言う事もあります。 試合を目的としている訳では無い、と言う事もあるのでしょうけれども。 自分的にはコート優先の方が良いと思いますよ。 練習方法を考えれば、コートがあれば多少人数が多くてもテニスは出来るけど、コートがなければテニスは出来ないですからね。 せっかく予定を空けたけどテニス出来ないじゃ予定も立ちませんからね。 プラス、自分はあまり好きじゃないですが、コート数におおじて先着何名ですかね。 自分は仕事の関係上ドタキャンする可能性もあるので、先着にされると厳しかったりするので。 サークルとして活動し始めるようになって人数が増えれば、それなりに予約出来る人数も増えるだろうし、横浜周辺の方が参加されるようになれば、コートの確保もそれなりにしやすくなると思いますよ。 また、横浜はわかりませんが、地域としてサークル登録が出来る制度があればそれなりにコートの確保もしやすくなるのではないでしょうか?

mitsuk2007
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 その通りですね。コートがないことには何も始まらないですね。 先着順だと縛りは作りたくないですね。もう少し楽に考えてみます。