• ベストアンサー

結婚式直前に、彼が転職しなければならず困っています

年明け(2月)に結婚式を予定しているのですが(もう日取りも決まり衣装も決めるなど、話も進んでいます)彼の働いている会社の経営が難しくなり、年内に退職(リストラ?)となる可能性が出て来ました。 彼は今20代なかばで、転職を考えているようですが、なんせ急なことでしたので動揺していて、まだ何の活動もしていません。私もまだ詳しく聞けない状況です。 結婚することについては気持ちに変わりはないし、自分も安月給ですが働いているし、無職の期間があったとしても少しの期間なら支えて行けるとは思うのですが、「結婚式」について延期する、中止するなどの提案をしてあげたほうがよいのでしょうか? 金銭面の不安もありますが少しですが貯金はあるし新婚旅行をしないなど方法をとれるので、それよりも式の彼の招待客のことなど考えると心苦しくなります。(ほぼ決めかけていたので…) ただ、式を挙げる事については招待状は送っていないにしても私の会社の上司や親戚などにも報告済みで、中止の理由を聞かれる事も苦しいです。 結婚や転職の経験のある方にアドバイスいただけると助かります。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • joqr
回答No.1

なぜ式を中止にする必要があるのですか? あなたの収入もあるし、 彼もそれなりに多少でも稼げれば、当面は何とかなりますよ 新婚旅行は、延期で良いと思います 理由は、お互いの会社の都合で相手のせいにすればいいです >年内に退職(リストラ?)となる可能性が出て来ました。 いますべきことは、彼がリストラの対象とならないように努力すること あなたも、万が一の時は自分も頑張るから!!! そう彼を励ましてあげてください ご両親にはそれとなく、彼から相談を受けたと言っても差し支えないでしょう しかし、二人の結婚の意思は変わらないこと 万が一のことがあっても、二人で頑張ること それだけははっきり伝えてください そこまですれば、いざという時は力になってくれるはずです 彼のモチベーションを下げるようなことは言わない方が良いし そんな態度を取らない方が良いと思います 自分のせいで…そう思わせてはいけませんよ 内助の功で乗り切ってください

akkoo1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 正直、ニュースでいろいろと出ている会社なので、やめるべきか、残るべきかも迷っていたようですが、転職をする事に決めたようです。 彼がそう決めたのであれば、joqrさんのアドバイスの通り、励まし、乗り切っていきたいと思います! 式については…今日少し話をしましたが「新婦側は理事長はじめ会社の人がズラリなのに、俺は誰もいないのでは…」ということが彼の不安要素のようです。 もしそれについて何かアドバイスがあれば、お時間があればで結構ですので教えてください。

その他の回答 (1)

• rapisupyon
回答No.2

今の段階で、あなたの方から彼に式の延期や中止について提案することはないと思います。 まずは、彼の状況を詳しく聞き、彼と話し合って、彼の考えや気持ちを確認することだと思います。 結婚して、1つの家庭を築いていく相手ですので、彼の仕事の状況や彼の考えをあなたが把握し、また、あなたの気持ちや考えを彼に伝え、二人で何でも共有することが大事です。 そして、何でも二人で答えを出してください。 転職についても、結婚式についても、新婚旅行についても、二人の人生における大切なことですからね。 経済的な部分に関しても、あなた一人で先走って考えないことです。 あなたの意見は、あなたの意見・・・でも、彼はどう考えるでしょうか?? それは、彼にしか分かりませんからね。 私個人としては、二人の覚悟さえ決まっているなら、結婚式の中止までは考えなくても良いとは思いますが、延期は状況に応じて、彼の気持ちに応じて必要な場合もあると思います。 延期などを行う場合は、彼の仕事の都合だと適当に上司には話せば良いと思います。 親戚に関しては、あなたのご両親を通してのお付き合いになるわけですから、ご両親からうまく離してもらうことも可能だと思いますよ。 その場合には、ご両親と話し合ってみては? 私の主人は、私との結婚前に何度か転職しています。 私自身、結婚はシビアなものですし、主人の男としての気持ちや立場も考え、主人の仕事がきちんと安定するまで結婚はしないという気持ちでいましたし、主人も男として、仕事が安定しないと結婚なんて・・という気持ちでした。 転職活動中の主人は、とても精神的に不安定でした。 自分に自信が持てず、劣等感の塊でした。 やはり、男性にとっては、仕事は非常に特別に大切なものなのでしょうね。 うまく進まない転職活動に対してイラついたり、ドンドン減っていくお金に対して不安を感じて気持ちがギスギスしたり・・・言葉では言い表せないようなマイナスの感情を常に抱えていました。 そして、それを全て受け止めるのは、婚約者である私・・・。 主人がどんなにマイナス思考になろうが、落ち込もうが、八つ当たりをしてこようが、イライラしていようが、精神が腐ってこようが、ひたすらいつもどおりに明るく、元気に受け止め、主人と向き合い続けました。 私が、笑顔でドーンと主人を受け止め、前向きに向き合い続ければ、主人も自ずと前を向いて、元気を出してくれると思ったからです。 私が何をしても主人は暗くて、マイナス思考になり、責められているように感じて怒ることもありましたが、主人が面接に落ちたら「その面接官見る目がないんだよ!その会社はダメだよ。来年には潰れてるね。きっと、あなたにはもっともっと良い会社があるってことだよ!」と言いつづけ、主人に会うたびに「あなたは何も失ってないよ。こんな状況でも、必死に努力してもがいてる・・・そんな誠実な人間の努力が実らないわけない!万一、あなたの努力が実らなかったときは、私があなたを守ってあげるから。あなたを採用してくれなかった会社にミサイルでも打ち込んでやるか?(笑)」なんて言いながら、必死に支えてきたつもりです。 今でも主人には、「何で、お前はそんな逆境のときほど明るいの?何がそんなに幸せなの?」と言われます^^; でも、逆境のときほど、明るく、いつもどおりにドーンと相手を受け止めてあげることが必要になってくると思うのです。 あなたも、これから結婚や転職のことで彼といろんなことを話して、いろんな衝突を繰り返して、いろんな葛藤や気持ちになると思いますが、本気で彼と結婚すると決めた以上は、しっかりと支えて欲しいと思います。 結婚すると、独身のとき以上に経済的な不安が即座に精神的な不安に繋がります。 そうなると、夫婦関係にひびが入ってきます。 経済的に不安なのに、精神的に安定した愛情に溢れる夫婦関係を保ち続けることは非常に大変なことであり、辛いことでもあります。 あなたも彼も強くないとできません。 ですので、経済的な対応にばかり目を向けず、精神的な部分で彼の状況を見極めてみて欲しいと思います。 そして、あなた自身、「経済的に少しの間は・・・」という不安定なものではなく、先の見えない転職活動がどれだけ長く続いても、夫婦で笑顔で必死に乗り越えて良くという覚悟も必要だと思います。 そんな簡単に転職が行える時代でもないですし、転職先が長く続けていける会社とは限りませんからね。

akkoo1980
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。ご自身の経験からのお話、とても参考になりました。 今日少し話をしましたが「式のビデオ撮影は友人に頼んだんだ」と話す一方で「俺の会社の招待客いなくなるけどどうしたらいいんだろう…」と話して落ち込んでいます。。私もそれをどうしていいかわかりません。。 >あなたも、これから結婚や転職のことで彼といろんなことを話して、いろんな衝突を繰り返して、いろんな葛藤や気持ちになると思いますが、本気で彼と結婚すると決めた以上は、しっかりと支えて欲しいと思います。 でもこれが、夫婦ですもんね。本当に大変な事ですが、素敵だと思いました。 彼の今の状況を「ただの恋人」ではなく「婚約者」としてそばにいられることを本当に幸せに感じています。そして改めてその責任も感じる事が出来ました。 実は彼は口べたな上、プライドが高く、これまで私に相談や愚痴など言った事がないのですが…二人で乗り越えて行けるよう、rapisupyonさんのように頼れる奥さんになれるよう頑張ります!ありがとうございました!