Windows起動時にキー入力とタッチパッドが機能せず、「config.xml file invalid」エラーが表示される

このQ&Aのポイント
  • Windows XP Home Edition Ver.2002 SP2を使用している際に、起動時にキー入力とタッチパッドが機能しなくなり、「config.xml file invalid」というエラーメッセージが表示される現象が発生しました。USBマウスや他のハードウェアは正常に動作しています。デバイスマネージャで確認すると、キーボードは認識されていますが、タッチパッドは認識されていません。試した解決方法として、メモリの交換を試したが改善されず、キーボードの再認識も行いましたが問題は解決しませんでした。問題の原因や解決策についてアドバイスをいただきたいです。
  • Windows XP Home Edition Ver.2002 SP2を使用している際に、起動時にキー入力やタッチパッドが機能しない問題が発生しました。起動後、「config.xml file invalid」というエラーメッセージが表示されます。デバイスマネージャで確認すると、キーボードは認識されていますが、タッチパッドは認識されていません。メモリの交換を試したり、キーボードの再認識を行いましたが、問題は解決されませんでした。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • Windows XP Home Edition Ver.2002 SP2を使用している際に、起動時にキー入力とタッチパッドが機能しなくなり、「config.xml file invalid」というエラーメッセージが表示される現象が発生しました。USBマウスや他のハードウェアは正常に動作しており、デバイスマネージャでキーボードの認識はされていますが、タッチパッドは認識されていません。メモリの交換やキーボードの再認識を試しましたが、問題は解決していません。どのように解決すれば良いでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

Windowsは立ち上がりますが、キー入力・タッチパッドが機能しません。「config.xml file invalid」が出ます。

当方使用のシステム構成は、下記の通りです。 ・日立Prius Note L PN33L(http://bit.ly/kTGkx) ・WIndows XP Home Edition Ver.2002 SP2 当方でメモリを増設しようとして、以下のことを行いました。 ・メモリ交換の方法わからず、PC本体を開けてしまい、その際に液晶ディスプレイとマザーボードを結ぶコードが外れたので再接続した(ディスプレイは現在正常作動中)。 ・メモリを標準搭載の「標準256MB(256MB×1、DDR SDRAM、PC2100対応)から、IO DATA製「512MB×2、DDR333、PC2700対応、http://bit.ly/JRbCB)に変更した(機種対応確認済み。http://bit.ly/2bnQ6q)。 すると、以下の現象が起こりました。 ・Windowsは立ち上がる。 ・「npeplogin」の画面が出て、「config.xml file invalid」のメッセージが出る。 ・キー入力を一切受け付けない(なので、セーフモードやBIOS設定画面に行けない)。タッチパッドも一切動かない。 ・USBマウスは正常動作。ディスプレイ、DVD/CDドライブ、ネットワーク(有線・無線)など他のハードも正常動作中。 デバイスマネージャで確認したところ、以下のとおりでした。 ・キーボードは「101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」を認識。 ・「マウスとそのほかのポインティングデバイス」には「HID準拠マウス」のみ認識。タッチパッドは認識されておらず。 解決しようと、以下を試しました。 ・メモリを標準搭載の物に戻した。 ・デバイスマネージャで「101/102 英語キーボードまたはMicrosoft Natural PS/2キーボード」を削除。再起動して再認識させた。 しかし、依然として、キーボードからの入力も、タッチパッドからの操作もできない状態です。 「config.xml(C:\WINDOWS\pchealth\UploadLB\Config)」の中身は、次の通りです。 <?xml version="1.0" encoding="utf-8" ?> - <UPLOADLIBRARYCONFIG> <QUEUE LOCATION="%WINDIR%\PCHealth\UploadLB\Queue" SIZE="100MB" /> - <TIMING> <WAKEUP TIME="15m" /> <WAITBETWEENJOBS TIME="60s" /> <BANDWIDTHUSAGE PERCENTAGE="20" /> <REQUESTTIMEOUT TIME="20s" /> </TIMING> - <PACKETS> <CONNECTIONTYPE SPEED="MODEM" SIZE="4KB" /> <CONNECTIONTYPE SPEED="LAN" SIZE="16KB" /> </PACKETS> </UPLOADLIBRARYCONFIG> 当方で調べたことは以上です。この先どうすれば良いか、行き詰ってしまいました。 なにとぞ、お知恵を拝借いたしたく。よろしくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nozomi0
回答No.2

> キーボードはきちんと認識されており PS/2 接続 Keyboard(USB 接続は除く)は Plug & Play 機器ではないので元々 Windows から見ていない(認識していない)のです.だからドライバ削除する と勝手に "101/102 英語キーボードまたは~" を入れてしまうのです.よって デバイスマネージャでの表示は何処の言語 Keycoard Driver が導入されている かの判断材料にしかなりません. OS 起動前のロゴ表示の段階で BIOS Setup に入るキー入力が無効という事が 全てであり,Keyboard が機械的に接続されていない(故障含む)のが原因です. ここが解決しない限り Windows 上の設定,現象は一切関係ありません. 私なら(目視するだけでなく)フラットケーブルを再度抜き差ししてみます. これでも BIOS Setup に入れなければ,No.1 で解答したとおりです.

その他の回答 (1)

• nozomi0
回答No.1

> ・キー入力を一切受け付けない(なので、セーフモードやBIOS設定画面に行けない)。タッチパッドも一切動かない。 OS 起動前の POST 中に Keyboard(& Slide Pad)を認識しないのは 100% 物理 的に Keyboard(& Slide Pad)が接続されていません.Keyboard(& Slide Pad) から本体システムボードに挿さっているフラットケーブルコネクタを再度確認 して下さい(多分大小 2 ヶ)それでも改善されない場合は分解組み立て時に ケーブルを断線させた可能性大です.

shinya_221
質問者

お礼

nozomi0さん 丁寧なご回答深謝いたします。多忙でなかなか手を付けられず、お礼が今になってしまった事をお詫び申し上げます。 おっしゃられるとおり、フラットケーブルの接続ミスでした。試行錯誤の結果、正しい接続方法が分かり、その方法で接続したところ、キー入力ができるようになりました。しかしながら、スペースキーを含む一部のキーのみが入力不可となっております。これは、未だケーブルの一部が接触不良なのか、試行錯誤した時に断線してしまったものと思われます。再度、ケーブルを抜き差ししてみて、全てのキーが入力できるようになるか、やってみます。ダメな時には、メーカーに修理を依頼します。自分のPCなら、外付けUSBキーボードで安く済ませるのですが、義理の父親のものでして、彼はメーカー修理を希望しておりますので。 ありがとうございました。

shinya_221
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。多忙でPCに触れる時間なく、今日になってしまったことをお詫び申し上げます。 再度PCを開けてみたところ、確かにSlide Padのケーブルが抜けておりました。これは再接続したところ、Slide Padはきちんと動くようになりました。 しかし、キーボードのコネクタはマザーボードに接続されておりますが、現在以下のような状態です。 ・キーボードから一切入力ができない。どのキーを押しても、一切反応がない。 ・ワードパッドで入力しようとしてもできない。WordやExcel、IEも全くダメ。 ・「デバイスマネージャ」でキーボードを確認すると、「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctl+英数)」が認識されている。 ・プロパティーを開くと、「全般」タブで、「デバイスの種類:キーボード」「製造元:(標準キーボード)」「場所:キーボードポートに接続されています」と表示されている。「デバイスの状態」は、「このデバイスは正常に動作しています。このデバイスに問題がある場合は、「トラブルシューティング」をクリックしてトラブルシューティングを開始してください。」となっている。 ・「ドライバ」タブでは、「プロバイダ:Microsoft」「日付:2001/07/01」「バージョン:5.1.2600.2180」「デジタル署名者:Microsoft Windows Component Publisher」と表示されています。「ドライバファイルの詳細」では、「C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\i8042prt.sys、C:\WINDOWS\system32\DRIVERS\kbdclass.sys、C:\WINDOWS\system32\kbd106n.dll、C:\WINDOWS\system32\kbdjpn.dll」となっている。 ・「詳細」タブでは、内容は省略しますが、「デバイス インスタンスID」「ハードウェアID」「互換性ID」「一致するデバイス ID」「サービス」「列挙子」「機能」「Devnode フラグ」「クラス上フィルタ」「クラス インストーラ」「クラス共同インストーラ」「現在の電源状態」「電源機能」「電源状態マッピング」の内容は表示される。それ以外のメニューの内容は空白。 ・「リソース」タブでは、「リソースの設定」で「I/O の範囲 0060-0060、I/O の範囲 0064-0064、IRQ 01」となっており、「競合するデバイス」は「競合なし」になっている。 ・なお、一度「デバイスマネージャ」でドライバを削除し再起動すると、「101/102 英語キーボードまたは Microsoft Natural PS/2 キーボード」がインストールされてしまいます。これでも一切のキー入力を受け付けませんので、再削除して「日本語 PS/2 キーボード (106/109 キー Ctl+英数」にしています。また、「日本語 PS/2 キーボード (106/109キー)」をインストールしても、全くキー入力できません。 ・Windowsは「Microsoft Windows XP Home Edition Version 2002 Service Pack 3」で、Windows Updateをかけて、全ての更新をインストール、最新の状態にしています。 キーボードはきちんと認識されており、正常動作していると表示されているのに、どのキーを押しても全く反応がないのです。 何か、良いお知恵はありませんでしょうか?