• ベストアンサー

漢方薬の飲み合わせ

2種類の漢方薬(市販)を混合で飲んでも大丈夫なのでしょうか? 漢方と言えども副作用が無いと言う事ではないのは 理解していますが。。。 防風通聖散と防已黄耆湯 大丈夫なのでしょうか? 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#152102
noname#152102
回答No.3

防風通聖散は、筋肉質でのぼせがあって体の内外に過剰な熱分を蓄えた体力のある方に用いて、便秘や食毒といわれる不要物を排出させる薬です。高血圧の方に使われることも多いです。防已黄耆湯は、色白の水太り体質で汗かきで足が冷える体力のない方に用いて、水分を排出させることによりスリムにする薬です。ひざ痛などある方に良く使われます。 漢方薬はそれぞれに細かい適合症状があって、それにあった人が服用しないと効能書きにあるような効果は得られないのですが、この2種類はその適合症状(証)がまったく異なります。どちらかは不要ではないでしょうか。

hi_snoo
質問者

お礼

ありがとうございました。 どちらにも微妙にあてはまるので・・・ どちらか一方を暫く飲んで症状が改善されなければ変えてみます

その他の回答 (2)

回答No.2

製薬会社{ツムラ}にきかれたらいかがですか?

• blazin
回答No.1

一緒には飲まない方が良いよね。 飲むにしても間隔は空けると☆

hi_snoo
質問者

お礼

ありがとうございます 参考にさせていただきます