漢方で足がパンパンにはれてしまったのですが、服用をやめればなおりますか

このQ&Aのポイント
  • 漢方で足がパンパンにはれてしまったのですが、服用をやめればなおりますか?週末でお医者さまに行くのも難しいのでどなたか漢方に詳しい方がいればお答えお願いします。
  • 防已黄耆湯という漢方を昨日の朝から服用したところ、今朝になって足首から下がはれ上がってしまっていました。この薬が原因としか思えないのですが、服用をやめれば通院等しなくてもなおりますか?どのくらいの期間がかかりますか?
  • 大手製薬会社の製品でドラッグストアで気軽に買って飲んだのですが、急激にひどい症状があらわれびっくりしています。この会社のコールセンターも週末はお休みみたいで。。。どうぞよろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

漢方で足がパンパンにはれてしまったのですが、服用をやめればなおりますか

漢方で足がパンパンにはれてしまったのですが、服用をやめればなおりますか? 週末でお医者さまに行くのも難しいのでどなたか漢方に詳しい方がいればお答えお願いします。 日ごろより肥満、むくみが気になっていて防已黄耆湯という漢方を昨日の朝から服用したところ、 今朝になって足首から下がはれ上がってしまっていました。この薬が原因としか思えないのですが、 服用をやめれば通院等しなくてもなおりますか?どのくらいの期間がかかりますか? 大手製薬会社の製品でドラッグストアで気軽に買って飲んだのですが、急激にひどい症状があらわれ(骨折したときのはれ上がり方に似てるぐらいです。)びっくりしています。この会社のコールセンターも 週末はお休みみたいで。。。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#114380
noname#114380
回答No.1

市販薬でも副作用がまったくでないわけでは無いと思います。 お薬の副作用なのかどうかは判りませんが、購入した薬局の薬剤師さんに電話で伺ってみるてはどうかと思います。 服用はひとまず辞め早めに病院へ診察に行かれる事をお勧めします。 病院へは副作用かもしれないと思われるお薬も持っていかれると良いですね。

参考URL:
http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se52/se5200129.html

その他の回答 (1)

• kentaulus
回答No.2

漢方薬も薬です。 本来なら漢方医や漢方に詳しい薬剤師に相談して処方してもらうものです。 自己診断で漢方薬を服用して副作用が出ても、それはあなたの責任です。 製薬会社にクレームを言うなんて言語道断です。 ムクミの原因は腎臓病や肝臓病、膵臓病、高血圧、糖尿病などが原因の場合もあります。 なるべく早く内科で診察を受けた方がいいと思います。 医師に漢方薬を自己診断で使用したと申告してください。 秘密にしておくと誤診しますから。