OSXで使用できないOS9のフォントを追加する方法は?

このQ&Aのポイント
  • OS9で使用していたPostScript Type 1 outline fontをOSXで使用するには、フォントを追加する方法が必要です。
  • Font Bookのアプリを使用してフォントを追加しようとしましたが、ファイルが選択できない問題が発生しました。
  • OSXでは通常、OS9で使用されていたPostScript Type 1 outline fontを直接使用することはできません。他の方法を探すか、フォントを変換する必要があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

OS9で使用していたPostScript Type 1 outline fontをOSXで使用するには?

OS9のマシンで昔使用していたフォントを今使っているOS X10.5のマシンにコピーしました。 そのフォントを追加するためファイルをダブルクリックしましたが、Font Bookのアプリは開くのですが、フォントは追加されていませんでした。 次にメニューの「フォントを追加」から追加しようとしましたががファイルがグレーアウトして選択する事ができません。 Finderで情報を見るとフォントとしては認識されているようで、 種類が"PostScript Type 1 outline font" アイコンの下部には"LWFN"と表示されています。 フリーフォントなのでライセンスやプロテクトの問題はありません。 この種類のフォントはOSXで使用する事はできないのか、それともファイルが壊れているなど他の原因なのかわからず質問しました。 また、通常では使用不可の場合、ソフトウェアなどで使用可能になるのであればそのソフトウェアも教えて頂ければと思います。 どうかよろしくお願いします。

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

DTP屋です。 原因は「組になるべきファイルが足りない」のです。 LWFNはType1 PSフォントアウトラインデータです(まぁ質問に書かれた種類の英文のまんまになってしまいますが)。これは必ず「スーツケース(FFIL)」と組になっていないと動作しないのです。 詳しくはこちらを http://www.adobe.com/jp/support/kb/ts/223/ts_223072_ja-jp.html#C. %E7%94%BB%E9%9D%A2%E7%94%A8%E3%83%95%E3%82%A1%E3%82%A4%E3%83%AB%E3%81%8A%E3%82%88%E3%81%B3 なんで対になるべきFFILファイルが見つからないと使用不可ができないのです。逆に言えばFFILファイルがみつかりゃFontBookで使えるようになります。 問題とは直接は関係ないけどフォント管理ツールとしてはこの辺もお奨め。FontBookも出来としては悪いものじゃないんだけどABC順に並ぶだけなんで、種別やファミリーやメーカーが解りにくいので。 表示情報の項目が、名前(フォント名)、種類(フォーマット)、ファミリー、メーカーで表示されます。 LETS FontACE Lite http://www.fontworks.co.jp/fontacelite/index.html

collective
質問者

お礼

大変分かりやすい回答どうもありがとうございます! うろ覚えのファイル名で検索して「これだ!」と思い込んでました。 おそらく元のハードディスクにデータはそのまま残っているはずなので、FFILファイルを探してみます。 管理ツールのおすすめも後で試してみます。