• ベストアンサー

9月25日「ホンネの殿堂」

タイトルの通り、9月25日に放送された「ホンネの殿堂」を視聴していた際に生じた疑問です。 この番組内で、「お笑い芸人面白くない1位決定戦」というコーナーがありました。このコーナーではダービーに負けた芸人がその場で芸人を指名し、さらに対戦して負けたら・・・・・・という繰り返しのものでした。 しかし、もしその場で指名する芸人を指名していたのなら、事前にアンケートをとれません。だから、全て事前に誰が負ける、などを決めていたことになりませんか?どのように番組を製作したのだと思いますか? TV番組の仕事に携わっている方などいらっしゃいましたら、回答、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dan5san
  • ベストアンサー率76% (188/246)
回答No.2

一応、毎回アンケートの結果を発表するときに画面の下に、「票数は有効回答数の割合に応じて算出しています」と表示されるのですが質問者さんはお気づきになられませんでしたか?今回も対戦する2組が表示されたちょうど真ん中の下に白い字で表示されていました。録画もしてあり今も確認もしましたが表示されています。 つまりあれは小学生の合計20人に聞いたのではなく、アンケートダービーのコーナーに出る芸人さんの名前や写真が書かれたボードを小学生に見せます(何人に聞いたかは不明)。そしてこの中で「面白くない芸人はだれですか?」という質問をします。芸人さん別にその数字を出す。そしてその数を対決する芸人さん同士で比較します。例えばスタジオでのVTR終わりの結果が波田さん9、藤崎マーケット10だとします。この場合波田さんに投票したのが270人、藤崎マーケットが300人だったみたいな感じです。とりあえずゴールは10(10人ではなく10という指数)ですので、多かった方の得票の割合を10にしてあとはそれに応じて相手側の数字を合わせればいいのです。だからあの小学生が答える順番は関係ないです。2回連続で同じ人の名前を答えるなどのVTRも意味がないです。要は最終的にどちらが多くアンケートで名前を言われたかです。なのであらかじめ対決する組み合わせでアンケートをとる必要はなく、とりあえずそのコーナーの対象となるゲストを決めておき、テーマに沿ったアンケートを行いそれぞれの数字をとるだけでいいのです。説明が下手で申し訳ないですがこれが私の限界です。

tnmykfjr
質問者

お礼

なるほど・・・ 納得です。非常にわかりやすいご説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • happy59
  • ベストアンサー率27% (13/48)
回答No.1

関係者ではありませんが、私は対戦相手はもともと決まっていたと思いました。 シナリオが出来ていて、対戦者を選んでいるような演出だったのでは?と思います。 もし、全ての組合わせのアンケートを取っていたらスゴイですけどね(*_*)

tnmykfjr
質問者

お礼

私もその意見に賛成です。 回答、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 番組の作り方について

    フジテレビ系の『ホンネの殿堂』という番組内のコーナー『面白くない芸人王座決定戦』の収録方法(構成?)について教えて下さい。 この企画内容は、 1、芸人が2人選ばれる 2、一般人にどちらの芸人が面白くないかという質問をする 3、一定数に達した時点で勝者が決まり、勝者が次の人を選んでいく 4、2と3を繰り返して一番面白くない芸人を決める という、トーナメント方式なのですが番組の収録のし方がよくわかりません。 普通に考えたら、勝者が決まり次の芸人を指名した後、現地のスタッフに調査してもらって、結果をスタジオに報告しながら、それを繰り返しながら収録しているような感じです。 しかし、回答している一般人の背景を見るかぎり、場所も時間帯(2回戦は夕方なのに3回戦は昼といった感じ)もバラバラな気がします。 しかも、AvsBの対戦形式なのにAとBの回答している人と背景が違う… これは、そのつど2人から選ぶのではなく、いったん出演芸人全員の人から選んでもらって、それをうまく編集しているのでしょうか? でもこれだと趣旨が違ってくるし、普通のやり方にしては、回答者の背景が不自然…。しかも時間がすごいかかる…。 ご存知の方おられましたらよろしくお願いします。

  • どうしても思い出せない・・・

    ちょっと昔のバラエティー番組だったと 思うんですが、 視聴者が上司や親に秘密にしている悪事を番組で公開し、視聴者の代わりに芸人が怒られにいく・・・というコーナだったと思います。その怒られにいく芸人は何かに変身していてテーマ曲が流れると怒っている人の前に現れる・・・と言う感じだったと思います。 確か、怒る方は建設会社の社長さんとか日舞のお師匠さんなんかがいらしたと思うんですが、 どうしても怒られにいった芸人が誰なのか 何という番組か思い出せません(確かコンビだったと思います。ダウンタウンの様な気もするのですがはっきりしません) これだけでは解らないかもしれませんが、是非 知ってる方は教えてください。

  • ダウンタウンのイメージについて

    僕はダウンタウンが好きでよくテレビで見るんですが、たまに視聴者が芸人に持つイメージを取り上げたコーナーを見かけます。 そこでよく考えられない視聴者の意見を聞きます。 それは企画や演出、コント、ネタとして芸人が出演している番組内容を、ジョークだと見抜けずに「その芸人はそういう性格なんだ」と信じてしまっているということです。 例えば、ガキの使いの板尾さんの企画とか、山崎邦正さんが毎年ガキを辞めるという、つまり「コント」である企画の意図を読めずに本気で信じている人がいるらしいのです。 正直信じられません。そのイメージアンケートを作成した番組の方がヤラセなんじゃないかと思ってしまいます。 そこで本題のダウンタウンなんですが、この2人の芸風としては傲慢、横暴、下品っていう言葉が浮かびます。 でもこれは全て「笑いを取るために冗談として」やっていることであって、この2人の本来の姿がこれと同じであるわけではないのは当然です。 逆に、エ○タの神様に出演している芸人の方が寒いです。 エ○タの神様は、視聴者を本気で騙している悪性のヤラセを持っている番組だし、出演している芸人も何がおもしろいのか全く理解できません。 日に日に登場してくる芸人のレベルが下がってきているように思うのは僕だけでしょうか。 こんな甘ったれた笑いよりダウンタウンのように刺激のある笑いの方がおもしろいに決まっているはずだと思うわけです。 長くなりましたが、ダウンタウンのテレビでの振る舞いを見て皆さんはどう感じていらっしゃいますか?? お笑いが好きか嫌いか、好きな芸人や嫌いな芸人も一緒にお答えしていただければ嬉しいです。

  • どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。

     どうして今のテレビ製作者の方は多くの番組に芸人のトークを入れたがるのでしょうか。さんまや島田紳助のような例外は別にして、芸人のトークが身内のネタだけの時間の無駄になっているように思えてなりません。  旅行や海外ニュースの紹介番組でもあのトークがなければなぁ、と思います。トークのない生の素材を純粋に紹介する番組があれば、安くて視聴率の取れる番組が作れると思います。(テレビ局の視聴率が低迷傾向にあり、インターネットの配信に移行しつつあるとNHKの番組でやっていました。)  以前、このサイトで「トークのない番組など視聴率が取れない。」という趣旨の回答を、TV関係の方と思われる方がされていましたが、番組制作者の方が視聴者のニーズを汲みきれていない、もしくは硬直化して見誤っていることはないのでしょうか?  実際TV局も経営が苦しくなってきているとのことなので、トークのないシンプルな番組を試行的にでも作られたら良いと思います。一視聴者としていえば、低予算で(出演料がいらない。)高視聴率の良質の番組が作れること請け合いなので、是非お勧めします。「少しでもしゃべらなければいけない。」と目立つことばかり考えている卑俗なお笑い芸人を排除すれば、もっと面白い番組が作れると思いますが、皆さんはどう考えられますか?

  • ホンネの殿堂

    皆さんは『ホンネの殿堂』という番組を見てどう思いましたか? 好きですか?嫌いですか?いろいろご意見聞かせてください。

  • 「天才ビットくん」に「ラクガキ王国」?

    NHK教育で放送されている「天才ビットくん」という番組に視聴者が投稿したキャラクターが対戦するコーナーがあるのですが、その対戦画面がどうみても「ガラクタ名作劇場ラクガキ王国(タイトーのPS2ソフト)」に見えるのですけど、実際の所ここで使われているのは「ラクガキ王国」なのでしょうか?

  • 終わって欲しい番組ってありますか?

    過去の質問で、こんなアンケートを見かけました。 http://okwave.jp/qa2362669.html あれから番組変動もありましたが、今放送中(打ち切り決定を含む)の番組や、春から放送される番組の中で、終わって欲しい番組はありますか? 当方は、クイズ番組全般です。これさえ流せば視聴率が取れるという感じで流していて、むかつきます。

  • テレビ東京って頑張っていると感じませんか

    最近のテレビはとてもつまらないと感じます。 バラエティ増え過ぎ ・ぎゃあぎゃあ ひな壇芸人が騒がしい。 ・明石家さんまは 特に大嫌い 一人で騒いでいるように聞こえる。 ・笑っていいともの どこがおもしろいのかわからない。   ドラマもマンネリ ・良いと思ったドラマがほとんどありません。 ・NHKのドラマは面白いと感じる私。(朝のドラマじゃなく火曜の夜。) 視聴者参加 素人の番組の方がよほど面白い。 ・新婚さんいらっしゃい ・パネルクイズアタック25 (これには出場したことがあります。)    このような番組がとても減った。 なぜだろう?  パンチDEデート とか ねるとん ラブアタック   ウルトラクイズ 視聴者参加時代のクイズタイムショック  目方でドーン  クイズダービーははっきり言ってつまらなかった。 視聴者は賭けているだけ。回答者(芸能人・文化人)の個性を試しているだけ。 私にとってはあのあたりからテレビがつまらなくなった。   ・・・推測   素人をのせられるタレントは限られる。司会役の力量が試される。   芸人が余っている。芸人の参加できる番組を作る必要がある。 バラエティ系では これは楽しいと思うもの この二つは大好き 世界 行ってみたらホントはこんなトコだった フジテレビ http://www.fujitv.co.jp/sekaiittemitara/ 世界ナゼそこに日本人  テレビ東京 http://www.tv-tokyo.co.jp/nazesoko/ テレビ東京の番組は、楽しみな番組が多いと感じています。 全国ネットではないのでそんなに予算をかけられないでしょう。 低予算で工夫して面白い番組を作っていると思います。

  • しゃべくり007について

    先週?からはじまったしゃべくり007についてなんですが、 その番組で7人の芸人さんがゲストの人に ギリギリ答えてもらえそうな質問をなげかけ、 ゲストの人がそれを答えるか、それはNGとして答えないか選ぶコーナーがありますよね? MEGUMIがゲストの時に、そのコーナーで 「今の旦那と付き合ってる時に口説かれた人の名前」を答えるのを、 ギリギリOKとしながら、 「オンエアでは音声モザイク入れてくださいね」 みたいな事を言ってたのですが、 それなら最初からNGとすればよかったのではと思いませんか? せめてその部分を丸々オンエアしない方がまだマシだったと思うのですが… 視聴者の事は考えず視聴率の事だけ考えてるような番組構成な気がするのですが、 皆様のご意見をください。

  • 「面白くない芸人王決定戦」はヤラセでは???

    「面白くない芸人王決定戦」はヤラセでは??? 島田紳介が司会の「面白くない芸人王決定戦」というテレビを時々やっていますが、構成に疑問があります。 これは、たとえばA,B,C,D,E,F,G,H,I,Jという10組の芸人がいたとして、まず紳介によってAという芸人が選ばれ、「お前、自分よりも面白くないと思う芸人を指名しろ!」と言われます。 で、Aが例えば例えば「C、勝負だ!」と言ったとします。 AとCが「勝負」になります。 で、小学生が次々にVTR出演し「Aはギャグがなってない」「Cは頭が悪いだけで、芸がない」などのコメントを言って、面白くない方に星がつきます。 で、星が10個たまったら負け残りになります。 で、負け残りした方が、まだ勝負してない芸人を「E、勝負だ!」などと指定し、最後の一人になるまで戦います。 小学生のコメントは、この例では10個の勝負について採用されます。 勝負がつくまでに最大19コメント流れるので(10対9で勝負がつくので)最大190コメント流れます。 しかしながら、勝負の組み合わせは、上のように、スタジオで芸人が決めるのです。 で、小学生のコメントは事前に収録されています。 もしすべての組み合わせを想定すると、10組総当たりなので10x9/2x1で45通りになります。 45通りについて19コメント流れたとすると、881コメント取らないといけません。 1コメントについて5分かかったとしても(小学生を呼んで、主旨を説明して、面白いことを言うまで回すわけだからもっとかかると思いますが)73時間掛かります。 昼間で、小学生が拘束されていない時間にやっているので、セッティング(あちこちのロケーションでやっています)何日掛かるか分かりません。 しかも、そのうち35通り691コメントは使わずに捨てなければならない。 これはありえないと思います。 あの番組はやらせなんでしょうか? つまり、誰が何対何で勝つまで最初から分かっていて、誰がどの順番でお互いを指名するか、芸人全体でガッチリ台本が決まっていて、なんなら小学生のコメントも全部セリフ? あるいは、(最初から一生懸命見ていないのですが)うまくできる方法が説明されているんでしょうか。 何回もやっているのに、そういう疑問が番組の内外で出ないのが不思議です。 テレビ番組でありえないやらせがあるのはわかりますが、論理的にありえないテレビ番組が、何回も放送して、しかも司会の紳介はじめ大勢の芸人が白熱してやっているのが不思議です。 何か私が勘違いしているのでしょうか。