• ベストアンサー

日本に眠る海底資源

東シナ海、尖閣諸島に石油が眠っているのは知っています。 小笠原諸島、南鳥島に熱水鉱床があるのも知っています。 四国の沖合にメタン・ハイドレードがあるのも知っています。 これら以外で、日本に眠る大きな資源ってありますか? また、まだ探知していない地域に莫大な資源が眠っている可能性ってありますか? お願いします

• 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gokakukei
回答No.4

資源というのは基本的にその時代の需要によって違います。メタンハイドレートなどが良い例で、技術開発が進んだ事や石油資源の高騰によって、資源として利用可能な可能性がでてきた資源がメタンハイドレードです。 それまでは単なるゴミなどとされていたものでも技術の発達によって資源となったり、逆に代替品が出てきた事で需要がなくなり資源と見られなくなったものもあります。つまり今後の経済次第、技術変革次第で大きく変わるのです。 とりあえず、現在の動きとして下記のような日本企業の動きがあります。 ====== 日本の近海に眠る金属資源を商業採掘するため、三菱商事<8058>、住友商事<8053>など30社が共同で海底熱水鉱床の調査研究に乗り出す。 年内に必要な技術、投資額を盛り込んだ計画を作成。数年後に、伊豆・小笠原諸島などで試験掘削を開始する予定。鉄鋼会社などで組織する日本プロジェクト産業協議会内に、大手総合商社、新日鉄グループ、海洋開発会社など30社が参加し研究会を発足。今後、金融機関など70社ほどが加わり、共同事業での商業開発を目指す。 海底熱水鉱床とは、海底でマグマ活動のある場所に海水がしみ込み、マグマの熱を帯びた熱水が噴出、マグマに含まれる様々な成分もともに噴出し、冷却により周囲に銅、鉛、亜鉛、鉄などの金属が沈殿して鉱床となったもの。金属などの資源は、現在、高騰が続いており、巨大企業が採掘などの権益を押さえ、それを背景に資源価格を吊り上げているとも言われている。そこで、現在、マグマからの鉱物資源が噴出している海底熱水鉱床に注目が集まり、新たな資源として調査が世界的に盛んになっている。

inmrch
質問者

お礼

すでに総合商社が触手を伸ばしていたのですか!さすがめざといですね 出来ればその30社の中に外資系が入っていないことを祈るばかりです 非常に楽しみですね!同時に中国が何か言ってきそうな気がして怖いですがw

その他の回答 (3)

• Ja97KG
回答No.3

一番大きなものは石炭ですまだ国内にはたくさんありますが 経費の関係で現在日本国内で採掘している坑道堀の炭鉱はありません 釧路には技術保全のための炭鉱が残っていますけど 後一部北海道には露天掘りの炭鉱があると聞いています 北九州一帯 北海道 茨城付近には現在でも採掘可能な石炭が埋まっています 天然ガスは新潟 千葉で採掘されており主に関東で利用されています ヨウ素も千葉県下で天然ガスと一緒に産出されていて利用されています

inmrch
質問者

お礼

石炭は時代の流れに逆行していますが、重要な資源ですよね でも量としてはそんなにないっぽい感じが・・ ヨウ素は調べましたが、日本が輸出世界2位みたいですね! 意外ですけどwただ、あまり用途がないみたいですねw

• gokakukei
回答No.2

海底資源というようり海上資源エネルギーという意味で波もでしょうか。 漁業との兼ね合いもありますが、風力発電などのようにモーターや人工筋肉などを用い、波力エネルギーや海流エネルギーにより発電するエネルギー資源とする技術育成が進んでいます。

inmrch
質問者

補足

すみません。説明が足りなかったです。 えっと、天然資源でお願いします。

noname#148416
noname#148416
回答No.1

そのほか、マンガン団塊:太平洋の深海底水深4000~6000メートルくらいのところにあるのでは。 コバルトクラスト鉱床:南太平洋から中央太平洋にかけてあるのではないかしら。 熱水鉱床は中近東のレッドシーでの発見がルーツでしたよね。

inmrch
質問者

お礼

なるほど、鉱物資源はわりとたくさんあるみたいですね でも、やっぱり大きな油田はないですよねぇ、存在の可能性だけでもいいんですが