• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

「この項目のオーナーはrootであるため、操作を完了できませんでした。」

G4 1.25GのOS X& OS9起動モデルのパーテーション分けとOS9単独環境の作成というこで 以下の方法を教わり、実行しました。 内蔵ドライブをA:OS XおよびClassic用OS9領域 、 B:OS 9用、 C:メンテナンス用 XおよびOS9、 D:データ用にフォーマットするとして。 1. 本体付属CD(OS X)で起動し、4つのパーテーションに分ける。 2. Aに付属CDのものを全てインストール。(OS X& OS9) 3. Bに付属CDのものを全てインストール。(OS X& OS9) 4. Aで起動。 5. Bから「システムフォルダ 」「Applications(Mac OS 9) 」「書類」の3つ以外すべて削除。 ところが、5番の部分でOSX関係んおものを削除しようとすると、 「この項目のオーナーはrootであるため、操作を完了できませんでした。」となり、 何ひとつ削除させてくれません。 すいませんが、どなたかフォロー願いますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.5
  • asuca

別のパーティションの物を削除しようとしているんですよね? まずはユーティリティフォルダの中の「NetInfo マネージャ」を起動します。 「ドメイン」メニューの「セキュリティ」から「ルートユーザーを有効」を選択する。続いて,同じメニューの「ルートパスワードの変更」を選択し,ダイアログボックスでrootアカウントのパスワードを入力します。 これでrootユーザーが有効になりますので「ユーティリティ」フォルダの中の「Terminal」を起動して su といれてリターンキーを押すとパスワードを聞かれるので先に設定したルートパスワードを入れます。 そして cd /mount コマンドを実行、 ls コマンドでパーティションが出てくると思いますのでそのパーティションに cd パーティション名 コマンドで移動し ls -aF コマンドを実行すると見えると思いますので(ファイル名の最後に/がついたものがフォルダ名です。) rm -r フォルダ名 もしくは rm ファイル名 で削除できないか確認してください。

質問者からのお礼

asucaさん、こちらにもおつきあいいただきありがとうございます。 私の知識ではOS9までのノリだったんで、起動ドライブ以外のものは、 削除やコピーは簡単にできると思っていましたがOSXではセキュリティが 強化されたんですね。 OSのCDでの起動も、これまでとはちょっと役割や操作など違いますもんね。 週末にもう少し勉強して、月曜に色々試してみたいと思います。

その他の回答 (4)

• 回答No.4
  • biginer

>不可視ファイルが残るみたいなので、 Coelaを使用すれば不可視ファイルを削除できます。 下記URLの左上の「Coela Ver1.0b15」をクリックすればダウンロードできます。 http://www.bekkoame.ne.jp/~iimori/sw/Coela.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仕事場のMacなので月曜に早速試してみたいと思います。 不可視ファイルの削除はCoelaというものでもできるんですね。 またわからないことがあったら、補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

• 回答No.3
  • osamuy

エラーメッセージのとおり、管理者(グループadminに所属しているユーザ)権限では足りず、root権限が必要です。 a)Terminalでsudo rmなどを使って消すか、 b)rootアカウントを有効にした上で、rootでログインして、Finderから消してください。 Finder上だと、ドット・ファイル(ファイル名が.で始まるもの)が表示されないかったような気もするので、おすすめは、mobyfanさんの回答かな。

参考URL:
http://www.mac-rescue.net/osx/tips/

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仕事場のMacなので月曜に早速試してみたいと思います。 またわからないことがあったら、補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

• 回答No.2
noname#6070

エラーのことはわからないのですが、 OSXの標準状態では不可視ファイルは表示されません。 「TinkerTool」などのツールが必要です。 質問No.530368で回答では、「OS 9などでだったら「File Buddy」などを使えばみれますよ。」 とは書いてますね。

参考URL:
http://www.bresink.de/osx/TinkerTool2.html

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 仕事場のMacなので月曜に早速試してみたいと思います。 またわからないことがあったら、補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

• 回答No.1
  • biginer

OS9で起動できる機種でしたらOS9で起動した状態で削除して下さい。

質問者からの補足

早速の回答ありがとうございます。 質問No.530368で回答を得て実行したしだいなんですが、OS9で起動した状態での削除では 不可視ファイルが残るみたいなので、あくまでも別ドライブのOSXでの起動の状態で行いたいと 考えています。