• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

カルカッタ50XTに似合うロッドは?2

回答が皆無だった(泣)ので再度質問です。 カルカッタの50XTを買いました。 思ったよりずっと小さなリールで驚きました。 で、思った訳です。 バス用にしてもOKだけど渓流でのトラウトをコイツで釣っても雰囲気だよな・・・と。 ただ、ミノー使いで考えるにしても糸巻き量/1回転が40cm程度のリールで早巻きは難しいし(いや、頑張って巻けば良いだけの話なんですが)、かといってマイクロスプーン中心に使うのも無理があるかなー(ならスピニングを使います)。 なんか面白い活かし方はないですかね(笑)? あとこのリールにあうロッドを探しています。 やっぱりアクションはULかL、レスターファインのようなウッドグリップが似合いそうな気がします。ていうか使ってみたいです。 今は暫定で昔のスーパーストライクのロッドにセットしていますがこの手のチャンピオングリップにも合いますね。でもちょっとリールが小さいので、レスターファイン的な繊細さを感じさせるリールシート&グリップのロッドに取り付けてみたいのです。 どうでしょう?イケてるロッドがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数2210
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

レスターファインのような繊細さはありませんが格好は良いでしょう http://www.megabass.co.jp/ARMS/ http://www.megabass.co.jp/product_detail.php?keyid=141&item1=1 予算が青天井なんて事はないでしょうから明記していると二度も三度も無回答となることは無かったのでは。 #2の回答でレフトハンドルの話が出てますが、着水即HIT云々よりも巻き出しの速さを考えているから。 ピンポイントに撃ち込めても巻き出しに2秒も掛かってしまうとピンに撃ち込むメリットは皆無です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

>2秒も掛かってしまうとピンに撃ち込むメリットは皆無です。 2秒ですか・・・。 そう考えると確かにきつそうですね。 それにしてもベイトの左巻きというのはどうしてこんなに馴染みづらいのでしょう? ベイトの右は無問題、スピニングの左右巻きも普通に出来るのに。ベイトの左巻きだけが何故? 練習すればよいのでしょうが。

関連するQ&A

  • カルカッタ50XTに似合うロッドは?

    カルカッタの50XTを買いました。 思ったよりずっと小さなリールで驚きました。 で、思った訳です。 バス用にしてもOKだけど渓流でのトラウトをコイツで釣っても雰囲気だよな・・・と。 ただ、ミノー使いで考えるにしても糸巻き量/1回転が40cm程度のリールで早巻きは難しいし(いや、頑張って巻けば良いだけの話なんですが)、かといってマイクロスプーン中心に使うのも無理があるかなー(ならスピニングを使います)。 なんか面白い活かし方はないですかね(笑)? あとこのリールにあうロッドを探しています。 やっぱりアクションはULかL、レスターファインのようなウッドグリップが似合いそうな気がします。 今は暫定で昔のスーパーストライクのロッドにセットしていますがこの手のチャンピオングリップにも合いますね。でもちょっとリールが小さいので、レスターファイン的な繊細さを感じさせるリールシート&グリップのロッドに取り付けてみたいのです。 どうでしょう?イケてるロッドがあったら教えてください。

  • 渓流のトラウトルアーでのベイトリールについて

    ここ最近、渓流のトラウトルアーでベイトリールを使用する人が増えており、トラウト専用のベイトリール、ベイトリール専用ロッドが出てきていると聞きました。 私はスピニングリールしか使用したことがないのでベイトリールの何がいいのか見当がつきません。ベイト使用者に聞くと、「釣果にはあまり影響はないが、スピニングより楽しい」と言います。 どういった所が楽しいのでしょうか?

  • 琵琶湖 浜 遠投 ロッドについて

    琵琶湖の浜から遠投するためのオススメのロッドを探しております。 遠投だけを考えるとスピニングなのですが、 私の持ってるリールが BIOMASTER 2500 SO 84Eとかいう古いリールです。 ベイトリールは アンタレス アンタレスDCです。 浜で遠投するために今持っているリールを考えスピニング ベイト どちらがいいのでしょうか? 使用したいルアーは クランク ミノー ノーシンカーのワーム(TKツイスターやゲーリーの6inchイモなど)  ヘビキャロです。 候補的に ヘビキャロ>クランク>ミノー>ワーム となっております。 ボートに乗るのが一番なのですが、あまり他の人が狙えないところを岸から狙いたいです。 おすすめのロッドを教えてください。 予算は2万までです。中古でもOKです。 宜しくお願い致します。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2981/7521)

スピニングでもベイトでも 流れのある渓流でロッドを持ち替えるのは問題ありますね。 このベイトリールだとルアーも5g~のスプーンやミノーになると思いますが フローティングミノーならアクションする前にポイントを 通り過ぎてしまいますし スプーンやサスペンドミノーなら根がかり連発してしまうでしょう。 動画でも流れが強い場所では ルアー着水してすぐ少しロッドを煽っていますよね。 ロッド以前に決定的なことなので 止水の管理釣り場やバスとか 漁港でワームを底たたきするとかに向けたらどうでしょうか。 川幅の広い流れの緩いところでフローティングミノーを使って アップクロスから流してドリフトという使い方もできると思いますが 紹介した動画のような状況で使うのは勧めません。 シングルのグリップは小指と薬指で握るので (ダブルハンドなら左手小指) 実釣では雰囲気より太さが大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

趣味という事で、考える気のない事に関してはいつも深く考える事をしないのがいけないようですね。 ハンドル位置はけっこう問題だったのですね。 ま、「ピン撃ち」用途で使うという事すら考えていなかったのも正直なところではありますが。 ポイントの上流に投入して持ち替えてからリーリングという考えでいました。 ただ、すぐリーリングに入れるリールよりは状況が限定されると。 その辺は理解しておこうと思いました。 最近、ベイトよりスピニングの優位性がトラウト・バスに限らず語られる事が多いような気がします。ラインのねじれも絶対釣力もバックラッシュに比べたら解決は身近にありそうですものね。

  • 回答No.3

1回転40cmで早巻きが難しいって投げるのは小型のミノーやクランクの類ですよね?。 早過ぎても泳ぎが破綻するし3回転巻くと120cmだから別に良いと思います。 アクションは投げるものが小さいのならULやLで。 チャンピオングリップが良ければそれでも良いと思いますし、 今どき普通のFujiのグリップでも何にでも合うと思います。 イケてるイケてないは個人の感覚なので自分が見た目が良いと思うものを予算内で選べば良いのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ウッドグリップってあんまり見ないじゃないですか。 個人メーカーの製作ロッドとかならまだしも。 自分もレスターファインかグラスアイ位しか知らないんですよ。 だから「教えてください」って聞いてるんです。 具体的な紹介があればその中で「自分が見た目が良いと思うものを予算内で選」ぶ、という事も出来ますけどね。 そういう事です。

  • 回答No.2
  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2981/7521)

止水ではなく渓流で使いたいのに右ハンドルなんですか。 左利きですか? 参考: 2009 7ミノーゲーム  カルカッタコンクエスト51だと思いますが http://www.youtube.com/watch?v=814zkjGV6RU http://www.youtube.com/watch?v=MrFFwaq3g08&feature=related 渓流ベイト道 http://www.fish-man.com/bait_road6.htm 3Lb,4Lbでバックラするとその日が終わってしまうので スペアスプールも用意した方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

買っちゃった後なのでそういうことは考えませんでした。 まあヒットの全てが着水時に起こるわけでもなし。 なんとかなるでしょう。 第一ベイトを左巻きとかできません。 ビームスのロッド、良さげですね。調べてみます。

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

http://pray.ocnk.net/product/498 タコテンヤつけてPE巻いて、タコ釣りでしょー(^_^)v

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

よし次!

関連するQ&A

  • バスフィッシング ロッドとリールについて

    バスフィッシングのロッドとリール(スピニング)を買い換えようと思っているのですが、種類が多すぎてさっぱりわかりません。 ・予算は5万前後 ・ロッドのグリップがコルク ・1ピース、2ピースどちらでも可 ・よく使うルアーはクランクベイト、バイブレーション、ペンシルベイトなど比較的軽い物ばかりです。 上記の条件の物でアドバイスよろしくお願いします。

  • 携帯できるロッドでポキッ!釣りを始めたい!!!

    僕は釣りをやってみたいんです。 バイク乗りでして、ツーリングに行くと渓流で釣りをしている人がいますよね?『良いな~やってみたいな~』と思いこの前の3連休にあわせてペン型ロッドをオークションにて落札してみました。釣具屋さんで仕掛け等を購入して飛騨高山の渓流で釣ろうとしたのですが、大自然に友人と感動していたら竿を踏んでしまったのか気が付かないうちに一度も使わず折ってしまいました・・・実際使用していたら使える竿なのかな~と思いながらまたネットで検索しているとスピニングリール付きとか何やらもっと高級感のあるリールが付いたペン型ロッドもあるじゃないですか・・・私が入手したのは中国製の偽物みたいですし・・・本物なら使えるんでしょうか?渓流は勿論、河川や、堤防等でもやってみたいんです。ツーリングに携帯できるのが大前提だと思いますがペン型まで小さくなくても良いような気もしますし・・・仕舞い寸法30センチ未満で参考になる竿やリールのセット等はないでしょうか? 当方、何の知識も無い素人ですのでよろしくご指導お願い致します。

  • バス・渓流ロッドについて

    バス・渓流ロッドについて 現在、ロッドの購入を検討中です。 フィールドへの交通手段は車ではなく、自転車や電車が主なのでパックロッド(テ レスコ)の購入を考えております。 感度や投げ易さなどは、1、2ピースのロッドと比べれば多少劣るのは情緒してお りますが、携帯性を重視したいと思っています。 そこで、 【対象魚】 バス、渓流メインのルアーフィッシング 【仕様】 スピニング 【検討中のロッド】 (1)カワセミラプソディ (2)DAIWA B.B.B 以上が希望です。 ロッドは上記の通り(1)か(2)で絞っているのですが、どちらがいいのか決めかねてい ます。 また、渓流でもバスでも一本で両方カバーできるオールラウンドなロッドを希望し たいところです。 以上を踏まえて質問なのですが、 I、(1)か(2)ではどちらがおすすめでしょうか II、(1)か(2)以外でもおすすめのパックロッドがあれば教えて下さい。 III、できればでいいのですが、皆さんのおすすめするリールがあれば教えて下さい 。 あくまでパックロッドに拘りたいです。 博識な方、どうかよろしくお願いいたします。

  • シマノの2つのルアー用リールについての質問

    シマノのルアー用リールツインパワーMgとカルカッタ50XTについての質問です。 ツインパワーMgは2009年(2008年?)モデルのC2000Sです。 なじみの釣具屋で「コレいいですよ。モデルチェンジがもうすぐなので格安で販売してます」と言われて買ったものです。 1000のボディに2000のスプールをセットしたものだと聞かされたのですが、「なんでそんな組み合わせ?」と思いました。遠投の必要がある用途なら2000を買えば良いし・・・ C2000Sの主となる用途について教えてください(1000や2000で代用できる用途ではないものですよ)。また、C2000Sに1000のスプールはセットできるのでしょうか? カルカッタ50XTについてですが。 こちらはネット通販で買いましたが、到着してみてあまりの小型ボディにびっくりしました。 造形は美しく、眺めていて飽きないものなのですがイマイチ使い道が決まりません。 初めは渓流のベイトタックルとして使ってみたかったのですが、ギヤ比が高速リトリーブにやや不向きだったのでそちらは保留となっています。 とりあえずはこのリールに合うロッドを探しています。 小さなスプーンやプラグをキャストする軽量ロッドといったイメージなのですが、加えて自分はけっこう道具オタクなもので、出来れば機能一遍通りのものでなくこのリールにデザイン的に合うロッドがないものだろうかと思っています。 今のベイトロッドに標準的なストレートバットのベイトロッドと言うのはいまいち好きになれないので、なにか繊細な造形のロッドがないでしょうか? スーパーストライクのようなアメリカ的なチャンピオングリップはちょっと似合わなさそうだし、20年ほど前にシマノで販売していた「バスワン」のようなグリップ形状、又はルーミスなどで出していたウッドグリップのロッドも好みです。 そんなロッドがないモノだろうかと思っているのです。 まあ、性能や使い勝手重視の方には理解し難い考え方でしょうからそういう方は無理にお答えいただかなくてもけっこうです。ロッドの性能の質問と言うよりは、デザインの趣味的な質問ですので。 出来れば画像が見たいので、メーカーのHPや写真を掲載していただけると嬉しいです。

  • 湖でのトラウトルアーの釣りについて

    私は渓流のルアー釣りとシーバスのルアー釣りをやります。最近になって、湖のトラウトに興味がわいてきました。東京都の多摩地区に住んでいるので、一番近ければ芦ノ湖?なのでしょうか? 例えば、芦ノ湖でトラウトを狙うとします。私が持っているトラウト用ロッドは6フィートと5.3フィートで、投げるルアーは2.5g~8g程度、リールはシマノの2000番。PEラインは0.6号です。これでボートに乗って芦ノ湖のトラウトを釣れますか? 私は湖用に長いロッドやリールを買うつもりはなく、新たに買うとすれば、湖向きのルアーです。ちなみにシーバス用のロッドは9フィートと11フィート、ルアーはシマノの3000番と4000番を持っています。 やはり、湖用のロッドとリールをそろえなければいけませんか?また、東京都多摩地区からトラウトが釣れる一番近い湖はどこなのでしょうか?

  • クロダイ(チヌ)用ロッド&リールの選び方

    クロダイ初心者で、前打ち用ロッド&リールに購入を考えております! しかし、当方、淡水のルアー(バス・トラウト)しか経験がなく、 海釣りの知識は、まったくありません! 下記の点について、ご回答をお願いします! (1)ロッド:長さはどのくらいが適切ですか?       ルアーですとノーシンカー(重り無し)でも、かなり遠投しますし、       底を引きずる釣りをします!       前打ちでは、どうして長いロッドが必要なのでしょう?       短いと困る理由は何でしょう? (2)リール:ドラグは必要ないのでしょうか?       ルアー釣り用のリールでは、スピニングもベイト(両軸)も、       超安物で無い限り、ドラグ無しのリールは見たことがありません!       ところが、クロダイ用では、中級以上で無いと、       ドラグ機能がありません! (3)リール:外観はFRY(フライ)用のリールと良く似てますが、違いは何でしょう?       また、クロダイの前打ち・落し込みに代用できないでしょうか?

  • スピニングロッドのリールシート改良について

    スピニングロッドのリールシート改良について シマノの、バンタムスコーピオンBSR-2702Aというロッドを持っています。 ロッド自体の性能としては十分満足しているのですが、いかんせん リールシートがいわゆるスライドリングタイプ?というんでしょうか、 ロック機構がないもので(添付写真のとおりです)、最近グリップのコルクが ヘタってきたのか、リーリング中にリールが外れてしまったり、キャストの 時にちょっとぶれたりして不便さを感じています。 なので、うまいこと改造してロック機構のあるリールシートの構造にできないかと 思ったのですが、お勧めの改造方法があれば教えてください。 見た目的にもよく見える方法が望ましいです。

  • トップ用のロッド&リール オススメを教えて下さい

    ナマズ釣りに使っているベイトロッドとリールがくたびれて来たので新調しようと考えています。 私は普段渓流域の釣り(ルアー)を主にやっており、 ナマズは正直あまり夢中になっている分野の釣りでは無いのですが、 今年からは訳あって少し気合を入れて楽しんでみようと考えております。 ナマズ釣りのタックルにもほとんど知識が無いので、 トップウォーターの釣りに詳しい諸先輩方にアドバイスを頂きたいと考え、今回質問させていただきました。 一応現在私が使用しているボロボロタックルですが、 ロッドはウン十年前のスーパーパルサー(GO-102?)の7ft位のグニャグニャの2ピースロッド、 リールは15年位前のカルカッタを、回転抵抗を減らす意味で遠心ブレーキを取り払って使用しています。 ラインはナイロン20lb、ルアーはジッターバグ等の5/8oz前後のトップウォーターが主です。 新調に当たっての希望としては・・・ 手首があまり丈夫で無いので、ロッドは細身軽量で振り抜けの良い長めのモノ。 リールは遠心でもマグでも良いのですが、丸型でキャスト性能の良い、メカトラブルの少ない機種。 (現在は右巻きですが、スピニングと違和感なく使用できる左巻きを使ってみようかと考えています) 予算は併せて8万円位まで。双方とも比較的容易に入手出来て、 どちらかというと雑な扱いにもへこたれないタフさと、 ルアーを出来るだけ遠くに運べる性能が欲しいところです。 以上の条件に合致するオススメがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 巻物用リールについて

    バス釣りについてです。 今巻物用のリールが欲しいのですがまだ学生と言う事もあり中古で買おうと思います で、今候補になっているのが カルカッタ50xtです。 使いたいルアーは主にシャロークランクです。たまにDーZONEフライなどの小型スピナーベイトや中型のミノーを使うかもしれません! ギヤ比が低いということで巻物にむいていると思っていますがラインキャパシティの問題などもあると思います。 これはカルカッタ50XTを買ってもいいのでしょうか? 回答お願いいたします。

  • 渓流トラウトルアーのバルサミノーの利点について

    東京近辺の渓流でトラウトルアーの釣りをやっています。ロッドは5.3ft~6ft、リールはシマノのツインパワー(2000番のスピニングリール)、2g~8gのルアーを使用しています。 最近、バルサミノーをハンドメイドで作成するのが流行りで、お店やネット販売でもバルサミノーが3000円ぐらいで売られていますよね。 普通の市販のプラスティックのミノーの倍の値段ですが、バルサミノーはプラスティックのミノーに比べて釣果は良くなるのでしょうか?また、良くなるのであれば、それは何故なのか? 釣り具店に訊けば、Yesの回答が返ってくるのは当たり前なので、一般のユーザーの意見が聞きたいです。