• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

スピニングロッドのリールシート改良について

スピニングロッドのリールシート改良について シマノの、バンタムスコーピオンBSR-2702Aというロッドを持っています。 ロッド自体の性能としては十分満足しているのですが、いかんせん リールシートがいわゆるスライドリングタイプ?というんでしょうか、 ロック機構がないもので(添付写真のとおりです)、最近グリップのコルクが ヘタってきたのか、リーリング中にリールが外れてしまったり、キャストの 時にちょっとぶれたりして不便さを感じています。 なので、うまいこと改造してロック機構のあるリールシートの構造にできないかと 思ったのですが、お勧めの改造方法があれば教えてください。 見た目的にもよく見える方法が望ましいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数951
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

私が手法してるのは、テニスラケット等のグリップに巻くラバーです。 カラーも色々有り、個性が出て... グリップも滑り難くなり、良いですよ! リール固定部分は少しキック巻けば、リールの取り付けガタは出ません!! 一度、お試しあれ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

釣り工房マタギで改造やってくれますよ。 http://www.matagi.co.jp/rodrepair/rodrepair.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • draft4
  • ベストアンサー率21% (1275/6017)

一番簡単なのは、下敷きを細長く切って隙間にクサビのように挟むことです

共感・感謝の気持ちを伝えよう!