• 締切済み
  • 困ってます

シマノのロッド(スコーピオン)について

家に数年前のシマノのワンピースロッドのスコーピオンが2本あります。 これらについて教えてください。 (1)スコーピオン1602R LINE WT.6-14lb. LURE WT.5-20g LENGTH 6'00'' グリップはコルク (2)スコーピオンXT 1580SS LINE WT. 4-10lb. LURE WT.4-12g LENGTH 5'80'' グリップはウレタン(スポンジ?) です。 それぞれどのような特徴でどちらの方が価値があるというか、値段が高い物でしょうか? また、グリップがコルクとウレタン(スポンジ?)のようなものとどちらがいいとかありますでしょうか? よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数6260
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

どうも、釣りバカです。 (1)スコーピオン1602R LINE WT.6-14lb. LURE WT.5-20g LENGTH 6'00'' グリップはコルク これのガイド・リングは金色ですか?それとも黒いですか? 金色なら往年の名竿と言われたバンタム・スコーピオンで、黒ならXTと同時期に発売されていたスコーピオンっす。 どちらにしてもチョイ硬い。実際には10-20gが投げやすいかな?っつーモデルなので1本しか持ち運べないオカッパリ的な条件下では決してルアーを選ばないロッドじゃねえっす。軽いのだと、放り込むだけになっちゃうよ。 どっちも下取り価格は1000-5000円前後っすけどね。 (2)スコーピオンXT 1580SS LINE WT. 4-10lb. LURE WT.4-12g LENGTH 5'80'' グリップはウレタン(スポンジ?) こちらはブランクをX状に巻いてねじれに強くなった、といううたい文句で売れに売れたスコーピオンXTっす。発売当初はSHIMANOの最上位機種で、ホントはもっと高い値段をつけたかったSHIMANO販売側にデザインに深く関わった村田基が 「子供がお年玉で買える値段に抑えないと関東に卸さねえ」 っつってまさかの3万円前後(当時の販売価格)に抑えさせたっつーいわくつきのロッドっす(村田基は関東1でかい釣り具卸業社の社長)。 これも今じゃ下取り価格は1000-5000円前後っすね。 コレクター価値が出るにはまだ時期が早い、特に10年ほど前のロッドは大量生産されて売れまくったのであと10年は寝かせておかないと…そんくらい良く売れたロッドなんっすわ、どちらも。 それにSHIMANOのロッドは1581Fっつーのが伝説のロッドとなっている(そんだけ無理が利いてルアーを選ばない)ので 「1581Fなら値段がつくけど、それ以外じゃ、ねえ…」 っつーのがお約束っす。なぜならルアーを選ぶから。 こぼれ話として、XTのグリップはコルクの上にデュポン社製の新素材を巻いたもの。結構手間がかかっているんっすわ。 実際にコルクが良いとかEVAが良いっつーのは流行によって大きく左右されるところっす。 例えばメガバスが大流行に流行った頃はコルクがもてはやされてエバーグリーンでも特別バージョンのコンバットスティック・インスパイア・コルクバージョンっつーのが限定発売されたんだよね。 でも今では伝統的にトラウトロッドにはコルクを使っている、っつー観点から管理釣り場ブームの影響でなんとなく『コルク=トラウト』『バス=EVA』的に使い分けられているようっす。 今はどちらも売る事を考える時期じゃねえっすよ。 こんなご時勢で釣りどころじゃねえ、かもしれませんがこんな時代だからこそ強引に時間を作ってでも釣りしません?何事も余裕がなければうまくいくものもうまくいきませんからね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます。 でも、あと10年寝かせると、価値ってあがるようなロッドなんですか? もしそうならば、寝かせておこうかな?と思います。 もちろんたまには使用しますね。

  • 回答No.1

自分的には短いですが、1602Rは巻物・ジグ等ルアーを選ばないロッドです。 1580SSはロッドティップが柔らかいので小型プラグやトップウォーターが使いやすいです。 値段は当時としてはそれなりのお値段でした(安いという意味ではない)。 価値があるか無いかは人それぞれではないでしょうか。 自分の場合、スピニングロッド以外は全てEVAグリップ。 コルクのほうが劣っていると言う事ではなく、単に好みだというだけです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼がおそくなりました。 ありがとうございます。 参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • バスロッドでトラウト管理釣り場は可能なんですか?

    下記のバスロッドで管理釣り場(トラウト)に挑戦したいと思っています。 このロッドで釣りに行っていいもんなんでしょうか? 常識的にもマナー的にもよく分かっていないので教えてください! Megabass,SUPER FULLHOUSE Length/6'11" Taper/Medium Fast Taper Lure Wt./1/32-1/4oz. Line Lb./3-10Lb.

  • ロッドのグリップ

     この度ロッドを買ってみようと思いますがロッドのグリップはコルクとスポンジどちらが良いのでしょうか。教えてください。

  • どんな用途に使えるロッド? 

    「JACKSON Cheiron」というロッドを頂きました。 ずいぶん古いロッドのようですが、どんな釣りに使えますか? 7’11” LURE 1/2-2oz LINE 12-25lb COASTSIDE とロッドに記載されています。やけに竿先が硬いです。 ML表記のロッドでシーバスやフラットをやっている素人ですが、どんな釣りで使えるか? このロッドがどんなものか分かるサイトなどもありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アルファタックル・「ロッドについて」

    アルファタックル(alpha tackle)のロッドが出てきました。 渓流でルアーをしたいのですが使えますか?? 調べた結果このような感じです。渓流で使えるかわからないので・・・ 全長:5.6フィート、トラウティズム 56UL ●継数:2本●仕舞:87cm ●自重:71g●先径:1.4mm ●元径:6.6mm●LURE Wt:0.8~3g ●Line:2~4lb あと、使うとしたらスプーンとスピナーとミノーどれがいいのですか? ヤマメ狙いです。

  • バスロッドで海の釣り

    こんばんは。釣り超初心者です。 会社の先輩に先輩が昔にバスフィッシングをやっていた時のロッドをもらいました。 このロッドで海のルアーをやってみたいのですが可能でしょうか? ロッドは「レインボースピンSG180」ロッドには「LURE Wt:1~21gr LINE Wt:6~12Lbs  Action:medium light」と表記してあります。 このロッドでどんな魚が釣れるのか?もし、釣れるとしたら他にどんな道具が必要かご教授頂ければ幸いです。 何分、初心者なもので失笑される質問かとは思いますが、よろしくお願いします。

  • スピニングロッドのリールシート改良について

    スピニングロッドのリールシート改良について シマノの、バンタムスコーピオンBSR-2702Aというロッドを持っています。 ロッド自体の性能としては十分満足しているのですが、いかんせん リールシートがいわゆるスライドリングタイプ?というんでしょうか、 ロック機構がないもので(添付写真のとおりです)、最近グリップのコルクが ヘタってきたのか、リーリング中にリールが外れてしまったり、キャストの 時にちょっとぶれたりして不便さを感じています。 なので、うまいこと改造してロック機構のあるリールシートの構造にできないかと 思ったのですが、お勧めの改造方法があれば教えてください。 見た目的にもよく見える方法が望ましいです。

  • 釣りでエギングとシーバス兼用ロッド

    釣りを始めたくて エギ シーバス 兼用ロッドみたいなのが売ってたんで買ってみました LENGTH 9ft Section 2Pcs Line 8-14LB LURE Max28 こんな感じです あとリールも勧められて買ってみました コードネーム3000SってのにPEライン?1号ってのを150巻いてもらいました エギングはできるとして シーバスのルアー28グラムってあるんですか? あとライトジギング?ってのにも28グラムとかのルアーあったんですがなんか釣れるんですか? 主に陸からです あとちょい投げできますか? 出来るならおもりは何号まで使えますか? お願いします 初心者ですいません

  • 昔のバスロッド(TEAM DAIWA)について教えてください

    当方バス初心者です。 知人からとりあえずとしてベイトロッドを頂きました。 ただ知人も頂き物だそうで詳しい情報がわかりません。 TEAM DAIWA byLarry Nixon TD-661-4RB WORMIN'/JIGGIN 6.6f Lure:3/16oz. Line:10~17lb. このロッドはいつくらいの物なのかわかる方いらっしゃいますでしょうか? また、ロッドの硬さの表記がないように思えるのですが、硬さは何になるのでしょうか? わかる方よろしくお願い致します。

  • シーバスにこのロッドはどうでしょうか?

    これからシーバスを始めようとしている者です。 場所は防波堤やサーフからを考えています。 メガバス XORインディペンデンス iR-90Lの中古を安く見つけたのですが、どうでしょうか? スペックが ■Length:9’0” ■Lure:7~21g ■Line:8~16lb ■Action:Light です。 友人が28gまで投げられるロッドを購入しましたが、シーバスで使用するルアーで7~21gだと軽いでしょうか? 釣りをする時期は主に夏の夜です。 自分なりに調べましたがよくわからなかったので質問しました。よろしくお願いします。 http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=123290048&outer_tp=tp12ItemView

  • シマノの2つのルアー用リールについての質問

    シマノのルアー用リールツインパワーMgとカルカッタ50XTについての質問です。 ツインパワーMgは2009年(2008年?)モデルのC2000Sです。 なじみの釣具屋で「コレいいですよ。モデルチェンジがもうすぐなので格安で販売してます」と言われて買ったものです。 1000のボディに2000のスプールをセットしたものだと聞かされたのですが、「なんでそんな組み合わせ?」と思いました。遠投の必要がある用途なら2000を買えば良いし・・・ C2000Sの主となる用途について教えてください(1000や2000で代用できる用途ではないものですよ)。また、C2000Sに1000のスプールはセットできるのでしょうか? カルカッタ50XTについてですが。 こちらはネット通販で買いましたが、到着してみてあまりの小型ボディにびっくりしました。 造形は美しく、眺めていて飽きないものなのですがイマイチ使い道が決まりません。 初めは渓流のベイトタックルとして使ってみたかったのですが、ギヤ比が高速リトリーブにやや不向きだったのでそちらは保留となっています。 とりあえずはこのリールに合うロッドを探しています。 小さなスプーンやプラグをキャストする軽量ロッドといったイメージなのですが、加えて自分はけっこう道具オタクなもので、出来れば機能一遍通りのものでなくこのリールにデザイン的に合うロッドがないものだろうかと思っています。 今のベイトロッドに標準的なストレートバットのベイトロッドと言うのはいまいち好きになれないので、なにか繊細な造形のロッドがないでしょうか? スーパーストライクのようなアメリカ的なチャンピオングリップはちょっと似合わなさそうだし、20年ほど前にシマノで販売していた「バスワン」のようなグリップ形状、又はルーミスなどで出していたウッドグリップのロッドも好みです。 そんなロッドがないモノだろうかと思っているのです。 まあ、性能や使い勝手重視の方には理解し難い考え方でしょうからそういう方は無理にお答えいただかなくてもけっこうです。ロッドの性能の質問と言うよりは、デザインの趣味的な質問ですので。 出来れば画像が見たいので、メーカーのHPや写真を掲載していただけると嬉しいです。