• ベストアンサー

神宮球場でのビジター選手のサイン

神宮にナイターを観に行きます。 ビジターチームの特定の選手にサインをもらいたいのですが、 いつぐらいにどこへ行けばチャンスがありますか? よろしくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TMK1008
回答No.2

巨人やベイスターズなら帰りに駐車場でサインをもらえるかもしれません。私はベイスターズファンなのですが、帰りに選手の車の前で待っていてサインをもらったことあります。選手によってサインしなかったり、ファンが多すぎると断らざるをえなかったりもすると思います。駐車場は球場の三塁側あたりだったと思います。きっと試合後に人が集まるのでわかると思います。選手が着替えなどしてから出てきますし、サインをもらうのに長蛇の列になるので終電に気をつけて待つ必要はあります。

tomcochang
質問者

お礼

私もベイファンです☆ 駐車場で初の出待ちをしてみました。 試合に負けたせいもあるみたいですが、お目当ての選手はまっすぐ帰ってしまいました(T-T) 数人の選手がサインに応じていました。 残念でしたが私服姿の選手達が見れて良かったです。 ご回答ありがとうございましたm(__)m

その他の回答 (1)

回答No.1

神宮ではヤクルトの選手は室内練習場orコブシ球場で練習後、歩きor自転車でクラブハウス→試合前球場入りの流れなので練習からクラブハウスに戻ってくるときにいくらでもチャンスはありますし、実際、多くの選手がサインに応じてくれます。 ビジターチームの場合ですが、ホームチームのヤクルトよりは難易度が上がります。チームがどこかにもよりますが、阪神ならまずチャンスはないと思ってもいいでしょう。多分、03年の赤星の事件以降だと思いますが基本的にガードが固すぎます。阪神とソフトバンクは新幹線の駅、ホテルなどでもガードが非常に固く、選手に近寄ることすらできないことが多いので有名です。ましてや球場周辺で試合前などまず無理。 その他のチームなら室内練習場やコブシ球場での練習後に引き揚げる際に場合によっては可能かもしれません。しかし特定の選手となると難しいかもしれません。特に日本人選手では基本的にサインに応じない選手もかなりいますから。 一応可能性に賭けるなら14時くらいからコブシ球場と柵を隔ててある広場に行って柵越しに選手の練習を眺めながらチャンスをうかがうぐらいですね。なお、この球場の場合、六大学併用日や雨天の日など選手の球場入りの時間はかなりずれますし、場合によっては球場でのバッティング練習はないこともあったりとかなり流動的ですので選手の行動の正確な時間は読めません。

tomcochang
質問者

お礼

チームによっても違うのですね。 結局周辺をウロウロして、野手はどこで練習しているのかわかりませんでしたが、 移動中のピッチャーを数人見ることができました。 試合前はやっぱりチョット声掛けづらいですね。 サインはゲットできませんでしたが、選手を間近に見られてよかったです。 ご回答ありがとうございました。