• 締切済み

デジカメの性能と、縮小表示時の画質、リサイズ後の画質について

デジカメの買い替えを予定しています。 いまさらで、お恥ずかしいところですが 今日日のデジカメは1,000万画素も珍しくありませんよね。 ただ、ボクは、プリントする事はなく、もっぱら、パソコンのモニタで見ています。 モニタのサイズが1600×1200ですので 1280×960で撮った写真ですと、縮小しないで表示できますので 満足しています。 ところが、何かで、 そういう使い方なら、300万画素もあれば十分と読みました。 撮影する写真のサイズを大きくしないと、 繰り返しになりますが、1600×1200のモニタに合う1280×960でしか撮影・保存しない時 ◆◆◆ Q1 ◆◆◆ 画素数の多いカメラに、何かメリットはあるのでしょうか? 論点がずれますが これを機会に、2048×1536とか、1600×1200で撮影・保存するようにしたとします。 モニタは1600×1200ですので ◆◆◆ Q2 ◆◆◆ 縮小表示する事になりますが、不自然になりませんか? と申しますのも、Microsoftの Office XP付属のPhoto Editorで75%表示すると、不自然になりますが Office 2003付属のPicture Managerで75%、あるいは94%で表示しても、不自然にはなりません。 アプリケーション側の問題なのでしょうか? ちなみに、先日、PhotoShop CS4を買いました。 前項と関連するのかもしれませんが ホームページは、1024×768の人を標準に作っています。 で、画像はリサイズすると、不自然になると思って来ましたので 掲載用の画像は1024×768とか、640×480で撮っています。 推測ですが、縮小表示時に、 不自然になってしまうアプリケーションで、リサイズすると、画像自体が不自然になる 不自然にならないアプリケーションで、リサイズすると、画像自体も不自然にならない ◆◆◆ Q3 ◆◆◆ という整理で、良いのでしょうか? 換言しますと、相応のアプリケーションを使えば、 2048×1536で撮った画像も、1024×768向けに、きれいにリサイズできるのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

>アプリケーション側の問題なのでしょうか? そうです。 アプリケーションによって、縮小時の画質劣化度合いが違うのです。 ですので、画質にこだわる人はアプリケーションにもこだわります。 どのアプリケーションがどのくらいの劣化になるのかについては自分で確認してみると良いです。違いに気付かないようなら実用上の問題はないと言えますね。

yurinoki
質問者

お礼

なんだか、ずっと思い込んでいました。 よく分からずに、買ってしまったのですが PhotoShopを使えばリサイズしても不自然にはならなさそう よって、カメラも撮影できる画素数で選ぶ必要はなし と、筋が通りました。 ありがとうございました。

  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

>画素数の多いカメラに、何かメリットはあるのでしょうか? まあ、画面上の一つの点を作るときに使うデータ量が多いので、より 詳細な画像が撮影できる・・・かもしれない(苦笑)というだけで、 目に見えるようなメリットはあんまりないと思いますねえ。むしろ、 保存するときにメディアの容量を食うと言うデメリットの方が大きい かもしれません。 >縮小表示する事になりますが、不自然になりませんか? なります。というか、ならないソフトは優秀なソフト、ということです。 Microsoftで言えば、PhotoEditorは非常に出来が悪く、PictureManeger で何とか見れるようになった・・・という感じですね。当然PhotoShop などの優秀なソフトの縮小ロジックには足元にも及びません。 なお、画像を縮小するだけなら、「縮小専用」という非常にできの良い フリーソフトがありますので、試してみると良いかもしれません。 PhotoShopや、これ等を使う前提なら、始めから2048×1536などの サイズで撮影しても問題は無いです。つか、カメラの中で同じことを してるだけなので・・・。 http://i-section.net/software/shukusen/ ただ、サイズを大きくすると、その分メディアへの保存容量も大きく なるということはお忘れなく。

yurinoki
質問者

補足

速答、ありがとうございました。 PhotoEditorは出来が悪く PictureManegerで何とか見れるようになった・・・ そういうものなんですね。 ハウツー本 2冊も買いましたので、先ずはPhotoShopを試してみます。 フリーソフトもご紹介いただき、ありがとうございました。 デジカメ歴 8年にして 往時は最新の、CASIOのExiLimなんですが、このコ、壊れないんですよ♪ 500万画素すら、フルに使っていなかった事が分かり。 そして、何より、後継機を 1280×960で撮れるカメラに拘る必要がない事が分かり。 ライトユーザのボクは、 画素は求めず、型落ちのお値打ち品で、ただ、手振れだけはね と割り切れました。 どうもありがとうございました。 お礼の欄に、書き始めたのですが もしも、また、ご覧になる事がありましたら 1000満画素のカメラとして、 殆どプリントしない、 ただ場合によってはA4くらいにはするかも、という人に適当な撮影サイズ、記憶容量との兼ね合いから、を教えていただきたく 補足欄にしました。

関連するQ&A

  • デジカメの画素数と画質について

    デジカメ購入を考えています。 フジフィルムのFinePixA201かA101にするか迷っています。 A201=200万画素 A101=130万画素 画素数以外は形も機能も同じようです。価格差は1万円程度です。 Q1 「画素数が高い=写真の面積が大きい」というイメージがあるのですが、サイズが同じ場合には画素数の違いで画質が変わるかどうか疑問に思っています。 購入予定のA201とA101はともに画像サイズを指定して撮影することができます。たとえば両方のカメラで同じサイズ(例640×480ピクセル)で撮影した場合に画質の差がでるのでしょうか?そして差があるとすればどの程度の差でしょうか?(見た目で明らかに違うのでしょうか?) Q2 同じサイズで撮影した画像データ(JPEG)のファイルサイズ(容量)の違いはありますか? 200万画素=200KBだとしたら、130万画素=130KBとなるのでしょうか? Q3 200万画素のカメラで1600×1200で撮影し、その画像を編集ソフトで640×480に縮小したとします。この画像をAとします。 同じく200万画素のカメラで最初から640×480で撮影した画像をBとします。 130万画素のカメラで640×480で撮影した画像をCとします。 画質はどれが良いですか? A=B>C?、A>B>C? Q4 使い道はスナップ写真をとってパソコンに保存したり、一部を印刷しようと思ってますが、A4サイズではなく写真のL版程度で綺麗に印刷できれば良いと思ってます。その場合画素数はどの程度あればよいでしょうか? Q5 もちろん画素数が多いほど綺麗だとは思いますが、価格差が1万円程度ありますのでコストパフォーマンス的にはどちらの機種が良いのでしょうか?(Q4のような使い方の場合) 長くなってしまいましたが、わかる範囲で教えてくださると助かります。よろしくお願いします。

  • 画像縮小時に画質がつぶれないようにするには?

    富士フイルムファインピックスA303というデジカメを使用しています。 撮影した画像は1280x960なのですが、Pictbearというフリーソフトを使って、 300x225に縮小しています。 当たり前といえば当たり前なのですが、縮小すると画像が多少つぶれてしまいます。 撮影時に画像サイズを小さくする、もしくは画像を編集ソフトで縮小しても 画像がつぶれないような編集ソフトはありますか? よろしくお願いします。

  • デジカメのリサイズについて

    ソニーのサイバーショットを使っております。 普段はVGAサイズにして撮影しているのですが それをデジカメで3Mなどにリサイズして 大きく引き伸ばし、プリントすると 写真がぼやけてしまいます。 リサイズは大きいものを小さくするのに適しているのでしょうか? 小さいものを大きくするのには適していないのでしょうか? たまたま撮った写真がとても気に入って それを高画像で写真にしたい場合は リサイズしてもきれいにはならないのでしょうか? 普段は1Gのメモリースティックを使っています。 ある程度引き伸ばしてもきれいな写真にしたい時は 普段からどれくらいのサイズの写真に設定して 撮っておくのがいいのでしょうか? VGAはメール添付用などのものなのでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 写真撮影時のサイズとリサイズソフトでの縮小について

    写真については全くの素人です。 個人でオークション出品をしておりますが 私の利用している出品補助ソフトでは画像を200MBにおさめる必要があり 写真撮影後には毎回PCで縮小加工をしてます。 コンパクトデジタルカメラで商品を撮影するときにサイズが選べると思いますが 綺麗になるのかな・・?と何となく一番大きいサイズ(8M 3264×2448)を選択して撮影しております。 ただ、専門的にはわかりかねますが あまりにも縮小率が高いとどうなのかなと疑問に思ったのですが リサイズされた時に綺麗なのは ・もともとの画像サイズが高いが、縮小率が高い ・もともとの画像サイズが低いが、縮小率が低い どちらになりますでしょうか? カテゴリ違ったら申し訳ありません。

  • めっちゃ困ってます!デジカメの画像を縮小したい!!

    大きなサイズで撮影してしまいました。 オークションに出すのに、商品はもう包装してしまって、撮影するには多大なる手間が・・・。 縮小できないんです。 これって、無理なんでしょうか? どうにかして、デジカメ画像縮小できませんか??? 教えてください!!!!

  • デジカメ・画質と画像サイズ

    デジカメの画質と画像サイズの関係の質問です。 デジカメで撮影する時に画像サイズを色々と選択出来る(UXGA等)のですが、UXGAサイズで撮影した画像をVGAにPhotoShop等でリサイズした場合と、最初からVGAサイズで撮影した画像とでは画質に違いは出るのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Vixでリサイズする時の設定

    1000万画素で撮影し、ホームページに載せるために、800X530にリサイズします。 Vixというフリーソフトを使わせてもらっていますが、リサイズの時、 (1)フォーマットで画質の%(デフォルトが85%になっている)について。 (2)リサイズの方法で3次補間、平均化、単純拡大縮小の3つのどれがいいのか。 など、教えてください。

  • デジカメ写真の縮小

    初歩的な質問です。 デジカメからとりこんだ写真が大きすぎて (夫が撮影したもの) ブログのプロフにもサイズが合わないし ともだちにも送れません。 縮小して保存する方法を教えて下さい。 さっぱりわからない写真サイズ。 例えばある一枚は2.57MB 0.40jpgと表示されています。 友人に聞いたら「画像」をクリックすると言われましたがその表示はありません。

  • デジカメで撮った画像を小さくすると画質が悪くなるのはなぜ?

    デジカメで撮影したものを、写真加工ソフト等で小さくすると、何で画質が悪くなるのですか? 私は120万画素のデジカメで、通常640×480で撮っています。例えばデジカメで本を撮った場合、そのままパソコンで写真を表示するには大きいので、写真加工ソフトを使って、例えば400×300などと小さくするのですが、撮影時のサイズのままでは文字が読めたのに、小さくすると判別できないように画質が悪くなるのです。 画像を大きくした場合に低画素数じゃ画質が悪くなるのは分かるのですが、小さくしたら悪くなるのは腑に落ちません。逆に良くなるような気がするのですが。小さくすると画質が悪くなることは避けられないのでしょうか。 それともパソコン上でそう見えるだけで、印刷時は平気なのでしょうか。400万画素のデジカメで撮ったものをサービス判でプリントすると悪くなるという話は聞いたことありませんし…。

  • 大量の画像を一括リサイズしたい(%で縮小)

    オンラインアルバム向けに大量の画像を一括リサイズしたいです。 容量に限りがあるので、10M画素そのままのアップはもったいないです。 縦横サイズ指定だと、縦向き写真に対応できないので、%指定で一括縮小したいです。 使い勝手のいい手軽なソフトで、こういうのないでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう