• 締切済み

XPが極端に遅い

violet430の回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

私の経験で、レジストリが肥大化したのが原因だったことがありましした。 その時は購入時の状態へ再セットアップして解消しました。 それ以来、レジストリのクリーンアップをこまめに行っています。具体的には、プリケーションの追加や削除、更新が行われる度に実行しています。 肝心のクリーナですが、私が使っているシステムリフレッシャーは販売終了なので、こちらのソフトを推薦します。 RegCleaner Professional http://www.panda.co.jp/products/tweaknow/regcleanerpro.html

hiro1955
質問者

お礼

vioiet430さん、回答ありがとうございます。ハートディスクに障害が起きている可能性があるで、修理に出すことにしました。またお世話になることもあるかと思います。その節はよろしくお願いします。

関連するQ&A

  • XPが・・・

    興味本位でVistamizerというのを使ってしまったところ、 XPが起動できなくなってしまいました。。。 ロゴの所から少しすると突然再起動してしまいます。 それをする前に復元ポイントを作ったのですが、セーフモードでも 起動できず。。。昔の2000も同じパソコンに入っていたので、 今はそれを作っていますが、何か対処はありませんでしょうか>< お願いします。

  • XPが起動しません

    お世話になります。 うちの親のパソコンが起動せず困っています。 OSはWindowsXP Home です。 電源を入れるとウィンドウズのロゴがでて緑のバーが 動くところまでは行くのですが、ずっとこの画面のままです。 電話でいろいろ教えながらなんとかセーフモードで立ち上げる 所まではいけました。しかし、セーフモードでシステムの復元を 選択すると 何か 保護されない・・・とか表示されて復元の 画面になりません。 この状況で何とか起動できるような方法はありませんか? 型番は NEC PC-VL3002D です。 よろしくお願いします。

  • Windows XPの不具合。難問です…たぶん。

    ある日突然、XPが動かなくなりました。 以下のような状態です。 ・XPを起動すると、数分でマウスとキーボードが反応しなくなります。 ・マウスポインタは動きます(たまに止まります)が、クリックしても無反応です。 ・起動後数分は正常に動きます。 ・セーフモードでは正常に動きます。 ・デュアルブートしているLinuxも正常に動きます。 ・システムの復元もしましたがダメでした。 (復元は正常に行われたようなのですが…。) ・10年近く使っているパソコンです。 とにかくXPだけが動かない状態です。 解決方法、分かる方いらっしゃいましたらお願いします。 ちなみに、うちのパソコンは電源を入れるといつもBIOS画面で停止します。 (ハードディスクの読み込みエラーか何かで。) [Ctrl]+[Alt]+[Delete]で何度か再起動していると、何かの拍子にOSが起動するといった状態です。 関係あるかも知れないので一応…。  

  • WINDOWS XP 起動遅い

    今までは、電源入れると、「ブイ~ン」と音とともに、ハードディスクが動き出し、WINDOWSが起動していました。 しかし、ディスクキッパー(デフラグソフト)体験版をして再起動したらWINDOWSのロゴ(ようこその画面)が出るまでに2時間以上掛かります。 その為再起動するのも覚悟いる感じです。 ハードディスクの診断もSmtHDDPDemo体験版で試したところ正常でした。 今までみたいにスムーズに起動したいのですが直す方法教えてください。F2を押すとセーフモードが起動します。←この画面はすぐでてきます。しかし、F2を押してもブロス設定画面もでてきません。

  • XPのロゴから動かない

    NECのバリュースターWという一体型PCを使っているのですが昨日パソコンを起動してNECという画面が出てその後XPのロゴ画面が出るのですがそこから動かなくなってしまいました ちなみにやってみたことはF8を押して前回正常起動時の構成という所を押して再起動?をしたのですが結局変わりませんでした 後セーフモードで起動しようと思いやってみたのですがセーフモードが起動できませんでした BIOSは起動できました これはウイルスの影響でしょうか?それとも他の影響でしょうか? 非常に困っています

  • 困っています。起動しません。

    昨日、長時間パソコンを使用していたので、一旦、再起動してから続きをしようとしたところ、ログイン後デスクトップに出るはずのアイコンが出ず壁紙だけ表示して動かなくなりました。セーフモードは起動したので「システムの復元」を使ったのですが、復元後、今度はXPのロゴが出たあと画面にないも写らなくなり(本来なら「ようこそ」の画面)どうしたらいいのか困っております。再度セーフモードで起動してウイルスチェックをしてみたところ、7つくらいあったので駆除はしました。ちなみに復元はされていました。こういう症状はウイルスのせいなのでしょうか?あと、ハードディスク寿命の時というのは、どういう事が起きるのでしょうか?現在3年くらい使用しています。 どなたか対処方法をご存知の方がおられましたら至急ご回答よろしくお願いします。 ちなみに、こちらにはサブ機を使ってご質問させて頂いています。 どうぞよろしくお願いします。

  • パソコンが壊れた・・・><

    パソコンが壊れた・・・>< 自室で使っているパソコンがおかしいんです。 一昨日まで普通に使ってシャットダウンしてからきちんと起動しません。 マザーボードのロゴがでて、黒い背景に英語の画面の後にセーフモードか通常起動かの選択画面がでて、きちんと起動しません。 セーフモードで起動してみると一応起動します。しかし、システムの復元をかけてみても治りません。 どうすればいいのですか?教えてください スペック os:winXP CPU:pen4-3G HDD:WesternDigitalの1T

  • パソコンがうまく起動しません

    パソコンを起動するとWindowsのロゴが出た後に勝手に再起動してしまいます。 再起動後は「正常に起動しませんでした」 というメッセージで、セーフモードや、前回正常に起動した状態で起動、現状のままで起動を選ぶ、黒い画面が表示されます。 前回正常に・・・では同様に再起動になってしまうので、 セーフモードで立ち上げ、正常に起動していた状態にファイルを復元・・・で、何日か前の情報を元に復元してみたところ、 正常に起動することと、やはり正常に起動せずに再起動してしまうことがあります。 (正常に起動しても、また電源を落として入れなおすと再起動を始めてしまう状態に戻ったりします。 戻らないで正常に起動することもあります) また、セーフモード立ち上げ→ファイルの復元→やっぱり立ち上がらず再起動 のときに、再びセーフモードを行おうとすると、青い画面に英語で、 問題が起こりました・・・的なメッセージが表示され (英語が弱いので訳しきれてません・・・) その後何もうけつけない状態(電源長押しでパソコンを落とすしかない状態)に陥ることもあります。 その後、電源を入れなおすと、セーフモードが立ち上げることができたりはするのですが。。。 現状はうまく立ち上がった状態のまま電源を落とさずに使っています (必要なデータをDVDに順次焼いたりしているため)。 できれば、パソコンの初期化などを行わずに問題を解決したいのですが、なにか試してみる手段などありましたら、ご教授ください。 パソコンは、5年前のe-mashinesのもので CPUはAthlon 64 WindowsXPのホームエディション オンラインゲームをやるために、グラボはGeForce6600にしてるのですが、 このところグラボのファンの調子がおかしく、別のファンで冷却しており こちらが原因では?と思い、GeForce6600GTに差し替えてみたのですが、 こちらでは、セーフモード立ち上げさえ失敗する状況だったので、現在は元に戻しています。

  • XPが突然正常に起動しなくなり困ってます

    ご覧いただいてありがとうございます。 毎日PCを使って作業してるので、困っています。 だれか解決方法わかりますか? 【症状】 PC起動すると、XPロゴ表示後しばらくHDDを読みますが、画面が黒いままで一向に起動できない。 やむを得ず強制終了し、再度起動を繰り返しても同様(5回程)です。 セーフモードにて立ち上げを試みたところ、 strike cpu fanのメッセージ表示あり。再起動時2回ほど出ました。 但し、セーフモード通常どおり立ち上がります。 デバイスの一覧上、まったく問題ありません。 システム復元して再起動してもXPロゴ表示し、しばらくHDD読み込み後、同様ブラックアウトのまま。 (復元は完全に使えていた日付。さらにそれよりも前の日付への復元も含め5回ほどチャレンジ) HDD不良も疑い、セーフモードの環境下でDOSプロンプトからCHKDESK実行。 不良は検出されません。 更に、ウイルスの可能性を考えウイルススキャンを実施。 ウイルス検出されません。 セーフモードではネットも普通に使用でき、大変安定して稼動します。 けれど通常起動時は黒い画面のまま起動しません。 多分、CPUのFANの故障と考えますが、セーフモードでバリバリ使えて、 通常モードではOS起動できないなんてことがあるのでしょうか? それとも、別の問題があるのでしょうか? すいませんが、アドバイスをお願い申し上げます。 【環境】 PC:DELL製 Dimension4700C OS:WindowsXP ServicePack3 HDD:20GB 不良無し ウイルス無し このPCは6年目に突入です。

  • DELL PC Inspiron 2200 (ノート) 起動時の不具合

    自分のパソコンではないのですが、祖父がDELLのノートPC、Inspiron 2200を使っていて困ったことがあるとのことで行ってみたのですが結局分かりませんでした。 まず、電源を入れると普通に起動します。そしてDELLのロゴが出るところまでは普通なのですが、出た後起動モードを選ぶところ(セーフモード・セーフモードとネットワーク・セーフモードとコマンドプロンプト・前回正常起動時の起動・通常起動などがある画面です)が出てきます。とりあえず、前回正常起動時の起動や通常起動を選んで起動してみるとウィンドウズのロゴが出ます。普通ならそこから起動し始めるのですが、そこで動かなくなってしまいます。ロゴの下の流れるところ(?)は動いてます。しばらくまってみましたが、いくら待っても起動することはありませんでした。また、起動モードを選ぶところで、セーフモード・セーフモードとネットワーク・セーフモードとコマンドプロンプトを選んでみたところ、画面が切り替わらず固まってしまいました。 またそのノートPCInspiron 2200は CPU Celeron M 350(1.3GHz) ハードディスク 30GB ドライブ DVD-ROM 液晶 14.1型(1024×768) メモリー 256MB USB2.0 ×3 です。中身のほうも祖父だけが使っているPCのため、そんなに入っていないようです。また、正常時に一回使わさせて頂いたのですが、全く問題ない普通のノートPCでした。まさかこのようになるとは。。 このような感じです。ウィンドウズのロゴが出ても切り替わらない状況です。自分はパソコンは良く触る方ですが、このような問題にはさっぱりです。(汗)祖父のためにも、この問題は解決したいです。 このような症状が出た方・また詳しいかたなど、どうかお願いいたします。