• ベストアンサー

Eメールの送受信ができない

Windows XPでOutlook Express6を使用しています。USESNを使用しています。本日うっかり430メガの画像ファイル(112個)を送信したところエラーが出ました。送信許容量を大幅に超えたので当然アウトになったものだと思います。現在送信トレイに遅れなかったメールが残っていて削除できません。削除しようとしてもできません。画面下には「オンライン中」、「メールの送信中」と出ています。なんとかリカバリーする方法はないでしょうか。大変困っています。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

ファイル - オフライン作業 としてから メーを削除して下さい。 終わったら ファイル - オフライン作業 として下さい。・

koro1947
質問者

お礼

再起動したり、送信トレイを右ダブルクリックしたりもがいているうちに時間はかかりましたがメール削除ができました。削除済みファイルも時間がかかりましたがなんとか削除でき、メール送信中の表示も消え正常になりました。わけがわからないうちに・・・・・。次回同様の問題があればご指示の通りにしてみます。ご多忙中恐縮でした。大変有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

オフライン作業で削除できればよいですが、うまくいかなければ、オプションのメンテナンスタブの「保存フォルダ」にあるパスが、関係データの保存場所ですが、その場所(フォルダ)に送信メールデータを含む「送信トレイ.dbx」ファイルがあります。 このファイルを手動で削除して、OEを起動したら、自動的に送信トレイ.dbxファイルが生成されて、うまくいきませんか?

koro1947
質問者

お礼

送信トレイや削除済みトレイのメール削除をしたり、再起動したりしているうちに復旧しました。それぞれ時間がかかりましたがなんとか元通りになりました。今後同様の問題があればご指示の通りやってみます。お忙しいところ大変有難うございました。

関連するQ&A

  • リカバリー

    現在WindowsXPを使用しています。このたび、リカバリーをしようと思っているのですが、その前に、メールの情報のバックアップをしたいと思っています。 OutlookとOutlook Expressを両方とも使用しています。 Outlook *受信トレイ *送信済みアイテム *連絡先(アドレス帳) Outlook Express *受信トレイ *送信済みアイテム *連絡先(アドレス帳) をそれぞれ保存して、リカバリー後に、再度復元したいのですが、 どのようにすればいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • サンダーバードで送受信を1回でできない

    アウトルックエクスプレス6.0からサンダーバード8.0に移行したんですが、まずフォルダが受信トレイと送信済みトレイ等が以前使っていたOutlook Expressとで分かれていますが、これを1つにするにはメールをドラッグして、サンダーバードの方にいれればいいんですかね? もう1つは、アカウントをアウトルックのを全部移行して使っているんですが、新たにサンダーバードの方で作ったらアカウント1つに対して受信トレイが1つ作成され、受信する時も1つ1つのアカウントに対してやらなければなりません。アウトルックから移行したものは1度でまとめて受信できます。 どうすればよいでしょうか?

  • Outlook Expressのデータの許容量は?

    以前、何かで見かけたのですが見つからないので、 ここで質問させてくださいませ~ Outlook Express Ver6を使っていますが、 受信トレーや送信トレー等にあるデータ数が もう少しで1000件になります。 たしか、許容量があるって聞いた覚えがあるんですが、 このソフト上ではどの程度まで大丈夫ですか? 又、許容量を越えるとソフト上でどんな症状が 出始めるのでしょうか?ソフトが落ちやすくなったりするんでしょうか??? この件については、Ver5~6の場合で、アドバイスを希望します。 宜しくお願いします。

  • アウトルックエクスプレスの障害

    アウトルックエクスプレスの送信トレイのメールが送っても送信済みトレイに移行しないで送信トレイに残って何度も送信されてしまいます。削除が出来ません。処理方法を教えてください!宜しくお願い致します。

  • 大容量の添付メール

    大容量の動画をoutlook expressの添付メールで 送りました。 エラーが出て送れませんでしたので 送信トレイから削除しようとするのですが 送信トレイそのものが大容量のため読み取れません。 削除の仕方を教えてください。

  • Outlook Expressの保存フォルダ

    Outlook Expressのローカルフォルダにある【送信済みアイテム】をうっかり削除し、再起動しても現れなくなりました。【送信済みアイテム.dbx】は【送信済みアイテム.dbx】や【受信トレイ.dbx】と同じフォルダに存在します。 戻し方教えてください。

  • 受信トレイの復活

    ドキュメントには、夫名義と私名義のアドレスのoutlook expressが2つありましたが、うっかり2つとも削除してしまいました。 すぐに、ゴミ箱から広い、まず夫のを戻しました。次に私名義のアドレスのものをクリックしたところ、同じものがありますとエラーになり何かを選択しました。 何を選択したのか定かでないのですが。 その後、outlook expressは復活したものの、私の受信トレイ、送信ボックスなど 見当たらない状態になりました。 迷惑メール、削除済みアイテムのトレイはあります。 2つ目のアドレスが正常に復活できなかったようです。 解決方法を教えてください。 初心者同様なので、恐れ入りますが簡単な言葉でお願いいたします。

  • WindowsXPでeメールデータの格納場所が分りません

    Outlook Express中のeメールデータ(受信トレイ、送信済みアイテムなど)をWindowsME使用のPCからWindowsXP使用のPCにコピーしようとしていますが、WindowsXP側のデータの格納場所が分かりません。どなたかご存知の方、エクスプローラのフォルダ名で教えて頂ければ助かります。なお、XP側のメールソフトも同じOutlook Expressです。

  • Outlook Express で メールを送信しても、送信トレーに残

    Outlook Express で メールを送信しても、送信トレーに残ってしまい、何度も同じメールを送ってしまうという障害が出たので、バックアップをとって、再度紐付け使用と思ったのですが、作業中に何かを誤ったのか、過去メールの紐付けができません。 また、Outlookを立ち上げたとき、ntuser.dat が削除できませんというメッセージが出るようになってしまいました。 削除したいとは思っていないファイルなので、その指示を取り消したいのですが、どのようにしたらよいでしょうか? ご指導お願いいたします。

  • 送受信ってなんですか

    outlook express 5を使用しています。メールを読んでいて意、削除しようとして、間違って隣の送受信をクリックしてしまいました。 送受信ってどうなったって事ですか? 教えて下さい。

専門家に質問してみよう