• ベストアンサー

Eメールの送受信ができない

Windows XPでOutlook Express6を使用しています。USESNを使用しています。本日うっかり430メガの画像ファイル(112個)を送信したところエラーが出ました。送信許容量を大幅に超えたので当然アウトになったものだと思います。現在送信トレイに遅れなかったメールが残っていて削除できません。削除しようとしてもできません。画面下には「オンライン中」、「メールの送信中」と出ています。なんとかリカバリーする方法はないでしょうか。大変困っています。助けて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • violet430
回答No.1

ファイル - オフライン作業 としてから メーを削除して下さい。 終わったら ファイル - オフライン作業 として下さい。・

koro1947
質問者

お礼

再起動したり、送信トレイを右ダブルクリックしたりもがいているうちに時間はかかりましたがメール削除ができました。削除済みファイルも時間がかかりましたがなんとか削除でき、メール送信中の表示も消え正常になりました。わけがわからないうちに・・・・・。次回同様の問題があればご指示の通りにしてみます。ご多忙中恐縮でした。大変有難うございました。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

オフライン作業で削除できればよいですが、うまくいかなければ、オプションのメンテナンスタブの「保存フォルダ」にあるパスが、関係データの保存場所ですが、その場所(フォルダ)に送信メールデータを含む「送信トレイ.dbx」ファイルがあります。 このファイルを手動で削除して、OEを起動したら、自動的に送信トレイ.dbxファイルが生成されて、うまくいきませんか?

koro1947
質問者

お礼

送信トレイや削除済みトレイのメール削除をしたり、再起動したりしているうちに復旧しました。それぞれ時間がかかりましたがなんとか元通りになりました。今後同様の問題があればご指示の通りやってみます。お忙しいところ大変有難うございました。