• 締切済み

WindowsXPでeメールデータの格納場所が分りません

Outlook Express中のeメールデータ(受信トレイ、送信済みアイテムなど)をWindowsME使用のPCからWindowsXP使用のPCにコピーしようとしていますが、WindowsXP側のデータの格納場所が分かりません。どなたかご存知の方、エクスプローラのフォルダ名で教えて頂ければ助かります。なお、XP側のメールソフトも同じOutlook Expressです。

みんなの回答

回答No.3

はじめまして。 コピー元の{○○××}フォルダが複数(5~6個)ある件ですが、本当に使用されているのは1つだけのはずです。(私の会社のPCで同様の現象が発生してます) まずは以下の手順でそれを発見して下さい。 1.受信トレイの下に適当な名前のフォルダを作成します(以下、nara-inoueというフォルダを作成したものとして説明してゆきます) 2.フォルダnara-inoueに適当なメールをコピーする。 (本作業を実行後、フォルダnara-inoueが有効になる) 3.OEを終了します。 4.Windowsの検索メニューで、 nara-inoue.dbxを検索する。 5.nara-inoue.dbxが発見されたフォルダがメールの保存フォルダとして現在使用されているものです。 後は手順5で見つかったフォルダの中身を皆さんがおっしゃっているように移動すればOKのはずです。

nara-inoue
質問者

補足

ありがとうございます。 複数ある{○○××}フォルダの下にぶら下がっている受信トレイや送信済みアイテムは、ファイルの名前は全く同じなのですがそれぞれ更新日時が違っており、全て使用されていると思います(以前OS(WindowsME)をインストールし直す時に、メールデータを一旦MOに保存しておき、OSを再インストールしたあと元のフォルダに再収録したことがありますが、{○○××}フォルダ1つだけでは過去の全てのメールデータが呼び出せませんでした。その時は全ての{○○××}フォルダが入っている上位フォルダである「Identities」フォルダに一括更新かけたら目的が果たせました。今回はその一括更新をやっても、うまくいかないのです。 複数ある{○○××}フォルダのうち1つだけなら、それを更新することで取込めるのですが…。

• kensanken
回答No.2

はじめまして。 C:\Documents and Settings\ユーザー名\Local Settings\Application Data\Identities\{E23Cxxxx-F1xx-11xx-8Dxx-DC9F216Exxxx}\Microsoft\Outlook Express 上記を、すべて、コピーし、Webの(ホームページ見る所)の、アドレス欄に、貼り付けて、下さい。 「ユーザー名の所だけ、パソコンに付けた、名前に変えて下さいね。」 Enter 押して移動すれば出るはずです。

nara-inoue
質問者

補足

ありがとうございました。 ~\Local SettingsまでがWindowsMEと異なるだけで、\Identities以下は同じ構造のようですね。ところが私の場合は何故かコピー元の{○○××}フォルダが複数(5~6個)あり、それ以下は夫々\Microsoft\Outlook Expressがぶら下がり、さらに夫々の「Outlook Express」フォルダ毎に受信トレイや送信済みアイテムのDBXファイルが入っているのです(理由は分りません)。そこで、強引に「Identities」フォルダごとそっくり差替えてみたのですが、うまくいきません。 厚かましいお願いで申し訳ありませんが、この{○○××}フォルダが分割されている理由と、うまくコピーできる方法をご存知でしたらお教え頂ければ幸甚です。

noname#8708
noname#8708
回答No.1

「ツール」→「オプション」→「メンテナンス」の保存フォルダです。 (自由に変更もできますよ。)

nara-inoue
質問者

補足

ありがとうございました。保存フォルダの場所表示がちゃんとあることを初めて知りました。ただ、私の場合は何故かコピー元(WindowsME)の「Identities」フォルダの下に「{○○××}」フォルダが複数(5~6個)あり、それ以下は夫々\Microsoft\Outlook Expressがぶら下がり、さらに夫々の「Outlook Express」フォルダ毎に受信トレイや送信済みアイテムのDBXファイルが入っているのです(理由は分りません)。そこで、強引に「Identities」フォルダごとそっくり差替えてみたのですが、うまくいきません。 厚かましいお願いで申し訳ありませんが、この{○○××}フォルダが分割されている理由と、うまくコピーできる方法をご存知でしたらお教え頂ければ幸甚です。