• ベストアンサー

TZR125について

質問お願いします。 今更ですが、TZR125の購入を考えています。 お手軽に乗れるのでいいと思うのですが、今買っても故障した時に交換部品がないとかで困るんでしょうか? お手軽だからと言って2stの125ccなんて買わない方がいいのでしょうか? 少し頑張って250ccなどに手を出した方がいいと思いますか? 保険代+車検の面から125ccでもという考えになりました。 皆さんの意見を聞かせてください。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MAMI_SPR
  • ベストアンサー率17% (138/810)
回答No.4

以前、TZR125は峠では結構見かけました。 RG125γの車両価格が高かったのも関係してるのかもしれませんが。 保険料は原付同等、そして走りは250ccに迫るモノ持ってます。 TZR125の場合、製造期間が長かった&一時レース(SP125クラス)ではワンメイク状態だったので社外パーツもあって楽しめます。 但し、1987年ぐらいのあまりに古いモデルになると一部メーカー欠品が出てるかもしれません。その辺はパーツリスト見ながらヤマハのHPで確認して下さい。 >そんでもって125のエンジンを50と強引に乗せ換えです。 まずサスが付いて来ない。 ブレーキ効かない。 あまりに無責任発言。 TZR50の車体ならYZ80エンジンが丁度いい。 実際、過去TZR50車体にYZ80エンジン載せたレーサーが販売されてた。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかね? はじめから手直ししないといけないようなものじゃなければそんなには困らないですかね? あんまりいい発言だとは思いませんが、長くて2・3年乗れればいいと思っています。 買うならば、3TYの新しい方なので指摘いただいた古い方ではないと思います。

その他の回答 (6)

noname#177886
noname#177886
回答No.7

3年くらい前に友人が乗っていました、私も何度か運転したことがありますが面白いですよ。 詳しいことは分からないのですが30馬力とか。 メーターも190までありました。 パーツも普通に町のバイク屋さんで注文していました。 特徴は紫色で倒立フォークです。 個人的にはお勧めです。

  • LILWUN
  • ベストアンサー率52% (9/17)
回答No.6

こんにちは、私も同じ考えを持ってました。参考までにどうぞ。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4963422.html 部品については、ヤマハの部品検索ページで在庫状況・価格などが調べられます。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かにかなり似た感じの状況ですね・・・・ ありがとうございました。

  • MIIDA01
  • ベストアンサー率16% (17/103)
回答No.5

部品の入手が容易ならいいバイクなんですけどねえ。 前乗ってましたし、構造がシンプルかつ機能的に作られているので 整備性もよかったです。 確実な情報でなくてすいませんが、 DT125Rはどうでしょう。 製造期間により、TZRに比べて新しい車両もあるでしょうし、 国内で販売終了してもその後も何年か、海外向けに生産されて いたようですので、部品も入手しやすいかと。 こちらも乗ってましたが、街乗りならTZRより使い勝手がよいかもしれません。 盗難にあわなければ、いまでも乗っていたと思います。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 DTですか・・・・ 自分は背が小さいですしあんまりオフ車は考えてませんでした・・・・ すみません。 前に乗られてたんですか。 整備はできても部品がなかったらどうしょうもないですからね・・・・ ありがとうございました。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.3

ANo2です。 >ちなみに、自分は今TZR50Rに乗っています。 じゃあソッコー買いましょう。 そんでもって125のエンジンを50と強引に乗せ換えです。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ・・・・笑 50ccの足周りでは不安ですよ~。。笑 形も、125の方が好きですし。。 今はセパハン過ぎて腰が・・・・ 50ccでも2stが面白いのでTZR125にって感じです。。

  • kametaru
  • ベストアンサー率14% (339/2313)
回答No.2

TZR125は1987年から1999年頃に生産されているので、どんなに新しくても10年物です。 乗るのはお手軽でしょうが維持するのはお荷物になる可能性はあります。 個人的には2STのオーナー歴があればよいと思いますが、2STの特性をあまりご存じないまま古い2STを購入するのはお勧めできません。 >お手軽だからと言って2stの125ccなんて買わない方がいいのでしょうか? これは趣味なので何とも言えません。 触っていじってバラしては組んで遊ぶには丁度良いバイクですから。

commoncesd
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですかね;;;; やはり、今の時代に買うものではないですかね・・・・ 直したりするのはいいですが、部品がないのは嫌ですよね・・・・ ちなみに、自分は今TZR50Rに乗っています。

  • bigoyaji
  • ベストアンサー率28% (128/450)
回答No.1

かなり昔に乗っていました。 確かに現在の250ccシングルに劣らない能力はあるんですが....(速さで言えば速いかも知れません) 今乗ると考えると、ヒョイヒョイ部品が出る可能性は低いでしょうね。 そんなにパカスカ壊れた記憶はありませんが、なにぶん生産終了から随分経っていますし調子が良くちゃんと手を入れられていた車両かどうかは見た目からではハッキリ言って分かりません。 僕としては、どうしてもと言うのでなければ止めておいたほうが良いと思います。 125ccが良いのであれば、4stですがヤマハYBR125なんていうのもあります。 価格も安いですし、部品も普通に手に入ります(中国生産車両で日本の規格にはない部品もありますが、商社を通じてちゃんと手に入る)ので興味があれば調べて見てください。

commoncesd
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございます。 YBR125は知ってますが、125ccにおいて4stだと遅いので乗りたいとは思いません。。 4stにするなら、割り切って二種スクにしようと思います。 意見を否定してるようで失礼かと思いますが、このような感じに悩んでいます。

関連するQ&A

  • バイク選びについて。。

    バイク選びについて相談させていただきます。 長くなりますが、相談に乗ってくださる方お願いします。 前回の質問ともカブってきますが・・・・ 今、バイクの購入を考えているのですが金銭面のことから2stの125ccのTZR125に乗りたいと考えています。 今現在、TZR50Rに乗っているので2stが面白いと感じているからです。 普段は高速も乗らないので125ccクラスでも平気かと思います。 そして、保険代が安く済むところもいいと思っています。 しかし、在庫部品も少なくなってると思いますし、その辺が引っ掛かるところではあります。 悩んでいるところ、友達がSR400を手放すから5万でいらないかという話がきて、5万なら・・・・と、考えているところです。 車検もありますし、どうせ400ccに乗るなら4気筒がいいのですが、車体代が高いので普通に買う気はないです。 友達から格安でということで400ccを考えているだけです。 50ccと比べるわけではなく、自分はオシャレに乗るより速いものに乗りたいと思っています。 まだ、SR400に乗らせてもらってないのでどの程度のものかはわかりませんが、馬力と単気筒のことを考えてそんなに速いものではないと思っています。 ですが、5万円なので400ccデビューしてもいいかと思ってます。 それか、4気筒にこだわると250ccの4気筒でもいいと思っています。 もっと、大きいものに乗っている方には250ccの4気筒は不評ですが、回して乗るのが楽しいと思う者なのでいいと思います。 しかし、車体台はそこそこいい値段しますし中途半端だといえばそうかもしれませんが車検もなくいいと思います。 それとも、250ccであるならR1-Zに乗ってみたいとも思ってます。 これも2stだし形も好きです。 ですが、TZR125と同様に部品は少なくなってきていると思います。 『TZR125・250cc4気筒・R1-Z・SR400』        ↑ 今、このような感じで迷っています。 学生なこともあって収入も少ないし、普段遊んでいる友達はバイクには興味がなく、バイクは基本的に個人の趣味として欲しいと思っています。 なので、個人の趣味+友達との付き合いとなりますのであんまりバイクに回せるお金はありません。 一応バイク乗りはいますが、ツーリングなんかは月に一回も行かないだろうし、学生ですので1週間全く乗らない時もあると思います。 なら、今は125ccで我慢して就職しても欲しいなら400ccを買うということでもいいと思います。 長くなりましたが、このような状況に置いて見てくださっている方ならどういう決断を出すでしょうか? お聞かせ下さい、お願いします。

  • バイクの比較

    前回の質問に答えてくださった方ありがとうございます。 参考にして考えた結果、やはり安いからと言ってそんなに興味のないバイクはやめようと思います。 そこで、やはり二種類の選択でまだ迷っています。 今回の質問では、答えを出してもらうのではなく質問に答えていただいてる人自身ならという形で答えていただきたいです。 1つ目はやはり、TZR125です。 これは、そこそこ速くて保険代が安いのがいいところだと思っています。 2つ目は、ジェイド・バリオス・バンディットといった4st250ccです。 これは、よく回って楽しく乗れると思います。 それは、自分がそういうバイクが好きだからのことですが・・・・ 以前の質問では、加速であればTZR125は4stマルチぐらいはあると教えていただきました。 最高速にはそんなに興味ないのでここではお聞きしませんが、加速感は同じくらいなのでしょうか? 2stはパワーバンド以外は使い物にならない感じですので、それを含めて考えるとやはり4stマルチのほうが速いですか? パワーバンドの加速感は、TZR125のほうがいいといった意味なのでしょうか? そして、乗っていてどちらのほうが楽しめると思いますか? 自分は、先ほども言いましたが最高速に関してはそんなに興味がありません。 加速感で面白いのはどちらだと思いますか? 『2stが嫌いだから4stマルチだ』という意見でもかまいません。 自分は、2st50ccに乗っていたので、パワーバンドに入れないといい加速をしてくれないというのが好きでした。 乗ってるなと思わせてくれたので、中途半端なクラスのTZR125でも迷っている感じです。 複数ツーリングにもそんなに行かないし、一番よく遊ぶ友達はビックスに乗っているので、ツーリングに行くにしても高速は使わないと思います。 ということから、どちらでバイク生活を送ったほうが楽しめると思いますか? 皆さんの意見を聞かせてください。。 お願いします。

  • バイクの交換の話があります

    私は年式不明の250CCのバリウス(バリオス?)に乗っていますが、近頃ヤマハTZRと交換してほしいと言う話が来ました。2サイクルに昔からあこがれている私は、今どうしようかと迷っています。皆さんの意見を教えてください。例えば、お金を要求しろとか、オーバーホールでこの部品は交換してもらえとか・・・。 私自身は外観にこだわりは無く、きちんと動けばいいのですが、2年間動かしていないと言うのが不安です。 バリウス:4年前に業者から購入。エンジン好調。外観はまあまあ。 TZR : 平成元年式で、2年ほど乗ってなくて不動車。外観はまあまあ(未確認)? 業者にオーバーホールしてもらってからの交換でどうか、と。(オーバーホール代はTZRの持ち主の支払いで。)

  • バイクの維持費について

    こんにちは。今度バイクを買おうと思うのですが、250CCと400CCでは、車検のない250の方が維持費が安いと聞きます。いったい年間どのくらい差があるのでしょうか?税金、自賠責保険代、一般的な任意保険代、車検代(部品交換代などは考えません)での金額を教えていただければ幸いです。

  • お勧めの~125ccクラススクーターは?

    今回TZRだけでは、普段の足として厳しいものがあるので、スクーターの購入を検討しております。 ファミリーバイク特約が有効な~125ccまでのサイズのスクーターを検討中です。 条件は・・・ マジェ125みたいにデカ過ぎない。 2st! 2ケツOK! 中古市場の安い方で10万以下。 その条件を満たしたマシンで機能面、性能性、耐久性が良いものを選びたいです。 皆さんのお勧めや意見、インプレなどをご教授お願いします。 ご回答お待ちしております。

  • YAMAHA TZR250 3XV 冷却水について。

    はじめまして。 先日、TZR250(3XV)の水温が上がるなと思い、ラジエターキャップを開けて見たら、冷却水が口元まで入っていませんでした。 応急的に水を約1L入れ、クーラントを購入し、交換しようかと思ったら、また少なかったです。 目視での水漏れは見られませんでしたが、どなたか詳しいかたいらっしゃいましたら、アドバイスお願い致します。

  • BMW3シリーズのオーナーの方(以前含)

    現在BMWを購入を考えています。ただ様々な情報から、故障が多かったたり、また車検代、部品交換等の維持費が高額になるなどの不安な面も否めません。 どなたか現行型BMW3シリーズを5年以上オーナー経験のある方で、正直なところの維持費の金額等や故障等の感想をお聞かせ願えたらと存じます。

  • バイクのジムカーナに適した車種は?

    表題のとおり、ジムカーナに適した車種を探しています。 今年の冬までに中古で購入し、カスタムする予定です。 今のところ次のような車種を考えています。  オフロード2st250ccターミネーター(KDX)  オンロード2st250ccアップハン(NSR、TZR) 実はこれが一番いいんだ、と言う車種がありましたらアドバイスしてください。

  • 新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。

    新車購入すべきか、否か?意見をお聞かせください。 現在8月31日車検平成9年式の1300cc車に乗っています。2年前の車検の時にあと4年は乗るつもりで、車検のときに部品交換なども含め、17万ぐらいで、整備をしました。今年の車検、回りから新車購入を勧められます。今年の車検の予約をとろうといつものところに電話を入れると、やはり新車購入を勧められました。2年後以降にかう予定の車は1800ccぐらいのを考えています。そこで、本当に新車をかった方が得なのか、どうか、商売に踊らされているのか、ご意見をお伺いしたいのです。 新車購入のメリットしては、 ・25万円の補助がある ・今年の車検代がうく ・今の車は13年目になるので、自動車税34500円が来年から10パーセント上がる? ・どっちみち2年後に新車もしくは新古車をかう予定なら、今、新車買う方がいい などです。

  • 80年代のバイク部品の在庫

    今度tzr250という80年代のバイクを買おうと考えています。 そこで質問なのですが、tzrをオーバーホールするとして、 交換したい部品が、どこにも販売されていない。という箇所はでてきますでしょうか? その心配がないのでしたら安心して購入に進むことが出来ます。 回答お願いします。