• ベストアンサー

上の部屋の住人の騒音

失礼いたします。 私はアパート(1ルーム)住いなのですが、 真上の住人(への客か友人かも)が立てる足音や 物で床を数秒ごとにたたいたり、ボールをバウンドさせる音が 不快でなりません。 20代前半あたりの、いかにも「若気の至り」真っ盛りな人種で、 昼間にここで待ち合わせてる様子は深夜のコンビニ状態です。 あまりのうるささに耐え切れず、一度「寝れんだろーが!」と 書いたメモを郵便受けに入れたところ、 しばらくは止んだのですが、また復活してきました。。。 あまりまともな会話は期待できそうにないので、 大人の解決(当事者同士の話し合いや大家からの注意:大家がまた 温厚な方です)は無理かと思っています。 下手やって仕返しがくると面倒ですし。 ちなみに今もボールの音をBGN(バック・グラウンド・ノイズ) にして打っています。 仕事をしながら資格試験の勉強をしていますが、貴重な時間が 集中できず、寝ようにも寝れません。 早朝5時に起きて、どうにか勉強時間を確保しています。 どうしたら良いのでしょうか? 何か策を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

うちは下の階のヤツですね。 うるさい。ほんとに。 友達とかが来るのは全然いい。でも、わざわざ外に出て話してる。 それが、多少のことなら我慢できるけど、 ほぼ毎日、夜9時過ぎから深夜4時くらいまで。 住宅街の中の物件のため、夜8時すぎるとしーーんとしてるところなので めちゃめちゃよく聞こえるわけです。 バカ男どものバカ笑いとかが。 なので。 私の場合は管理している不動産屋に注意してもらいました。 自分で言わないのは、私(女)、敵(男)、 やっぱちょっと「うーーん」ってなっちゃう。 学生みたいだから長ければ4年くらいは住むと仮定しても、 注意したあと逆切れされて不安になるのもやだからね。 うちの不動産屋は割とすぐ注意してくれますよ。 カモフラージュ(どこから苦情が来たのかバレないように) 全部屋に同じように注意文をポストに入れてったりとかしてくれたり。 大家さんに直接借りたわけじゃないよね? 管理してる不動産屋に言えば? 「カドがたつと困るのでそちらからも注意してほしい」つって言ってみたらどうでしょ?

tetsurou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 下の住人でも、そこまでされたらたまったもんじゃないですね~。 わたしはまだマシですかね。そう考えたら。 うちのカリスマ住人も、外でたむろってるのを見ると 何してくるかわかんないから怖いです。 部活からピチピチジャージで帰ってくる中学生の方が 対等に話せそうな気すらしてきます。 うちは不動産屋よりは大家さんの方が動いてくれます。 なのでまず大家さんに相談してみます。 ただ、うちの大家さんすぐ人の素性話すんですよね~。 名前、職業、年齢とか。雑談のノリで言っちゃいますから うかつに頼めない。 お互い頑張りましょう。

tetsurou2
質問者

補足

今電話したら、どうやら「ワケあり」のようですね。 他の住人からも苦情が上がってるそうです。 大家さんからも、「一階の部屋に移ってもらえないか」と 話してるとのことでした。 被害者が変わるだけでは・・・? とか気になっちゃいますが、 まあしばらく耐えて様子を見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• m_inoue222
回答No.3

大家してます 騒音問題はやっかいですね ・上の騒音がひどい ・下の住人が神経質すぎる 実際にその物件ごと、住人ごとにどうなのかが判りません >あまりまともな会話は期待できそうにないので、 そうでしょうか? 少なくとも以前抗議されたときは効果が有ったのですからそうとも言い切れません 貴方の対応にも問題が有ったのでは? いきなり「寝れんだろーが!と書いたメモ」...とても大人の対応では有りませんね きちんと理由を言うか文書にして申し入れては? 嫌なら大家に相談しましょう

tetsurou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね~、、、 私の対応は良くなかったですね。おっしゃるとおりです。 ご指摘ありがとうございます。 大家さんとしての立場で言ってくださってますし、 とりあえずうちの大家さんに相談してみます。 ただ、一応付け加えさせていただきますと、 一度メモを入れたときの騒音は、 今回のような程度のことではなかったんです。 毎週末の2日間くらい、エレキギターが鳴り響きます。 深夜0時~1時がピークです。 他の人はドラムのスティックで床をたたいてリズムを取ります。 ご丁寧にボーカル付きです。 そうこうしてると彼氏と彼女のケンカが始まり、 彼女が泣きながら床をドタドタ蹴って暴れます。 こっちが泣きたいくらいでした。 大きな声で話すため、いつも何人来てるか分かります。 遅れてきた女の子が階段をヒールの音を響かせて来て ドアをガチャッ。「ヤッホー!」 ・・・全部聞こえます。 音楽以外は今も同じです。 メモの内容は大人として褒められたもんじゃないですが、 多少わたしの気持ちもご理解ください。

回答No.2

くやしい思いもあると思いますが、大事な資格試験があるならば 引っ越すのが一番かと思います。私なら早急に引っ越します。悩む時間 すらもったいないです。

tetsurou2
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 引越しも最終手段として考えます。 お金がもったいない気もしますけど、 うじうじ悩むだけってのも時間のムダですね。

• nnjj
回答No.1

>大人の解決(当事者同士の話し合いや大家からの注意:大家がまた 温厚な方です)は無理かと思っています。 まだ早まらないでください。 メモを入れてしばらく止んだというなら、まだ余地はあるかと。 大家さんに事情をもう一度話し、その事情を伝えてもらい、さらにご自分から訪問し、「大変申し訳ないけど、仕事をしながら資格試験の勉強を部屋でしているので、ボールが床を打つ音などが実は迷惑なんです。 お友達が来て、楽しんでいるところ本当に申し訳ないけど、こちらの事情もわかって欲しい」と、一つ大人になり、ぐっとこらえ、伝えてみるのはいかがでしょうか。 ケンカ腰では、相手も「なんだコイツ、関係ないだろう」となりがちですが、最近の若者もなかなか捨てたもんじゃないって子も多いですから、柔らかく言えば「あ、すいません」となるかもしれません。 それでもダメなら、やることはやったという事で、大人以外の解決法を模索してみるのも良いかもしれません。 が、若気の至りの若者よりも社会の先輩として、一つ大人の対応をしていただけたら・・・と、思います。

tetsurou2
質問者

お礼

早い回答、ありがとうございます。 大人の解決、大人の対応・・・ 自分で言い出しておきながら、なかなか難しいものですね。 出来るだけ事を荒立てず、改善に努めます。 ケンカ腰にはならないようにしますね。