• 締切済み

アイドリングの不安定について

初めまして。 ハイエースバンのディーゼル車に乗ってる者なんですが、アイドリングが安定しません。 特にギアをドライブに入れたときが特に不安定で、タコメーターが少しですが震えてるのがわかります。 どういったことが原因なんでしょうか?このまま乗ってても支障はないものでしょうか?宜しくお願いします。

みんなの回答

• yotani0425
回答No.2

むずかしいところですね。噴射ポンプ自体か?噴射ノズル開弁圧の不ぞろいか?というところですか。 ノズルの開弁圧ですと修理工場やディーラーでもノズルテスターがあれば測定できます。(ノズルの着脱に伴いガスケット類の交換が必要となりますので事前に相談されるほうがいいでしょう) 噴射ポンプ自体(内部のガバナーか?タイマーか?)ですと、取り外してオーバーホールかリンク品(オーバーホール済みのもの)と交換かになります。 どちらにしろ結構なお金が掛かりますよ。(オーバーホールで10数万) タコメーターが少し震えている位ならそのままでも支障はないとは思われますが、心配なら一度ディーラーなどで相談されるほうがいいのでは?

osp319
質問者

お礼

細かい回答ほんとうに、ありがとうございます。 前に噴射ポンプは交換したんですが、それからかなり距離数を走ってるのでまたガタがきたのかもしれないですね。 来月あたり、整備工場に出してみます。 ありがとうございました。

回答No.1

タコメーターのダンパーがヘタっているのだと思います。

osp319
質問者

お礼

その辺りも含めて、今度整備工場の方で見てもらいます。 回答ありがとうございました。