• ベストアンサー

インストール時のホスト名

FreeBSDでサーバーを立てたいのですが、インストールのNetwork Configurationのところで、ホスト名、ドメイン名、IPアドレスを入れるところがあるのですが、そのホスト名は、たとえば、 ホスト名:www.okweb.ne.jp ドメイン名:okweb.ne.jp のような感じにすべきでしょうか? ホスト名をそうすると、そのサーバーでメールサーバーを立てたときに、アカウント名@www.okweb.ne.jp のようになってしまわないか心配です。どうなんでしょうか?よろしくお願いします。

noname#3814
noname#3814

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xjd
回答No.1

ホスト名は、ドメイン名を含むFQDNで指定します。 ドメイン名はホスト名からマシン名を除いたものです。 ホスト名:www.####.ne.jp ドメイン名:####.ne.jp (マシン名はwww) >そのサーバーでメールサーバーを立てたときに、 DNSでMXレコードを定義したら、以下のどちらも使えます。 アカウント名@####.ne.jp アカウント名@www.####.ne.jp >のようになってしまわないか心配です。 ホスト名を指定してメールを飛ばすのは普通の事ですが、 何が心配なのですか?

noname#3814
質問者

お礼

ホスト名のついた状態でメールアドレスを指定するにしても、アカウント名@www.####.ne.jpというアドレスにするつもりは無かったので、心配でした。そうかMXってやつがありましたか。ありがとうございました。