• ベストアンサー

友人宅での無線環境でログイン

国内の友人宅を訪問したり、海外の個人宅で無線ラン環境がある場合のネット接続方法。相手の許可を得てネットに入ろうとするのですがパスワードは教えてもらっていてもパスワード入力画面が出ません。友人宅では既に一台無線ラン環境で接続中です。私のNote PCは自宅の無線ラン接続を行っており、友人宅でもPC右下画面では接続状態良好と現れています。電波はキャッチしているようですがネット接続が出来ません。国内ホテルでもパスを宿泊の際教えてもらって接続したこともあります。 PCは ソニーVGN-TX52Bです。 助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bakeratta
回答No.1

友人宅のワイヤレスルーターの設定で、登録したMacアドレス以外の接続を許可してないのでは・・・?

UncleT
質問者

お礼

返事が早いの驚きます。感謝です。聞きかじりのPC知識なのでチョット複雑化すると行き止まりになります。下記事項に付きついでですが教えて下さい。 >友人宅のワイヤレスルーターの設定で、登録したMacアドレス以外の接続を許可してないのでは・・・? その後自分で色々調べているのですが、友人のPC内で「他人の接続を許可する、許可しない」或いはアドレスで制限している箇所があるのでしょうか?それはどこを開いて「許可・不許可」の操作をすればいいのですか?教えてください。海外でも何日か友人宅に滞在しネットに入れなくて無念な思いをしたことがあります。是非ともよろしくお願いします。因みに私のPCはウィンドーズでアドレスはOCNを使っています。

その他の回答 (3)

• kooth
回答No.4

No.2です。 >今や昔で自動にしたのか手動なのか記憶にありません。 >どこをどうしたら手動・自動かがわかりますか? >ついでに教えてください。 Vistaの場合の、変更手順は 以下の参考URLに画面付で掲載されています。

参考URL:
https://ybb.softbank.jp/support/connect/dns/winvista_net_set.html,http://www.tiki.ne.jp/setup/dns/vista.html
  • bakeratta
回答No.3

No.1です。 > その後自分で色々調べているのですが、友人のPC内で「他人の接続を > 許可する、許可しない」或いはアドレスで制限している箇所があるの > でしょうか?それはどこを開いて「許可・不許可」の操作をすれば > いいのですか? アドレスと言っても、IPアドレスではなくMACアドレスですね。 MACアドレスとは、ネットワーク接続用のハードごとに固有の番号を持っていてそれのことです。 (例えば、1つのLANカードに1つのMACアドレスって感じです。) 設定の仕方に関しては、ルーターによって違いますので、何とも言えません。 うちの「WHR3-AG54-AL」の場合だと、「アドバンスモード」で、 「LAN設定」→「無線パソコン制限」ってところにあるんですけどね。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/MAC%E3%82%A2%E3%83%89%E3%83%AC%E3%82%B9
  • kooth
回答No.2

無線LAN自体には正常に接続していて、ネット接続できないのですね。 IPアドレスやDNSサーバーの設定は大丈夫ですか? もし自宅用に設定してあるのなら、 値を控えた上で、 IPアドレスとDNSサーバーのアドレスを 自動的に取得する設定を行ってください。

UncleT
質問者

お礼

早速のご回答感謝です。ついでに教えてください。 >無線LAN自体には正常に接続していて、ネット接続できないのですね。 実は本日この友人宅へルーターを苦労して設置し、友人のPCは無事無線でネット接続出来ました。従って正常に動いているものと考えています。 >IPアドレスやDNSサーバーの設定は大丈夫ですか? >もし自宅用に設定してあるのなら、 >値を控えた上で、 >IPアドレスとDNSサーバーのアドレスを >自動的に取得する設定を行ってください。 今や昔で自動にしたのか手動なのか記憶にありません。どこをどうしたら手動・自動かがわかりますか?ついでに教えてください。