• ベストアンサー

コミックス補修方法(見開で糊が剥がれてた時)

漫画本(コミック)について教えて下さい。 古本を購入した際、見開きページ等で糊が剥がれていて(接着部分が剥がれるまで左右に開いたと考えられる)そのページのみパカパカになっている事が多々ありますが、これは修復可能でしょうか? ご教示願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fedotov
回答No.1

一度も開かないまま長期間経過して、糊が固く乾ききったコミックは、 初めて読む時に、パキッとページが割れたり、表紙が剥がれたりします。 防止策は、糊が柔らかい新しいうちに本を読んで(ページを開いて)、 糊に柔軟性を持たせることです。 補修専用の糊があるようです。  http://74.125.153.132/search?q=cache:hdbAGIm6k5IJ:www.yomupara.com/bookglue.php+%E3%82%B3%E3%83%9F%E3%83%83%E3%82%AF%E3%82%B9+%E3%81%AE%E3%82%8A+%E8%A3%9C%E4%BF%AE&cd=2&hl=ja&ct=clnk&gl=jp