• ベストアンサー

血圧の高い方にお聞きします

3ヶ月ほど前、病院で計ったら179-110でしたので、それ以来病院から指示された錠剤を朝夕飲んでいます。 昔は普通だったのですが、血圧が高くなって以来、静かなところや寝るために横になると、耳の中でズンズンと血液の流れのような音がして気になります。 そのような経験のある方が居られれば対処法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • upple
回答No.2

血圧はその時の健康状態やストレスなど精神的なものに左右されます。   気にすればするほど高くなりますよ!。  あまり気にしないことです。  自分で血圧が高い時の状態を認識するようにしてください。 そういう状態になったら横になって安静にしていれば落ち着きます。  わたしも高血圧症ですがたまに高くなりますよ。 >静かなところや寝るために横になると、耳の中でズンズンと血液の流れのような音がして気になります。   周りが静かになればそのような音が聞こえるでしょう。  気にしないことです。 あまり気にしすぎると血圧が上がりますよ。   上がればさらに上昇します。 血圧とはそういうものです。 >そのような経験のある方が居られれば対処法を教えてください    気にしないことです。 それが対処法です。  

その他の回答 (1)

• -sonia-
回答No.1

昔の血圧は忘れましょう。 血圧が高いという事は、 小川の水を何かで止めて、その何かを急に取った状態。 ドバーッと氾濫しますよね? 溜めて溜めてドバーッ!が、高血圧です。 わかりずらいかしら(^_^;)? ドクドク感じるのは、たぶん血圧が高くなっているのではないでしょうか? お家、血圧計があるなら、毎日、朝と夜に測定してください。 塩分、お酒は控えめに~(^O^)