• ベストアンサー

免許を取って1ヶ月、未経験が少し不安です

8月下旬に普通車免許を取りましたが一回も運転していません。教習所はマニュアルコースだったから尚更です。 オートマ車でもいいからレンタカーで練習しておいた方がいいですか?

noname#155731
noname#155731

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • futa1963
  • ベストアンサー率52% (195/368)
回答No.8

レンタカーでの練習はあまりお薦め出来ないですね。 「もしも」があると、それが例え「軽い接触」や「擦った」程度でもレンタカー会社に謝ったりとか弁償したりとかで厄介です。 勿論、友人や家族の車なら「擦ってもいい」ってワケじゃないですけど。。。 これらを勘案した場合、一番お薦めなのは「教習所」で行われてる「ペーパードライバー教室」などでしょうね。 隣に「プロ」が乗っていて「もしも」の時でも正確な判断の元に「止まる」「止める」をやってくれます。 勿論「頼りっきり」では何の勉強にもならないですけど。。。 ある程度「自信」が得られたなら、どんな安い中古車でも構いませんから「練習用」と割り切って購入しましょう。 保険関係は「きっちり」手続きを済ませてね。 友人の車での練習とかだと「もしも」があると修理だけで10万円とかなっちゃいます。 んで、オマケに「アイツは運転下手」とか言われ、挙句、長年に渡って「アイツは俺の車ぶつけた」とか言われます。 (良い友人であればそんな事言いませんけど、悪友だとどうなるやらw) 今時、中古で不人気な車種なら1500CC程度で20万も出せば買えてしまいます。 安い中古で「練習用」とすれば多少電柱に「擦って」も「ぶつけても」気にしないで済みます。 むしろ「ぶつけたの電柱で良かったぁ~」「これがヒトだったら。。。」って経験も得られます。 安い中古だからって「ぶつけていい」ってワケじゃないですよ、ぶつける相手が「頑丈な塀」とか「電柱」なら笑って済む場合もありですけど、相手が「車」や「ヒト」だと大変な事にもなりかねません。 いざ「電柱や塀」にぶつけても「あきらめられる」ような車であればいいってだけです。 そして、漫然と運転するのではなく「ハンドル」握る度毎に「訓練&勉強&学習」としてください。 この「訓練&勉強&学習」に「終わり」はありません。 しかし、経験を積む事で「ヘマ」は限りなく「なくなるようになる」もんです。 経験を積むことで「慣れ」は得られます、しかし、この「慣れ」から「横柄」な運転になると事故は来ます。 「慣れ」ても「侮ったり」「舐めたり」してはいけないのが車の運転なんでしょうね。。。

その他の回答 (7)

  • inu_0004
  • ベストアンサー率28% (38/135)
回答No.7

状況がわかりませんが、 夜に郊外の大きな公園の駐車場などに行って練習するといいですよ。 くれぐれも他人様に迷惑をかけないよう危険が無いように最大限注意はしてください!

  • destiny1
  • ベストアンサー率24% (308/1268)
回答No.6

レンタカーはやめたほうがいいと思います。 ATでもいいとは思いますが、家族のとかないですか? そのほうがいいですよ。やっぱりMTでとって乗らないと乗れなくなる人はかなりいます。高校でとって、6年になりますが、かなりの人が乗れなくなっていますね。仕事とかで運転してる人と自分でMT乗ってる人はいいんですけど、そのほかが全滅ですね。 レンタカーは教習所のとは違うわけですし、初心者で感覚のわからないのに乗ってぶつけたり擦ったりすると結構お金取られますよ。 家族のを乗る場合、保険料安くするために年齢とか家族限定、夫婦限定などになってる場合が多いですので、注意してください。 事故っても保険降りないと言うことになります。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

忘れないうちにやっておいても良いですよ。 友達とかを乗せておくと、チェックしてもらえるしね。 ただし、レンタカー屋さんに本当のことを言うと嫌がられるので、黙っていましょう。 >車を運転すると性格が変わって怖いと家族が言うので 実はね、性格が変わるんじゃ無くって本性が出るのw 車の運転は結構神経を使います。 で、自分を飾るために使っていた注意力が、運転の方に回ってしまって飾れなくなっちゃうんです。 運転が荒くなると言うのは、本当の自分がそうなだけで、運転していないときが、偽りの自分と言うことです。 友達とかにチェックしてもらいましょう。 変わりすぎているとちょっと危険です。 自分じゃ気がつかないだろうからね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.4

車を運転する必要性があるなら、AT車で十分ですからレンタルして運転してください。

  • n-jun
  • ベストアンサー率33% (959/2873)
回答No.3

私はレンタカーを借りてまで練習しようとは思わなかったです。 ⇒ぶつけた場合面倒ですから。 >オートマ車でもいいからレンタカーで練習しておいた方がいいですか? マニュアルの練習にはなりませんが、車両に慣れるという点では良いのかも知れません。

  • 777oichan
  • ベストアンサー率28% (1059/3688)
回答No.2

電車やバスでの生活に終始するのであれば、取り立てて運転する事も無いでしょうが、少なくとも週末などにドライブでもとお考えであれば馴れておかないといけませんね。

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.1

ペーパードライバーでもいいじゃない。 身分証明書ぐらいにはなるでしょうから。 最初はだれもそんなもの。今のところ注意しているから事故は起きません。ただ、こっちが規則守っていてもぶつかってくるのにはどうしようもありませんが。 車を運転すると性格が変わって怖いと家族が言うので身分証明書の役目でしかありません。

関連するQ&A

  • 車の免許

    普通乗用車の免許を取ることにしました。 主に大学の通学や出掛けるときの交通手段に使う予定です。 教習所の方によると、最近の女性はオートマのみの免許を取る人が多いそうです。 1年前に兄が免許を取った際は、オートマもマニュアルもどちらもやったほうがいいと言われ、両方練習し免許を取りました。 タクシーやバス、トラックなどの仕事に就くことは考えていないのでオートマのみでいいかと思っています。 両方できるようにしたほうがいいのでしょうか? オートマだけでも困ることはないでしょうか?

  • 免許が欲しいのですが…

    普通の自動車免許が欲しいのですが、教習所に通うお金を出すことが厳しいです。それなので少しでも安く免許を取る方法を探しています。 教習所で合宿のコースに入るというのが安い取り方の王道のようですが、それでも20万はします。 試験場で練習して~というのも、全く運転したことない自分には想像がつきません。誰かに運転を教えて貰えばいいのでしょうか?筆記も教えて貰えばいいのでしょうか?それで受けられるものなのか…? ご教授願います。

  • 自動車免許のオートマからマニュアルへの変更

    自動車免許のオートマからマニュアルへの変更 いつもお世話になります。 現在オートマ車の免許(中型は8tまで)を持っている者ですが、 仕事上マニュアル車を運転する必要がでてきました。 再度教習センターに通ってマニュアル車を運転できるようになりたいのですが、 費用と期間はどのくらいかかるものなのでしょうか。 教習を受ける曜日は土日を考えています。 よろしくお願い致します。

  • マニュアル車の運転

    今度、マニュアル車の運転をすることになりました。 マニュアルの運転は教習所だけしか無く、10年以上運転していません。 はっきり言って、オートマ限定の免許と変わらないと思います。 いきなり公道を走るのは無理があるので練習したいのですが、教習所でマニュアル講習を受講したいと思っています。 しかしながら、結構受講料が高いと聞いています。 神奈川・東京で格安で受講できる教習所はありませんか? マニュアルの運転は教習所以外では練習できないですよね?

  • 神奈川でペーパードライバー教習

    免許を取得してからオートマ車しか運転したことが無い妻が、マニュアル車を運転したいと言い出しています。 そこで、教習所でちょっと練習させたいと考えています。 先日結婚したばかりで、経済的に苦しいのでなるべく安く教習を受けられる教習所を探しています。 どなたか良い情報があればお教えください。

  • 自動車免許のマニュアル取ってる人はなんでとるのかな?

    19歳の息子は、昨年8月に、マニュアル車の免許のコースで自動車学校に申し込んだのですが・・申し込んだのですが・・なかなか・・教官に怒られて・・自動車学校に行かなくなったので・・オートマテック車の免許のコースきり変えて・・ 今年の4月にオートマテック車の免許とりましたが・・ 今は自家用車はオートマしか作らないそうですし。 スポーツカーや特殊自動車もオートマになってるし、確かバスやタクシーもオートマもあるそうですし・・・。 マニュアルのメリットがよく分からなくなってきました。 マニュアル取ってる人はなんでとるのかな?オートマ限定で十分なのでは・・ 教えて下さい。

  • AT免許からMT免許にするための教習所の料金

    AT免許からMT免許にするための教習所の料金が知りたいのと、できれば安い所を教えてほしいです 私は免許を取ろうとしたときは、就職のため、親が講習料を払ってもらいました。 ですがマニュアル免許の場合、オートマ免許よりも料金が高かったので、親に遠慮してオートマ限定でとりました。 ですが、私は建築業に就職し、営業マンをまかされているので、マニュアルの車なんてめったに乗る機会がありません。ですが、たまに軽トラを使わなくちゃいけないことがあります。 その時に、わざわざ先輩に運転してもらったりしていて、先輩に馬鹿にされることがあります。 ですので、すぐにでも取りたいと思っております。 安い給料でお金もありません。 ですので・・・東京都内で、AT免許からMT免許に変えるため、安く教えてもらえる教習所ってありませんか? 教えてください

  • 外免切り替え出来ました!!

    幸い、視力検査のみで外免切り替えが完了しました! 今後は、家の車がオートマなので、オートマで教習所で練習、マニュアル(海外免許)では、出来なかった路上練習もします。 マニュアルの方が断然面白いのですが、 自分で買えるようになるまでお預けです。 そこで、日本で運転するに当たって、気を付けることはなんでしょうか? 日本では初心者マークを付けて運転することになります。 違反が3点になったらやばいと聞いて、 気を付けて運転したいです。

  • 自動車免許働きながら取る

    私はもうすぐ20歳になります。 自動車免許を取ろうと思っています。 ただ車の運転をするということに少し怖さみたいなもの を感じています。 ・普通免許オートマを取るには大体どれぐらいお金がかかるのでしょうか? ・また車の運転に運動神経などというものは影響するのでしょうか? ・あと教習所でのアドバイスなどがありましたら 宜しくお願いいたします。

  • マニュアル車の免許。取れなさそうで死にたいくらい。

    マニュアル車をとろうと教習所かよっています。 しかし、とても難しく取れる気がしません……… 大学一年の男です。 なにやっても才能ないなと自分でも思うのですが マニュアル車の免許がとれる気がしません。 しかし、免許をとるならオートマではなくマニュアルでとりたいです。 基本的なことも頭にははいっているのですが、やっているときは体が慌てているのか、 すっかり忘れていて指摘されたり、やるときとやらないときがあったり…… シュミレーションの回を除くと、技能教習を三回うけたのですがハンコを二つしかもらっていません。 最初と三回目はもらえず、二回目で二つもらいました。 人の命にもかかわるので厳しくしていくのはわかります。(露骨な暴言とかじゃなく) 取れる気がせず、死にたくなるほどまで落ち込んでしまいます。 一番安定してないのは クラッチが急に上がってるらしいことです。 ゆっくり目にあげているのですが出来ていません…… 才能ないでしょうか?