• 締切済み

オーブンレンジの隔離距離について

オーブンレンジを設置する際に、周囲にある程度隙間をあけないといけないと思うんですが・・・、 知人によると、隔離距離が必要なのははオーブンとして使用する時のみで、 電子レンジとして使用する場合は、壁にくっつけて置いたり、上部に物を置いたりしても大丈夫、 ということなんですが、本当でしょうか?? その知人は、オーブンレンジながら電子レンジとしてしか使用しないらしく、 オーブンレンジの上に、調味料やラップ・アルミホイルなども置いているんですが、 本当に大丈夫なのか心配です。 よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#157095
noname#157095
回答No.2

>本当に大丈夫なのか心配です。 何が心配? 火災の危険の有無、それとも法規上の問題? 火災の危険の有無という観点からいえば、(レンジ機能だけなら本体がさほど高温になることも無いんで)理屈としては問題無いと思うけど。 法的な面から見れば、「オーブンやグリル調理を使用しなければ、消防法における対象火気設備にあたらない」なんて、消防署に言わせれば単なる「ガキの屁理屈」と一蹴されておしまいでしょうけど・・・ (詳しくは知らないけど)隔離距離というのは可燃物が引火もしくは(電気器具だからたぶん)150度にならないようにするための距離という消防法の規定だったと思うけど、罰則に関する規定は特に無かったような・・・

• ooi_ocha
回答No.1

基本に忠実に思うのでしたら、説明書の通り設置しましょう。  自分の責任で旨く使うとお考えでしたら、密着させてもかまわない と思います。ただし、庫内からの排気経路は水蒸気も出てくるので 壁の近くだったり、脇の電化製品に露付き現象がありますので、ご注意 下さい。  また、電子レンジ上部も特に穴等がなければ、調味料から、レトルト 食品、お財布に至るまで常識の範囲で置いてかまわないと思います。ただ 扉の近くで、何かの操作の際に落下し、扉の動作が不完全にならないよう 扉付近は綺麗にしておきましょう。  電子レンジは、磁電管で発生させた強力なマイクロ波を食品に当て、 なかの水の分子を刺激することで加熱する原理です。当然、人間の組織 にも影響を与える恐れがありますから、扉の近くは注意して綺麗にして 置いて下さい。扉が不完全の場合、電源が入らないような安全機構も 組み込まれていますが、僅かな隙間から電波が漏れる可能性があります ので、ご注意下さい。