幼稚園の保護者の部活参加について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 幼稚園の保護者向けの部活に参加しているが、その活動が好きではなくなり辞めたいと思っています。
  • 部活動の中で苦手なお母さんがおり、活動に行くことが苦痛になっています。
  • 役員になってしまったため、休むことができず、辞めることが難しい状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

幼稚園の保護者の部活

こんにちは。お世話になります。 私は2児の母親で現在下の子が幼稚園年少です。 (上の子は小学生です) 相談したいのは、幼稚園内で行われている保護者向けの 部活動みたいなのに参加してるのですが、それを辞めて いいかどうかという事です。 上の子がその幼稚園にいってからのお付き合いで かれこれ4年目です。 が、もともとその活動が好きで入ったわけでもなく なんとなくお母さん同士のお付き合いで入ってしまい いろんなしがらみで辞められず今に至ってしまったと いうかんじです。 今、そのサークル活動の中で苦手なお母さんがいて 活動に行く事自体、大変苦痛になってます。 が、今年その部活の役員の一人になってしまった私は 余程の理由がなければ休めもしない状況になってます。 幼稚園は子供主体の場。親のサークル活動云々で毎日 もんもんと過ごしている自分がバカバカしいです。今年は 役員だから辞めれなくても子供が年中に上がる時には スパッと辞めたいというのが私の本心です。 が、それを行った事で周りになんで辞めたの??という目を 向けられ都合のいい回答が用意できずに悩んでいます。 (本当はもともとのり気でない部活動なことと、苦手なお母さんと これ以上関係を持ったり、その活動に割く時間がもったいないと いう事なのですが・・) 子供自身は幼稚園にも慣れてきて私もいろいろとサポートし、 幼稚園時代をエンジョイしたく考えてますが、ど~も、上記の事が 頭にいつもあり気が重い毎日です。 どなたか知恵をお貸し頂けると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#97999
noname#97999
回答No.2

もうスパッと辞めましょう。 何でも良いから理由をつけて。 嘘も方便です。 そんなしがらみは、さっさと断ち切らなくては。 私だったら、こう言います。 「前からやりたかった○○を習いに行くことになりました。  両方やる時間はないので、残念ですがこのサークルを辞めます。」  

minto-2
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 私も同じ理由を考えたのですが あまり嘘をつけるタイプでもなく 本当にどこかに通おうといい感じの習い事を探しました。 が、ちょうどいい日時のものもなく・・・。 でもそこまで調べる人もいないかな? 嘘も方便。 あと半年。なんとかさらっと辞めれるよう 頑張ってみます。 どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.1

テキトーに理由をつければ? 大学のサークルでもバイトなり勉強なり就職活動なり言う人が多いですよ。 「最近忙しくて」「また暇になったら参加したいわ」でいいんじゃないですかね。

minto-2
質問者

お礼

書き込み有難うございます。 が、正直言葉遣いが受付けません。 どこでもタメ口が通用するとは限りません。 せっかく書き込んで下さったのに申し訳ありませんでした。

関連するQ&A

  • 部活の名前

    今まで、デザインサークルという名前で活動していたのですが今年から部活に昇進ということで部活動の名前で困っています。 デザイン部とも、考えたのですがあまりしっくりしないものでそれ以外の部活動の名前を考えています。 デザインサークルとしての活動は、大学をより良くするためのデザイン(ポスターや購買でのポップ作成など)をおこなっております。 どなたか、良い部活動の名前案を教えていただけませんか? 皆さんの意見待ってます。よろしくお願いします。

  • 保護者達(お母様グループ)とのお付き合いが苦手です

    結婚後、社宅で洗礼を受け、人付き合いが苦手になりました。逃げるように社会に出て働き、必要最低限のお付き合いにとどめていました。子供が小学校にあがり、学校、クラスの役員も仕事を口実に逃げてきましたが、最高学年になって、強制的にクラス役員にさせられました。私立なので、お母様達も非常に熱心で、こだわりを持ってる方が多く、正直あまり近づきたくないのが本音です。(今のクラスで仲のいいお母様は一人もいません)役員会でも黙って座ってる事が多いですが、時々意見を求められ、詰め寄られると逃げ出したい気持ちです。役員会が終わった後、お母様達が集まってヒソヒソ話してると、私の事かなーとか、気になってしまいますが、一目散にダッシュして教室を出ます。こういう行動も良くないのはわかってますが、どうも苦手というか、怖いというか、近づきたくありません。でも息子にも言われるのですが、もっと他のお母さん達と接してと。わかってても、過去にひどい辛い思いをしているので、避けてしまいます。それでも息子の事を思い、今更ですが自分から積極的に近づく努力をすべきでしょうか。

  • ずるい...かなぁ?

    今年大学に入りました。元々人付き合いも苦手で、普段は一人の友達と つるんでいます。当然お昼ご飯を一緒に食べるのもその子となのですが、彼女は週一でお昼に活動するサークルに入っているので、その日は一人で昼食をとらなければいけません。私が入っているサークルの活動は放課後だし、そもそもそのサークルにも彼女は掛け持ちで参加しているので、彼女が昼食を一人でとる事はないんです。仕方ないことなんですが...時々ずるい!と思ってしまいます。我儘ですかね?

  • 部活について・・・

    今年で新中学1年になります。今の友達に一緒にソフトテニス部に入らない?と誘われたんですが、私は病気がちで あんまり体力がありません;誘われた子は2年前から軟式テニス(サークル)をやっていて、テニスの事はすごく詳しいです。よく運動部は、キツイと言われてるので練習で体力が付いていけるか分かりません。テニスは、少しやった事があるんで 興味はあります。でも、ほぼ初めてです。親に言うと、ついていけないかも知れないから運動部はやめた方がいいかも知れないと言っていました。 最初は 初心者であまり体力がなくても、練習していく内についていける物ですか??良ければ、回答下さい。

  • 大学の部活について

    大学の部活(サークルではない)について教えて頂きたいことがあります。 1.大学の部活は結構きついのですか?また、部活動の時間はどれくらいなのか? 2.一般の試験を受けて入った(スポーツ推薦でない)学生でも、体育会系部活の部活には参加できるのか? 3.有名な一流私大以外でも、(偏差値が低い大学で)部活動が盛んな私大はどんなところがあるか? 4.体育会系の部活は飲み会ばかりやっているのか? 5.国立大学の部活動は、ほとんどがサークル程度なのか? 以上が私の今知りたい事です。教えてください!お願いします。

  • 中学の部活。

    私は、4月から新中1です。 それで、現中2の女の子(母のトモダチの子供)で、ソフトボール部の子が居るんです。 私は、そのこに、半年くらい前から、『ソフト入ってなぁ』と、半分冗談のように言われていました。 でも、私は、ソフトをする気なんて全くと言っていいほど無くって『えぇー?』と、わらって過ごしていました。 でも、今度の1年(私達)がソフト部に、8人以上入らないと、 廃部になってしまう。と言う事らしいんです。 そして、ついこの間『部員集めやってくれてる?』と、聞かれました・・・。 私は、そのこに、ソフトに入るなんて言っていません。 でも、その子は、私がソフト部に入ると思っているみたいで・・・。  私は、ソフトじゃないほかのやりたい部活があるんです。 でも、その子は、うちのお母さんのトモダチの娘と言う事で・・・。 私は、どうすればいいのでしょうか? その女の子には、断りを入れるつもりですが、『なんと言っていいか分からない』『イジメられたら怖い』と言う事で、今正直、どうすればいいか本当に悩んでいます。 あと1ヵ月後には中学生なので、いいアドバイスお願いします。

  • 大学の部活を辞めたい

    大学1年です。 元々人づきあいが大変苦手なのですが、幸いにも割合と早いうちで 何人か学科内の良い友達ができました。 高校までと同じように、大学と言えば部活サークルだろう、と考えて結構見回り、 先輩のイメージの良さからとある体育系部活に未経験で入りました。 しかし、 未経験が私一人しかいないので同じ境遇を共にできる人がいない 人と話すのが大変苦手で、入るタイミングが少し遅れたためかすでにグループがまとまっており、しかも入りづらい 思ったほど先輩のイメージが良くはなかった だといった理由で(実際にはもっと複雑かもしれませんが) 想像以上に孤独になってしまい、 早くも活動に意欲がわかなくなり、辞めようかと考えています。 しかし、辞めたとしても他に入りたいサークルなどは見つからなかったため、 バイトでもしようかなと考えていますが、高校生でバイトをしていなかったので情報源に乏しく不安です。 このまま辞めてもつまらない生活しか遅れないのではないかと不安です。 本当にこれで決断してしまって大丈夫でしょうか? 注 高校までは6年間水泳部でこちらは良い思い出に残っています。大学に水泳部はありません。 遠距離通学のため、勉強以外で二つ以上の両立は難しいです。 3年以降は少し遠い校舎に移動してしまいます。

  • あなたの周りの非常識な保護者は?

    今、息子が通う保育園で役員をしています。 私は保育園に対する保護者への意見や苦情を集めて保育園側と話し合うという事もやっています。 それゆえ、いろんな保護者からの意見、苦情を聞きますが、中には信じられないような非常識なことを保育園側に平気で要求する保護者もいらっしゃいます。 例えば、すっごく好き嫌いが激しいお子さんのお母さんでそのお子さんが毎日、ほとんど給食を食べないそうです。(アレルギーではなく、ただ単に嫌いだからという理由)食べられるものも限られているようで、それを心配したお母さんが役員の私に「うちの子が食べられる献立に給食を変えて欲しいと保育園に言ってください!」と真剣に訴えてきました。 しかも、自分の子だけでなく、全園児、その子が食べられるメニューにしないとうちの子だけ違うものだとかわいそうだから・・・と。 1人の子のために全員、同じ給食にしろなんて、びっくりです。 そこでみなさんの周りにもびっくりするぐらい非常識な事を言ったり、非常識な行動をしたりする保護者さん、いらっしゃいますでしょうか? そんなとき周りの人はどう対応してますか? 参考にしたいので教えてください。

  • 部活遠征 頼まれるけど断れない

    車を持ってないから子供の部活動の遠征送迎ができないと言う親がいます。 いっつもうちの軽をあてにしてくる でも俺は送りたくありません。 子供どうし同じクラスですが、そんなに仲良くあり ませんし、人に見えないところで、その子はうちの子に嫌がらせしてきます。 車に乗せてもマナーも良くないし、車がないから送ってもらって当たり前と言う感じです。 親は部活動の行事には一切来ません。 けど、遊びの時には頻繁に会社から車を借りたりしてますし、部活動の日も用事があって来れないのではないようです。 私だって仕事をしてますけど、子供のために親ができることをする意識で参加しているのに、他人の放置している子供の世話をしたくありません。 親が来ないから、その子が困ったことは全て私に相談してきます。 最近は暫く試合もなく、年度末まで顧問の車に乗ってきてたりしていましたが、年度が変わり顧問が異動になり、またたかられそうでウンザリしてます。 俺の心が狭いの?

  • 部活を辞めるべきか・・・

    こんにちは、GirBabyです☆ 今テニス部に所属している、高校1年生です。 高校からテニスをはじめました。 今、部活をやめるべきかとても悩んでいます。 部活をやめたい理由は人間関係です。 女子を入れたメンバーは私を入れて3人なんですが その中の一人の子はとてもプライドが高く極度のマイペースで、毎日おだてたりしなくてはならなくて…。 (クラスが同じなので部活以外でも) もう一人の子はその子の味方!っていう感じで(ペアという事もある気がします)…。 はっきり言えばいいのに!って言われそうですが、 私は習い事を再開したい&勉強をしたいっていうのも含めてやめる方向に進めたいのです。 でも「引退の時にやっててよかったと思う」「うちの学校は部活動がとても盛ん」…そういうのを聞いてしまうと ためらってしまうのです☆ アドバイスお願いします!!!