• ベストアンサー

進路についての迷い(東京外大か私立文系か)

現役受験生の者です。 県内では上位にあたる公立高校(東京一工阪が30人、地元旧帝が90人程度)に通っている者です。ですが、自分は入学直後に落ちこぼれ、追試で何とか3年になれたほどです。(もちろん学年最下位クラス)3年になって自分は真面目に勉強し始めましたが、数学理科はあれだったので私立に絞りました。第一志望の同志社は最近やっとB判定まで近づくようになりました。元々好きだった英語もクラス内で3番以内にのし上がりました。(マーク英語はイマイチですが) ですが最近これでいいのか?と思うようになりました。東京外大が気になってました。 理由①元々国立志望だからです。前述にあるよう自分は消極的に私立文系になりましたからやはり3科目で妥協するのは少し抵抗を感じます。 理由②英語が好きだからです。外大の英語が超難関であることは知っていますが、だからこそとう気持ちがあります。実は中学時代は外大に対する憧れがありました。(落ちこぼれてからどうでもよくなりましたが) 理由③家庭の経済的負担です。私立大学はお金がかかります。親は口では大丈夫と言っていますが…。それに中学の妹がいますが中学数学すらろくに解けないようです。もし彼女が大学進学するなら私立になるだろうと思います。兄妹二人とも私立はお世辞にも裕福だとは言えない我が家にはきついと思います。 他にもいくつかありますが上記が主な理由です。今から数学をゼロから始めることや外大の難易度を考えると浪人は確実でしょう。それでもいいです。 ちなみに9月の進研マークは国語109(…)英語162世界史88政経54 です。同志社の過去問は世界史と英語は合格点ありますが、やはり国語は全くだめです。 色々と条件は厳しいですが、何かアドバイスや突っ込みたいことがあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.10

たぶん東海圏だと思うのですが、例えば東海のドン、 T田の社長は東大や慶応がいますが、じゃあ東京系の企業に名大がいるか?と言われたらなかなかいないんですよね。 それも含めつつ・・・ でも僕が17、8とかだったらやりたいことやるよ。 親とか能力とか関係なくチャレンジだけは必ずする、かな。 見てると受験で譲る部分があった奴って、結局、親がお金が能力が・・・ って何年も愚痴愚痴言ってるから、 本人が思うほど親のためにもならない (金銭負担はラクでも何年も愚痴愚痴言われるんだから、心理負担が重いでしょ)し、 当然、周囲からの評価も低いままで、 あと責任転嫁型の性格形成になりやすいんだよね。 そういう奴は意外に多いけど僕はものすごく嫌いだし、そもそも人に好かれる要素が無いよね。 「もうそれなら大学行かずに働けよ」とかって言ってもそれをやる勇気も行動力もない。結局、自分に甘く周りに厳しいだけなんだよ。どっちに転んでも親にカネ出してもらうんだから「国立に行った俺は親孝行だ」なんて思うのは筋違いだよ。実は他人から見たらそんな差なんて50歩100歩なんだぜ。どうせ迷惑はかかるんだから、やりたいようにやるのが1番だよ。妹のことも言ってるけど妹の人生の責任を君が取れるわけないだろうし。「最悪、妹の学費が無くなったら俺が大学辞めて働くよ」ぐらいの根性あれば別だけど、そんなこと無いはず。行動が伴わない言動や思考は意味さえないんだよ。 現実は見なきゃならんけど、夢を追っかけること自体は自由だよ。 結局はやる奴、やらない奴って線引きでしょ。 受けたきゃ受けるべきだ。困難やわがままは、生きる限りはずっとついて廻る。周りに迷惑もかけずに、リスクから逃げ切っても大した人間にはなれない。進路も恋愛も全部そうだよ。

daipitto
質問者

お礼

ありがとうございます。回答者さんの指摘、ほとんど自分に当てはまっていて、(自覚はしてましたが)改めて惨めな気分になりました。 受験に限らず自分は今までそんな生き方してました。責任転換したりリスクを極力避けたり、責任とか行動力もなくて… 数え上げたらキリがないです。 周りのことを余計に考えすぎてました。もっと自分自身のためにはっきりとした目標や意志をもって受験を越えていこうと思います。

その他の回答 (10)

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.11

「数学捨て」作戦は禁じ手です。決してお勧めしません。 最終手段としては、アリでしょうが…。 センターで一科目でも『壊滅』すると、結構ダメージは大きいものです。 私大なら次の試験、と切替えもききますが、センターは自己採点とか ボーダーの発表とか、暗い気持ちを引きずり「敗戦処理」することになる。 あなたは数学から逃げて私立を志望し、それを潔しとせずに戻ってきて国公立に 挑戦しようとしている。大学も、配点ゼロではなく、ちゃんと数学やってきて くださいね、と言っている。それなら、英・国優先でもちろん構わないけれど、 数学にもできる限りくらいついて、最後までジタバタしてください。 「東大入試0点」とは意味が違います。「センター8割、しかし東大二次0点」 というのはありえます。東大ではセンターも0点なら足切りです。センターを、 逃げずにあきらめずに終えるのは、「たしなみ」です。 あなたは地域有数の進学校にいるのだから、中学数学までは楽勝だったはず。 数Iは中学の延長、せめて半分は勝ち取ってください。そうすると気持ちが 楽に、優位になります。高校での忘れ物を、取り戻した気持ちになるでしょう。 就職についても然り。マンモス私大のほうが、そして社会科学系学部のほうが、 それは有利なのかもしれません。しかし、あなたが惹かれているのは外語大。 もちろん英語もまだまだです。センターなら9割5分が外語大のレベルでしょう。 今はまだ同志社7合目、外大4合目くらいでしょうか。 しかし数学にこだわり、就職も考慮せず、先達の作った道に頼らず自らの力で 将来を切り開くことに賭けてみる。それが、国公立大志望者の『矜持』だと思います。 親孝行かどうかも、極論すればどうでもいい。自分の誇りのためにやることです。 それが賢い、あるいは効率のいい生き方なのかどうかは、別な話です。 説教臭くなりましたが。

daipitto
質問者

お礼

ありがとうございます。 数学はできるだけ粘っていこうと思います。まずはセンター突破に重点を置いて勉強していこうと思います。 まだまだ両校には手が届いていませんが、当たり前ですが諦めずに頑張ります。 この質問で色んな回答や意見に巡り会えました。友人や学校の先生にも相談しましたが、匿名性のおかげで皆さんからは本当に明確なはっきりとした意見をきくことができました。参考にしつつこれから突き進んでいきたいと思います。 ちなみに決断としては 今年、東京外大、同志社のどちらも第一志望のつもりで目指します。 そのうち一方でも受かればそちらに進学します。ダメなら一浪して外大一本でいきます。 今日で回答を締め切ろうと思います。回答してくださったみなさんにはこの場を借りてお礼を言わせていただきます。

  • publicpen
  • ベストアンサー率37% (991/2627)
回答No.9

難しいところですね。僕の友人で英語が好きな奴はみんな留学してまして、それには大なり小なりお金がかかるわけで。また英語はかなり競争の激しい分野ですからかなり出来る子でも仕事となるとあんまりありません。例えばTOEIC満点レベルの人でも私大の講師(教授じゃないよ)なんて人がたくさんいます。現状僕らは社会人ですが、英語オンリーでそれをガッツリやるよりも、経済学や法学、工学などを軸に英語「も」できます言う売り方で留学や就職を果たした方が生き易いようです。 で、英語が好きと言うくらいなら独学でやってしまった方が身のためかもしれませんね。数学が苦手と言う時点でかなり私立文系脳だと感じます。それなら早慶法経辺りをつまり私立文系ですが、そこ目指して全然構わないと思いますが。 地方では実感がないと思いますが(僕も地方出身です)、就職に関しては特に慶応は東大を凌駕してるとも言われますよ。一橋も良いですね。少なくとも帝大含む地方国立よりもずっと評価が高いです。僕は関西なので「地元国公立is BEST」と言う環境で育ちましたが、全国的に、特に東京では、阪大や京大よりも東大の方がずっと評価されますし、あと学校教師の殆ど(特に公立)は地元国公立大の出身だと言う事を理解しておくべきですね。 東京圏の受験生はそもそも東大を除けば、国立大学に行こうってならないんですよ。東北大や筑波大でさえ嫌がります。彼らにとってメリットを感じないんですね。この地方との価値観の落差は実際に東京に行かないと分からないと思います。 (1)(2)は「数学嫌い」の点から言ってあまり向きではありませんよね。もちろん地方には数学を避けて受けられる国公立もありますが・・・ (3)に関しては問題ないでしょう。妹さんが大学に入る時にはあなたは社会人。有名大なら有名企業へ進めます。あなたが学費を賄ってあげたらいいじゃないですか。あと奨学金もありますし。 東京外大を第一志望で、滑り止めで私大の数学選択と言う手もありますし、チャレンジ自体はいいと思いますよ。キャンパスライフや卒業後の理想や目標も考えつつ、ベストな方法を行けばいいですね。分かってると思いますが外大は難易度の割には進路は芳しくないです。5年後10年後に学歴で偉そうに?したいなら有名大の方がいいです。

daipitto
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分は英語(語学)で身を立てようとはあまり考えていません。回答者さんの言うとおりツールとして使う方が無難だと思います。 ただ自分は四年間興味のある分野を学びたいだけです。それから一般企業に就職してもいいのではと思っています。(外大以外の大学に進学することになったら社会や経済等を専攻しますが)

  • matthewee
  • ベストアンサー率74% (261/350)
回答No.8

1.平岩正樹著「こうして私は53歳で、また東大生になった」(海竜社)を読むと、著者が高校3年生で東大理科1類を受験した時、英語、国語、社会が抜群にできる同級生の某君はなんと“数学0点”で東大文科に合格したそうです。 ※著者の平岩氏は高校3年生のとき東大理科1類に合格。いったん一般企業に就職した数年後、東大理科3類に合格し医師となり、53歳のとき2回目の挑戦で東大文科3類に合格したという受験の猛者。学士入学ではなく、全て一般入試で合格したところがすごい。  著者の平岩氏は、この同級生が数学0点でも東大に合格したのは英語、国語、社会が驚異的にできるからであり、その同級生の学力を「かっこいい」と評しています。  ところで、東京外大の総点850点に占める数学は、センター試験のわずか50点であり、数学の“足切り点”が設定されていないのなら、数学など端から捨ててしまったらいいと思います。要するに、今後、数学は高校の授業と定期試験以外、いっさいやらないということです。  その分、配点の大きな英語(センター試験200点、2次300点)、国語(センター試験100点)、世界史(センター試験50点、2次100点)で、抜群の点数を取ればいいのです。  苦手な数学に時間を取られるより、「数学0点でも、東京外大に合格した」と言う方が、ずっとかっこいい合格体験記になると思います。 2.それよりも心配なのは、英語の方です。9月の進研マーク模試の当日、例えば38度の熱を押して受験したので英語は162点という低い点数しか取れなかった(=普段は180~190点は取っている)というのならいいのですが、こんな点数で本当に同志社大に合格できると思っているのですか。  東北大文学部や名古屋大文学部に合格しても、同志社大の英文科は落ちるということがありました。  同志社大の文系学部は京大受験生の併願校になるので(=彼らは敢えて慶大、早大を受験せず、滑り止めは同志社大でいいという感覚か)、予備校の受験偏差値よりも実際の受験生のレベルは高いように思います。  質問文の「国語109英語162世界史88」という点数を見る限り、志望校は同志社大というよりも、京都産業大、近畿大等を目指すような印象です。  短い質問文では、質問者さんの真の実力はわかりませんが、強化すべきなのはまず英語、そして国語の2教科のように思います。 3.同志社大の文系学部は、私立大の中でも学費が安いのです。国立大と比較しても差額は年間29万円ほどです。4年間で総額120万円弱なら、この分だけ奨学金を借りても楽に返済できるはずです(=学費は突然値上げされることもあるので注意が必要だが…)。  浪人すれば、予備校の費用が年間60~80万円かかりますし、下宿すれば節約しても年間100万円は必要でしょう。さらに受験料や交通費を加えれば、1年間の費用総額は200万円になるでしょう。  その上、1年間就職が遅れるので、1年分の給料250~300万円も受け取れない(=機会費用の損失)。    要するに浪人すれば、350~500万円の損失になるのです。  と考えれば、国立大へ行かず同志社大に進学した場合の差額120万円と比較して、浪人を選択することは経済合理性がないという結論になると思います。ましてや、浪人しても、国立大に合格できるという保証もないのですから…。 4.高校3年生の秋というのは、現実逃避から「浪人すれば学力が飛躍的に上がり、志望校に合格できる」という淡い希望を抱きやすい時期なのです。  浪人に逃げてはいけません(=おそらく今の質問者さんの学力では、同志社大は不合格だろう。だから、浪人に逃げ込みたくなる)。  世界史は得意なようですからその実力を維持し、配点の高い英語と国語に勉強時間の大半を投入すべきです。特に、英語はもっと学力を上げるべきです。  そして、同志社大は英文科だけではなく、法学部、経済学部、商学部等も併願すべきだと思います。高校生で専門など絞り込めるものではありません。合格した学部が、質問者さんの専門と考えたらいいと思います。  最後に、東京外大は“数学0点”で合格すべし。ご検討を祈ります。

daipitto
質問者

お礼

ありがとうございます。 東大の人の話はすごいですが、自分は数学以外がずば抜けて優れているわけではないのである程度はやります。そしておっしゃる通り英語国語がまだ未熟です。これから力の限り鍛えていこうと思います。 何か勘違いしてました。現役私大は思っているほどは負担がかかるものではないんですね。同志社も滑り止めや併願と捉えず本命のつもりで受けようと思います。 一応同志社では文学部ではなく社会学部等を受けるつもりです。

noname#111031
noname#111031
回答No.7

関西に住んでいるのですか? 関西の外国語系の国公立でしたら、言語にもよりますが、神戸市立外国語大学は相手に不足ですか?

daipitto
質問者

お礼

全然そんなことはありませんよ。ただやるからには上を目指したいので。ちなみに関西ではないです。

  • snaporaz
  • ベストアンサー率40% (939/2342)
回答No.6

何をためらっているのかわかりません。 東京外国語大学、憧れだけでろくに調べていないでしょう。 センター試験(配点450)では、 ・英語(200) ・国語(100) ・数学(50)<一科目でいいのです> ・地歴<あなたは世界史>(50) ・公民または理科<同政経>(50) 個別(二次)試験(配点400)では、 ・英語(300) ・世界史<日本史を含む近現代史>(100)です。 あなたの苦手な国語は総点850点のうち100点、 数学にいたっては50点、理科は公民を選べば不要です。 あなたの得意な英語の配点は計500点です。 浪人も辞さないのでしょう?何を迷う必要があるのですか。 私立との差は配点の低い数学と公民だけです。英語の重要度は 私立以上です。バランスのとれたスコアメイクが必要な総合大学とは 違う種類の人材を、この大学は欲しているわけです。 センターの得点を整えるべく、うだうだ悩まず数Iか数I・Aをさっさと始めましょう。 数II・Bと違い楽勝科目であるはずです。国語は、勉強すれば確実に伸び、 かつセンター配点も国語総点の半分を占める古文漢文を中心にやりましょう。 ※後期は国語の配点が大きく、あなたにはちょっと厳しそうですけど。 それでもセンターが戦意喪失するほど散々な結果であったなら、 来年まで持ち越しても見果てぬ夢になるかもしれません。 あきらめて私立に行くことも考えましょう。

daipitto
質問者

お礼

ありがとうございます。科目と配点については調べていましたが、そう言われると説得力がありますね。英語の配点が高いとはいえ外大ですから安心はできません。センターの苦手科目、残りの期間でどれだけ埋められるかやってみようと思います。

  • tekcycle
  • ベストアンサー率34% (1839/5289)
回答No.5

> ちなみに9月の進研マークは国語109(…)英語162世界史88政経54 です。 > 同志社の過去問は世界史と英語は合格点ありますが、やはり国語は全くだめです。 > 色々と条件は厳しいですが、何かアドバイスや突っ込みたいことがあればお願いします。 じゃぁ突っ込むと、 肝心なのは理数のできでしょ? それで国立が受けられるかどうかが決まる。何やってんの?と言っておきましょうか。 急ぎ過去問を解いてください。 おそらくあなたの高校ではセンターのレベルに対して難しいことばかりやりすぎているだろうと思います。 基礎を徹底すれば判りません。 ただ、大学受験に於いて英語と数学は量が多い両横綱でしょう。 今の時期に本当の本当に数学を0からやるのはきついと思います。 もっとも、あなたの力が0とは限らないんですが。 国語はどこで躓いているんでしょうか? 現代文なら出口か板野か河合の入試現代文へのアクセス辺りで解法の基礎を身につけること。 ただし、中学数学が壊滅しているような論理的思考力に問題がある人は、前二つは使えないかも知れません。 センター現代文が楽に8割に乗らない人は、基礎力0です。 古典は外国語ですから、本来英語が得意な人はどうにでもなるでしょう。 なお、三番さんの意見には大賛成です。 得意科目だけで進路を決めてはいけないし、興味関心だけで進路を決めてもいけません。 それと、受験するときは幅広くね。 A判定出ているから滑り止め、ではなく、もっと広く。

daipitto
質問者

お礼

ありがとうごさいます。おっしゃる通り数理はゼロ状態です。(さすがに中学数学ぐらいは分かりますが) 国語も元々苦手で高校受験でも足を引っ張られました。回答者さんの言うとおり基礎力0です。 古文と評論を先に解いて、このうち間違いは二つしたが、残り時間が15分しかなく小説と漢文が崩壊したという感じです。要するに読むのが解くのが遅いのです。 どちらにしても全然だめです。 進学の幅は広いに越したことはないですね。これは色々考えようと思います。

noname#108517
noname#108517
回答No.4

大学入試は本番を受けてみないことには合格の確約はありませんから 両方受けてみることです。 模試で常にA判定でも落ちる事は珍しいことではありません。、またその逆も有り得る。

daipitto
質問者

お礼

そうですね。模試の判定は参考程度にしか思ってないし、油断はできません。

noname#111034
noname#111034
回答No.3

「英語が好きだ」で外国語大学というのは,短絡的だと感じます。外国語大学でマイナーな言語を専攻することになれば,(専門を活かした)就職はかなり厳しくなると考えたほうがいいのではないですか。 英語は,たぶん何を勉強するにしても必要になる,単なるツールです。そう考えて,国公立で手のとどく文系をねらうという手もあると思います。

daipitto
質問者

お礼

ありがとうございます。確かに語学を学んだだけでは道は狭いかもしれませんが、パンフレットを見たら普通の企業への就職も結構ありました。だから、大学では自分の好きなこと(トルコに興味があります)を学びたいなと考えております。

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.2

阪大の合格者の平均偏差値は阪大模擬の数値です。 補足しておきます。

  • botankou
  • ベストアンサー率62% (211/339)
回答No.1

東京外大は今でもよく近くを車で通るのですが(甲州街道、人見街道)、 肝心の入試の配点状況が、今はどうなっているのかがよくわかりません。 入学試験についてを詳しく述べることができませんので申し訳なく思います。 文面を読んでいて、質問者様がどうしても国立大にこだわるとおっしゃるならば、大阪大学の外国語学部という選択はないのですか?  (関西が苦手というのなら話は別ですが、同志社を第一志望にしているから問題なさそうです) 大阪大外国語学部の入試上のメリットは、何と言っても数学の負担が旧帝大のなかでも極端に少なくてすむということです。 他の旧帝大と同様に、センターの配点が少なくて済みます。 さらに個別試験では数学を選択しなくても構いません。 英・国・地歴の3教科でOKです。 その個別試験でも配点は国語100点、地歴100点、英語300点と、英語重視で質問者様の実力に見合う配点内容です。 そういう意味で数学の比重が極端に少なくて済むので、私大型入試の人でも充分に対応できると思います。 また昨年の駿台大阪校の合格者データでも(手にいれることが出来ました)、阪大の法学部や経済学部の合格者の数学の平均偏差値が58をこしていた(文学部でも56近くあった。)のに、外国語学部合格者の数学の平均偏差値は50を割っているというのが事実です。 このように入学試験の配点内容から阪大外国語学部はねらい目です。 東京外大も配点は似たようなものだと思いますが、 質問者様が数学のことをとても心配しているので、ひょっとして配点状況が違うのかもしれません。 また生活面においても、外国語学部は箕面キャンパス内にしっかりとした学生寮があります。 その他大阪大学には待兼寮や刀根山寮といった学生寮があり、しかも定員数が多く、希望者はほぼ入寮できます。 旧帝大のなかでは学生寮にはとても恵まれた大学です。 (一橋大や名古屋大学などは学生寮の定員が少なく、また入寮できても3年次には寮をでなければなりません) 学生生活も送る上でも心配ありません。 東京外大に学生寮があったかは自信がありません。 それに何よりも全国から英語に関して優秀な人材が集まる東京外大に比べて、大阪大学のほうが難易度は低く合格しやすいのは事実です。 ですから学ぶ内容に大差がなく、国立大学のステータス(阪大は旧帝だし)を得ることだけ考えれば、阪大外国語学部も視野にいれてはいかがでしょうか?   学費も安いですし。 就職も関西中心ですが、大阪本社の会社は多数東京へ進出していますので、東京でも就職できますし、 全国勝負になったとしても、阪大ならば東京の私大と比べても少しも遜色はありません。 大手企業の人ならみな知っていますので。 関西では阪大と同志社なら、当然ですが断然阪大のほうが上ですよ。 ですから一考の余地は充分あると思います。

daipitto
質問者

お礼

ありがとうございます。そういう選択肢もありますね。ですが、阪大はセンターで数学ⅠAとⅡBの2つ必要です。(外大は片方でよい)僕がⅡBもやるとおそらくそれだけで一年が終わりそうです。

関連するQ&A

  • 東京外大

    以前ここで質問したときに東京外大は英語さえできれば入れる大学の代表格と聞いて志望大の中に入れているのですが、英語さえできれば、の度合いがわかりません; 東京外大は受験教科が国・数・英・地歴(私は世界史です)・現社または生物なのですが、9月のベネッセ・駿台マーク模試でも国語52点、数学29点、英語170点、世界史B36点、現社32点、といった感じで本当に英語以外全くできないんです; 志望大を変えるべきでしょうか;?!

  • 進路について 文系私立

    こんばんは。 公立高校に通う高3文系の女子です。 進路について相談させてください。 今年の春に高3になり、 進路についてよく考えるようになりました。 私の通う学校は進学校で クラスの9割は国公立志望です。 そのため私も初めは 大阪大学の外国語学部、 神戸大学の文学部を目指していました。 しかし6月くらいになって 改めて考え直すと 本当にそれらの学部に行って 学びたいことが学べるのかと思い、 他の大学や私立の大学も検討するうちに 同志社大学の文学部に行きたいと思うようになりました。 私は昔は英語に興味があったのですが 今は国文学や日本語学に興味があり 京都という場所で学べること、 同志社大学の歴史、 私立ならではの様々な企画や 綺麗なキャンパスなどに惹かれました。 今は同志社大を専願で受けようと思っています。 それは同志社大が決して簡単な大学ではなく 神戸大志望では滑り止めでで通るか 通らないかだというレベルなので 文系3教科に今から絞ったほうが いいのではないかと思うし、 ネームバリューなども含め 本当に同志社大に惹かれているからです。 両親はそう話すと国公立を諦めたのではなく 本当にそう思うなら応援すると言ってくれました。 確かに昔から数学は苦手科目でしたが 5教科7科目の勉強を諦めたわけではなく、 自分の意志で私立専願という道を 選んだと自分では思っています。 それを話すと両親は納得してくれました。 ですが、他のクラスメイトが ほとんど国公立志望なことや 初めから私立に絞るのは絶対によくない などという意見を目にしたりして 今の自分の選択が合っているのか 分からなくなってしまいました。 この時期から私立専願で 国語、英語、日本史だけを勉強するのは よくないのでしょうか。 志望校を国公立→私立にはできても、 私立→国公立にはできないことは 十分わかっていますし、 これからはこの3教科を真剣に勉強して 必ず1年で合格するつもりです。 しかし、両親は初めから私立を目指す などという娘にがっかりしているのでしょうか。 国公立を目指してほしいと思っているのでしょうか。 自分では自ら選んだのだと思っていても 周りから逃げたのだと思われたりすることが とても悲しいしいやです。 合格すればきっと この選択が正しかったのだと思うと思うし 今も同志社大に行きたいです。 が、今のこの選択に自信が持てません。 何を言ってるんだという感じですね… でも真剣に悩んでいます。 稚拙な文章ですみません。 相談内容は上記の通りです。 分かりづらいですが、 どなたでも構いませんので 良ければ意見を聞かせてください。 目を通していただいて ありがとうございました。

  • 東京外大の世界史

    はじめまして。 私は高校3年生で、ずっと神戸市外大を目指してました。 けど最近、ネットで就職率に関する批判を見てしまったり、模試のA判定が続いていたりして、もっと高いところに行きたいと考え始めました。 まず思いついたのが東京外大なのですが、二次に世界史がいるので(私は日本史選択)諦めるしかないなと思いました。 けれど、東京外大が第一志望の友達に聞いたら、 「範囲は近現代だけだから、センター終わってから勉強したら大丈夫じゃない?」 と言われました。 私は世界史の知識は皆無なのに、そんなに甘いとは思えません… 本当にセンター終わってからの勉強で間に合うのですか? 親や他の友達に相談したら、バカじゃないの?と言われました。 自分でも無謀だと思います。 けど、東京外大が無理でも、神戸市外大よりもレベルが高くて、ある程度名の通った、私の行ける範囲の大学ってどこがありますか? ↓私のベネッセマーク模試と駿台記述の結果です。 ↓マーク 英語/190 リスニング/50 数学1A/57 数学2B/29 国語/174 生物/45 日本史B/74 倫理/58 駿台↓ 英語/119 国語/45 ドッキング判定: 神戸市外大/国際関係:A 神戸市外大/英米:A 北九州市立大/国際関係:A 北九州市立大/英米:A 国際教養大/A,B,C日程:A 関西外大/英米前期:A 神戸市外大は、数学1,1A,2,2Bからひとつ選択なので、1Aにしぼっています。 (数学は見てのとうり悲惨なので…) 他の教科は絞らずに勉強してます。 二次の対策は英語意外してません。 自分であんまり調べもせずに、質問してごめんなさい…。 回答いただければ助かります。

  • 私立文系から難関国立へ

    大阪在住で現役で早慶を受験して全部落ちてしまい、 結局、同志社(法)しか合格できませんでした。 それで、経済的事情で早慶の浪人は許されず、関西の国公立しかダメと 言われました。 国語 65(マークで7割程度しか取れないしかし、自分の中では同志社ではどうしても納得できず、 ココへ行っても何もやる気が出そうになく、 充実した大学生活を遅れるとは思えません。 それというのも、将来検事か弁護士、司法書士あたりを目指しており、 法科大学院へ行こうと思っているのですが、どうしても早慶や中央、 あるいは阪大や京大や一ツ橋レベルのところへ行きたいと思っています。 (大学院は東京でもOK)でも、法科大学院なんて法学部のトップ中のトップしか進めないと聞いたので、同志社からじゃそんなトコロへ目指せるかどうか不安です。 それで、阪大(法)を浪人して受けようと思っているのですが、無謀でしょうか?? 現役時に私立文系で勉強していたために、2年の後半からは数学や生物、政経を全くと言っていいほど勉強していません。 11月の偏差値は河合の記述・マーク模試でこんな感じです。 英語 72(マークで9割) ) 数学 マークも記述も40台 世界史 67(マークで満点近く) 生物 マークで6割 政経 マークで5割 現代社会 マークで6割 皆さんならどれを選択しますか? (1)私立文系から阪大(法)で浪人 (2)同志社(法)から難関クラスのロースクールを目指す。

  • 国公立の勉強と私立の勉強

    こんにちわ。高校3年生の男です。 僕の第一志望高は、神戸市外大です。 私立は、同志社大学のグローバル学部か、英文学部志望です。 今日、同志社の日本史・英語・国語をざっと見て、あまりの難しさに、焦りとやる気が出てきました。 でも、同時に同志社ばかりに気を取られて、本望の神戸市外大の対策ができないと思って、どうしようかと悩んでいます。 偏差値的にも確かに、同志社の方が上ですが、やはり国公立に行きたいです。 このような状況の時、どのような対策ができますか? 教えてください

  • 神戸市外大

    今高3で、進路について悩んでいます。 私は外国語、とくにスペイン語やイタリア語を話せるようになりたいので外国語大学を受けたいので、神戸市外大に興味があります。 でもやっぱり倍率も7倍と高いですし、難関でしょうからすごく不安になってきます。 7月にやった進研模試(記述)での偏差値は 英語71.5 国語55.3 数学44 世界史B44.5 現社42.9 生物44.3 でした。 私はみてのとおりですが、数学が大の苦手です。 世界史や生物はこれから伸びると信じてるので、あまり不安には思いません。 神戸市外大のセンターは国語が100英語が100 数学か理科から一つで100 地歴公民から一つで100の400点です。 二次は英語が200点なのですが。 他の大学などと比べると私にとって有利(?)な感じがするのですが 実際、どうなのでしょうか。 国公立を志望校にかいたりしてもいつもEかD判定なので・・・ 結果を見てると受かるとこなんてないんじゃないかって不安になります。 他にも神戸市外大などの情報がありましたら、お願いします。

  • 私立文系から国公立文系へ

    今年1浪です。 高3時は私立文系で勉強を進めていたのですが家の事情で国公立文系を目指すことになりました 増える科目が数学1A・地学・公民 志望する首都大学東京 都市教養学部 人文社会学科 で受験科目が <センター試験> 各100点で計600点 (英語・英語リスニング)・国語(現古漢)・日本史B・数学IA・地学・公民 <二次> 各200点で計600点 国語(現代文・古文)・英語・日本史 合計1000点 難易度が78% 増える科目が 数学IA:高1のとき学校の授業でやった以来まったく習ってない 地学:高2の時授業でやった以来 で公民にいたってはどれがいいのかわかりません。 予備校は代ゼミで一学期は私立文系で申し込んでしまい、2学期まで変更できないので2学期から国公立文系のクラスに入る予定です こんなんですがアドバイスください

  • 私立文系のアドバイスを下さい。

    僕は今高3の受験生です。よろしければ大学についてアドバイスを下さい。 自分は完璧な文系で数学がもの凄い苦手です。なので私立文系に進んで、将来は中学か高校の国語の教員になりたいと思っています。今自分の偏差値は恥ずかしいですが国語と英語で52、53しかありません。ちなみにまだ受験勉強を始めていません。今通っている学校は進学校なのでこれから勉強をする環境としては良いと思います。そこで、文学部→教員という進路を送るに当たってお薦めの私立大学はありますか?場所は東京が良いです。試験科目に数学があるときついです…進路というものは最終的に自分で決めるものだと言われてしまいそうですが、アドバイスが欲しいのでよろしくお願いします。 また、僕の考え方で「ここが甘い!」というところがありましたら是非教えてください。よろしくお願いします。

  • 大学の進路について、アドバイスお願いします

    大学の進路について、アドバイスをお願いします こんにちわ。高校二年生です。 僕は神戸市外大を第一志望としています。 目的は、僕は英語が好きで外国語(主に英語)を学びたく。将来的には海外で働きたいなとか思ったりしてます。 後、教員免許も取得しようと思っています。 そこで、第二志望としては、どこらへんが あてはまるでしょうか? 後、私立は 同志社大(外国語)、関西外大、京都外大を視野に入れています。 参考までに教えてください。

  • 私立文系

    高校三年生の男子です。 私立の文系に、「数学・英語・国語」で受験できる所があると知りました。 自分は理系なのですが、文理分けのとき迷った末の決定で、出来ることならこの「私立文系 数英国」も受験したいと考えているのですが、受験できるのでしょうか? 例えば文系選択者にしか解けないほど英語や国語が難しいとか、何かの履修範囲的に無理だ等の、なにかしら「理系には不利だ」という事が無いかどうか心配です。 もしかしたら常識的な事かもしれませんが、すごく不安です。 どうか回答宜しくお願いします。